カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

あやとり

2015年01月12日 | 兄弟
ぼくの“ようちえん”では、“あやとりブーム”!
ぼく  「“けいと(毛糸)”がほしい~」
ママ  「どうぞ~」
おねえ 「あ、あたしも、ひさしぶりにやる~」
おねえちゃんは“かぎばり”で、“あやとり”をつくりはじめた。

おねえちゃんは、ひさしぶりだけど…スラスラとできた。

ママ  「もう、スラスラできちゃうね~」
おねえ 「だいぶ、なれた。」
ぼく  「…やりたい。」
ママ  「え~、がんばれる~?」
ぼく  「がんばる!」
というわけで、ぼくは…がんばった。

ママ  「そっちじゃなくて…」
ぼく  「は~、“ゆび”がつかれた…」
ママ  「“ちから”はいってるからね~」
ぼく  「は~」
ママ  「“きゅうけい(休憩)”する?」
ぼく  「いや、がんばる。」
ママ  「そうか。」
そして、できた!

ちょっと、ユルユルだけど…できた!
ぼく  「Rちゃんに、あげる!」
ママ  「よろこぶね~」
ぼく  「こっちは、Rくん!」
ママ  「じゃあ、キレイなのにいれてく?」
ぼく  「うん!」

“じぶん”でつくると、うれしい。
がんばったから…うれしいも、おおきい。
たまには、“せのび”も…いいもんだ。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしいね~ (かりこみ爺)
2015-01-15 07:47:34
Rくん、いい友だちなんだね
返信する

コメントを投稿