カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

1日1整理 ~リビングの引き出し~

2019年03月04日 | 家のこと
「1日1整理」はじめました。

なぜかと言いますと…

私がいきなり死んだら、
たぶん家族は困ります。

何がどこにあるか、
分からなくて困ります。

なので!!!

誰が見ても分かるように、
改革します!

でも、毎日の生活もあるので
「1日1整理」…ゆるっ!笑

とりかかるポイントは…

・毎日つかう場所
・小さなスペース

整理のコツは…

・そこでつかうモノ
・別の場所でつかうモノ
・そこでつかわないモノ

コレを分けるだけ。

例えば、リビングの文具引出し。

男子たちが色々入れてます…

・なくなったノリやテープ
・ちょっと使った接着剤
・つかわないハサミケース

その色々を分けました。


つかわないモノは処分、
別の場所でつかうモノは移動。

あとは戻すだけ。

ほんの5分もかからずにスッキリ。

たぶん食器を洗うより早い。笑

ということで、先週から始めた「1日1整理」のおかげでリビングの引き出しはスッキリ。

大事なポイントは「人のテリトリー」はやらない。笑

自分だけで判断できるトコからやるのでサクサクできます。

この「1日1整理」のおかげで、家事やった感がスゴい…洗濯とか全然やってないのに。笑

さ、フツーの家事もやろ。笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿