カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

計算カード

2013年12月24日 | きよ
おねえちゃんは“けいさんカード”をやってる。
おねえ 「できないと“ふゆやすみ”に“がっこう”だって…」
ママ  「たいへんだ…“なつやすみ”にやらなかったからな~」
おねえ 「…やる!」
おねえちゃんは、やりはじめた。

おねえ 「まずは、かんたんなのから…5+3は…8」
パパ  「はい」
おねえ 「9+1は…10」
パパ  「はい」
こうして、おねえちゃんは“10”までの“たしざん”をクリアした。
ママ  「“2ふん”クリアしたね~」
おねえ 「はやいと“45びょう”の“せんせいレベル”なんだよ!」
パパ  「“45びょう”なら、できるでしょ。」
ママ  「いや、これが…なかなか。」
パパに“スイッチ”がはいった。
パパ  「じゃあ、はかって。」
ママ  「いいよ、よ~い、スタート!」
パパ  「5+3は8、9+1は10…あれ?」
パパは“45びょう”いかなかった。
パパ  「めくるのが、むずかしいんだよ、これ。」
ママ  「はいはい。」
パパ  「あ~、じゃあ、やってみなよ。」
ママがやったら、“45びょう”いった。
ママ  「やった! パパに“かてる”もの、みつけた!」
パパ  「よし、もういっかい!」
パパとママの“しょうぶ(勝負)”がはじまった。
そのとなりで、がんばってるヒトがいた。
おとうと「じゅ~(ペラリ)、じゅ~(ペラリ)…」

おとうとは、ワンランク“うえ”の“かけざん”をやってた。
おとうと「た~(できた)」
ママ  「すごい、“かけざん”できるの~?」
おとうと「うん!」
なんでも、“マネ”からはじまる。
なんでも、“くりかえし”がだいじ。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイね! (かりこみ爺)
2014-01-01 10:41:23
おねえとパパと正座して勉強してるのが

とてもイイね!
返信する

コメントを投稿