カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

パパギョウザ

2016年11月26日 | 料理
山梨のおばあちゃんが、畑の白菜を持ってきてくれた。
ドドンとでかいので、久しぶりにギョウザを作ることにした。
①白菜を細かくきざんで、塩もみ。
②シイタケを細かくきざんで、ごま油で炒めて、ガラスープの素を入れる。
③白菜をしぼって、水気をとる。
④白菜をしぼったトコに、シイタケと細かくきざんだニラと、細かくきざんだ長ネギを入れる。
⑤豚ひき肉を入れる。
⑥にんにく、しょうが、オイスターソースを入れる。
⑦よくまぜたら、しばらく置いておく。
⑧ギョウザの皮でつつむ。
⑨フライパンをよく温めて、油をしいて、ギョウザを並べる。
⑩ギョウザの裏に焼きめがついたら、お水とガラスープの素を入れて蓋をする。
⑪しばらくしたら蓋を開けて、水分を飛ばし、仕上げにごま油を一回りかける。
⑫皿に盛って、食べる。

大判の皮を120枚使って…ペロリ!
山梨のおばあちゃんトコの白菜は、甘味があって…うんまい!
いや~、ごちそうさまでした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿