カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

国立極地研究所 ~室内編~

2014年10月03日 | 家族
“きょうかい(教会)”の“こどもクラス(プライマリー)”で“かつどう”をした。
“たちかわ”にある“こくりつきょくちけんきゅうじょ(国立極地研究所)”にいった。
みんながくるまで、あそんでて…たのしかった!(♪にえたかどうか、たべてみよ、ムシャムシャムシャ)

ここは、“なんきょく(南極)の“しょうわきち(昭和基地)”について、いろいろ…わかる。
“なんきょく(南極)”の“こおり(氷)”にさわったり…

“なんきょく(南極)”まで、どういう“ふね(船)”でいくか、とか…

“せつじょうしゃ(雪上車)”はどうなってるか、とか…

どんな“いきもの”がいるか、とか…
ぼく 「アザラシのまえで、かっこいいポーズしてあげる!」
ママ 「…じゃ、よろしく。」
ぼく 「いいよ!」
ママ 「…はい、チーズ。」
ぼく 「どう? かっこいい?」
ママ 「どう? みて。」
ぼく 「…あんまり、かっこよくない。」

どんな“かっこう(格好)”してるのか、とか…
おねえ 「さむい~」
おとうと「さむすぎる~」
T   「ぼくも~」

おねえ 「…あつっ」
ぼく  「ぬがせて~」
T   「ぼくも~」
いままで、しらなかった“せかい”だ。
この“ちきゅう(地球)”で、しらないコト…たくさんあるだろうなぁ。
ここで、いろんな“けいけん”ができて…よかった!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿