カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

ゆるり

2013年10月22日 | よし
おにいちゃんの“けんどう(剣道)”の“しあい(試合)”があった。
“ちかく”だったから、みにいった。
“3ねんせい”の“おとこ”は“5にん”。
おにい 「は~、なんか、かてる“き(気)”しない。」
ママ  「ガンガンいちゃって!」
おにい 「だって、“あいて”は“とうきょう1(都大会優勝)”だよ。」
ママ  「…いちゃって!」

さて、どうなるか?
ゆるりと…“まけ”た。
あいて 「ガンガン!(面面)」
おにい 「め~~ん。(面)くるっ(振り向く)」
あいて 「ガツ!(バッサリ胴)」
ママ  「なんじゃ、こりゃ。」
あいての“3ねんせい”は、“うごき”が…はやかった。
おにいちゃんは、ゆるりと…“ていねい”だった。
ママ  「これが、“とうきょう1”か…」
おにい 「はぁ、まけた。」
ママ  「…」 
おにいちゃんは、まえより“かち”とか“まけ”とかに、こだわってない。
おじいちゃんは“ざんねん”そうだったけど…“がんばり”をみてくれた。

パパは、“やきんあけ”で…“まけ”。
パパ  「“れんしゅう”では、かった“あいて”だったんだけどな…」
ママ  「まあ、“やきんあけ”だしね。」
パパ  「いろいろ、こだわりすぎてんのかな…」
パパは “むしん(無心)”っていう“てぬぐい”をまいてた。
“むしん(無心)”は、むずかしい…らしい。

“むしん(無心)”じゃなくても、“こころ”に“よいモノ”があれば、かてる…かも。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちゃ~ (さち)
2013-10-30 23:13:40
東京1と当たったんじゃあ、ゆるりだわ(笑)
でも、おにいにとって、いい経験だね。
パパも負けず嫌いだから、悔しかったろな~(笑)
市民大会、用事があって見に行けなかったから(涙)
報告ありがとう!

返信する
カリコミ・ママ (⇒さち)
2013-10-31 20:21:51
いや~、練習の差か実力の差か…わかりませんが、あっさりでした(笑)
さっちゃんも、剣道再開したって聞いたわ~
夜に出かけていくのも…ちょっとした気分転換になるかな?日中頑張ってるしね~
楽しんでね~
返信する
Unknown (カリコミ爺)
2013-11-03 08:08:42
お兄ちゃん!

さわやかなスポーツマン!

カッコイイあにき!
返信する

コメントを投稿