カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

休日の過ごし方

2013年12月04日 | 家族
“うんどうかい”のつぎのひ、“おやすみ”だったので…
ママ  「みんな、どこいきたいですか?」
いとこ 「“たまがわ”!」
ママ  「じゃあ、“たまがわ”いきますか~」
ということで、いつもどおり“たまがわ”にいった。
はじめは、スキなことしてた。
おにいちゃんは、もってきた“ナイフ(五徳ナイフ)”をつかってて…

おにい 「なかなか、きれない…」
ママ  「きらないで…こうやって、たてたら?」
おにい 「あ、“いえ”つくろ!」
おにいちゃんは、“いえ”をつくりはじめた。

おねえ 「うち、“くさ”もってくるぅ~」

いとこ 「この“フワフワ”は、“した”にしく!」

ぼく  「みてみて、ひろいよ~」

みんなの“いえづくり”は、どんどんすすんで…
ママ  「わぉ! “いえ”だね~!“きねん”にとっとこ!」
おねえ 「うち、まんなか!」
おとうと「やぁ~!」
おねえ 「…」
カシャリ!

ケンカしながら、できあがり~。
ぼくたちは、つかれてボーッとしちゃった…

ママは“いえ”で、“きゅうけい(休憩)”してた。

おにい 「きもちいいでしょ?」
いとこ 「フワフワにしといたから。」
ママ  「いや~、きもちいいね~」
ママがねてたら、“たまがわ”にきたヒトが…
ヒト① 「わ~、“こや”だ。」
ヒト② 「だれか、しんでんじゃない?」
ママ  「いきてま~す。」
ヒト①②「…」
いろんなヒトが、きになる“いえ”になった。

つぎのひ、“たいふう(台風)”がきた…
おねえちゃんは、パパと“かくにん(確認)”しにいってた。
おねえ 「ママ~、“おうち”だいじょうぶだった~」
ママ  「へ~、とんでったかとおもったけど…」
パパ  「すごいの、たてたね~。…もやされそうだけど。」
ママ  「ですよね…あそんだら、もどそうかね。」
おにい 「え~」
おねえ 「せっかく、たてたのに~」
“たまがわ”は、みんなでつかう“ばしょ”だから…
ちゃんと、もどすことにした。

また、つくろっと!
 





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺこかか。)
2013-12-05 22:07:55
はらぺこキッズをこの中で一緒に遊ばせたい…。
相変わらず素敵ですU+2661
カリコミキッズU+1F60AU+1F493
返信する
ストーリーだね! (かりこみ爺)
2013-12-06 06:00:13
ひとりひとりの表情が

素敵なストーリーだね。

家族の一人一人を応援したくなりました。
返信する
カリコミ・ママ (⇒ぺこかか)
2013-12-06 10:23:22
今度、遊びに来た時…“多摩川”行こ~(笑)
“多摩川”寒いから…あったかくなったら、来てちょんまげ~!
返信する
カリコミ・ママ (⇒カリコミ爺)
2013-12-06 10:24:50
外にいれば、エネルギーが分散されて…兄弟バランスがいいのかもしれません(笑)
男の子のエネルギーは、すごいっす(汗)
返信する

コメントを投稿