カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

お祭り

2014年10月10日 | 兄弟
9がつは、ここらへんのおおきな“まつり”がある。
“しょうがくせい”も、“よなか”から“あさ”まで“たいこ(お囃子)”をたたく。
“どようび”は、“きんじょ(近所)”でも“こどもみこし(御輿)”をやる。
おにい 「いってくる!」
ぼく  「ぼくも!」
おとうと「いく!」
みんな、“みこし”の“じかん”になると…とびだしていく。
となりのおじさんの「“かみさま”、ちがうんじゃね~か?」というツッコミを…
まいとし、ききながら“こどもまつり”をたのしむ。
“こどもまつり”では、いろいろもらえる!
やきそば、やきとり、わたあめ、ジュース、アイス、なし…
ぼくんちは、“こども4にん”だから…4こずつもらう。
けっこう、ありがたい“りょう(量)”になる。
でもって、“きんじょ”の“こどもまつり”がおわると…
ちかくの“えんにち(縁日)”にいく!
ママ 「じぶんの“こづかい500えん”もってって、いいよ。」
ぼく 「よっしゃ~!」
おにい「いこうぜ!」
ママ 「ヒトがおおいから、くっついてね~」
みんな、いっしょうけんめい“500えん”の“つかいかた”をかんがえる。
おにい ⇒“くじ”で、“ビービーだんてっぽう”
おねえ ⇒“かん”に“おてだま”なげて、“ようかいウォッチカード”
ぼく  ⇒“おたま”で“スーパーボール”
おとうと⇒“おたま”で“たから(キラキラもの)”
みんな、のこりの“おかね”をあわせて、“チョコバナナ”をかった。
いろんな“おみせ”があって、たのしかった。

もちろん、つぎのひは…
おねえ 「いらっしゃ~い!“おまつり”だよ~!(ドンドン)」
おとうと「やる~!」

ぼく  「ぼくも、つぎ~!」
おねえ 「はい、ならんで~」
おねえちゃんの“えんにち(縁日)”も、たのしい!!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本に生まれた喜び (カリコミ爺)
2014-10-10 21:18:14
お祭りは楽しいね。

日本に生まれた喜びだね。

返信する

コメントを投稿