カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

家族時間が増えると…

2020年04月27日 | 家族
自粛の影響で「家族時間」が増えると…

家族で食事をする機会が増えます。
家族でゲームをする事もできます。

末っ子にスピード(トランプ)で負けました。笑
嬉しいようで何度も挑んできます。

家族で話す機会も増えます。
話からケンカに発展する事も増えます。

チクチクした雰囲気になる事もありますが、そこまで引きずらないで切り替えられるのは良いところ。

切り替える方法はそれぞれですが、私は寝るか、韓国ドラマを観ます…軽く現実逃避です。笑

コロナを乗り切るために、自分と家族のメンタルを健康に保つ事が大事だよと聞きました。

体の細胞は、心というか脳というか、そこら辺の影響を大きく受けます。
それは脳科学者も研究で明らかにしています。

メンタルを健康に保つ時に、あるホルモンが役立ちます。

オキシトシンというホルモンで、別名「幸せホルモン」と呼ばれています。

人と触れ合う時にたくさん出るそうです。

手を繋いだり、
ハグをしたり、
頭を撫でたり、
背中をさすったり、

そういう時に「幸せホルモン」はたくさん出るそうです。

たまに、夫婦で手を繋いでみるのも大事かもしれません。

そして、意識して家族と触れ合う事で「幸せ」が増えるかもしれません。

世の中がザワザワしていても、心を穏やかに過ごすには「幸せホルモン」が必要かもしれせん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿