カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

少女マンガの効果

2014年01月24日 | パパ・ママ
ママの“ようじ(教会)”が、いろいろあって…“おうちしごと”がストップしてた。
パパも“ようじ(剣道)”が、いろいろあって…“おうち”でやすんでた。
いつもは、“グッ”と“がまん”できることが…
“グッ”“グッ”…“グツグツ”とわいてきた。
そんなときに、ママは“Hるちゃん(高校生)”から“マンガ”をかりてきた。
その“マンガ”は、こてこての“れんあい(恋愛)マンガ”で…
「おもったことを、きちんとつたえられたら…うまくいったかも」
と、“こうかい(後悔)”しているヒトがでてきた。
ママは“モヤモヤ”もふくめて、わかってもらうことにした。
いつもどおり、“けんどう”の“はなし”からはじまった。
“きょうかい(教会)”のことや、“こども”のこともでてきて…
そしたら、パパが“ホントのキモチ”をはなしてきた。
パパは“りょうり(料理)”を…がんばってほしいらしい。
“けっこん”して“11ねんかん”、そうおもってたらしい。
ママは“こども”がいないときに、“りょうりきょうしつ”にいって…
ならった“りょうり”を、パパにつくってあげてた。
そういう“まえむき”な“がんばり”が…みられないらしい。
ママは、“りょうり(料理)”をしなくていい“かんきょう(環境)”にある。
パパがやってくれるから…でも、そうじゃないらしい。
というわけで、ママは“れんあい(恋愛)マンガ”みたいにやってみることにした。
“あいて(相手)”のために…がんばることにしたらしい。
ひとつ“りょうり(料理)”を、ふやす。
ひとつ“あいて(相手)”に、つたわる。
ひとつずつ、かえていく。
せっかく、いっしょになった“あいて(相手)”だから。
せっかく、“じぶん”のために“いろいろ”をくれるから…

もうすこし…“あいて(相手)”を“だいじ(大事)”にしよう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい夫婦の日 (かりこみ爺)
2014-01-24 20:38:01
1122だね。
返信する
う~ん (さち)
2014-01-24 23:09:29
わかる~。
何年、一緒にいても、話さないと分からないこと、
分かってもらえないこと、たくさんだろね。
うちも、この前、意外なご指摘があり、驚いたよ(笑)
今度聞いてよ。
返信する
カリコミ・ママ (⇒さち)
2014-01-25 14:42:15
意外なご指摘って…気になる(笑)
日本人にない感覚かしら?
ママランチでもしながら…聞かせてもらうわ。
出張のとき、Aちゃんみるから“剣道”いっといで~♪
ママから離れないか…(汗)
返信する

コメントを投稿