カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

音読 ~其の一~

2015年01月15日 | パパ・ママ
“がっこう”の“しゅくだい”で、まいにち“おんどく(音読)”がある。
“おんどく”すると、“おんどくカード”にチェックする。
ママは“サイン”のかわりに、“え(絵)”をかく。
おねえ 「おかあさん、チェックしてください。」
ママ  「はい、え~と…」
おねえ 「なに、かくの?」
ママ  「“かさじぞう”だから、“おじぞうさん”。」
おねえ 「…」
ママ  「あれ…? こわっ!」
おねえ 「なんか、ちがう…」
パパ  「ちょっと、かしてみ。」
ママ  「え~、かけるの~?」
パパ  「“みみ(耳)”あるんだよ。」
ママ  「え~、あったっけ?」
パパ  「ほら、“おじぞうさん”っぽくない?」
ママ  「っぽい~」

いがいと、むずかしい“おじぞうさん”。
みてるようで、みてない“おじぞうさん”。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワッハッハ (かりこみ爺)
2015-01-15 21:46:39
お地蔵さんの絵

思わずワッハッハっはっは

コレ 先生も楽しめるね
返信する
カリコミ・ママ (⇒カリコミ爺)
2015-01-16 22:05:50
いやいや、今度書いてみてよ(笑)
意外とわからないから(笑)
返信する

コメントを投稿