カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

入学式に行きたくない理由

2013年04月26日 | きよ
おねえちゃんが、“1ねんせい”になった。
“にゅうがくしき”のひ、おねえちゃんがブーブーだった。
ママ  「なんで、ブーブーなの?」
おねえ 「…」
パパ  「どうした?」
ママ  「そろそろ、じゅんびしないと…」
おねえ 「いきたくない…」
パパ  「パパに、なんでか、おしえてくれる?」
おねえ 「“はぬけ(歯抜け)”だから…」
ママ  「みんな、ぬけてるとおもうけど…」
パパ  「だいじょうぶ、かわいいから。」
おねえ 「“は”がないから、かわいくない。」
ママ  「“は”がないほうが、スキだけどな~」
そんなこんなで、“うけつけじかん(受付時間)”ギリギリにいった。
みんな、“はぬけ(歯抜け)”だった。
おねえちゃんは、たのしそうに“しゃしん”とってた…“は”は、みせないで。

“にゅうがくしき”から、たいへんだった。
だから、たのしくなるように、よるは“デザート・パーティー”だった。

おいしくたべて、たのしい“1ねんせい”のスタート…のハズだった。

つぎのひから、もっと…ハードだった。
ママ  「ほら、いく“じかん”だよ。」
おにい 「いってきま~す!」
おねえ 「あ、バッチ! あ、ぼうし!」
ママ  「え~、たのみますよ…」
みんな(5にん)をまたせる“1ねんせい”…のスタート。
きのうは、“きゅうしょくぶくろ(給食袋)”わすれてたな…
がんばれ! 1ねんせい!
“てんけん(点検)”しよう! ママ!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族の愛 (カリコミ爺)
2013-04-26 06:25:14
まったくミスの無いロボットと、
ときどきミスをする人間。
将来的には、ときどきミスをするロボットを
開発して欲しい、というニーズが出てくるようです。
返信する

コメントを投稿