カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

学校公開日

2013年12月16日 | 兄弟
おにいちゃんたちの“しょうがっこう”で“こうかいび(公開日)”があった。
“てんらんかい”をみたついでに、“じゅぎょう”もみれる。
おにい 「“しょどう(書道)”のじかんにきて!」
ママ  「“しょどう”か~」
おにい 「“なまえ”をかくのを、チェックしてもらうの。」
ママ  「あ、“こふで(小筆)”か。」
おにい 「うん、“おや”にみてもらうんだって。」
ママ  「ちいさい“こども”がいるから…」
おにい 「え~」
ママ  「がんばってみるよ。」
おにいちゃんの “しょどう(書道)”を、みにいった。
ママ  「どれどれ?」
おとうと「っち~(あっち)」
ママ  「え、おにいちゃん、これから、かくけど…」
おとうと「ち~!!!」
ママ  「…ごめん、あっちいってくる。」
おにい 「…」
こうして、あまりみないまま…ギャーギャーなぼくたちは、かえった。
おにいちゃんたちがかえってきた。
ママ  「あ、おかえり~ …どうした?」
おねえ 「…ママといっしょにやるの、できなかった。」
ママ  「え? パパ、いなかった?」
おにい 「…おかあさん、なまえ、チェックしなかった。」
ママ  「…ギャーギャーだったからね。」
おねえちゃんも、“おや”といっしょにつくるモノがあったらしい。
おねえ 「これ…」

ママ  「わぉ、キレ~イ!」
おねえ 「“やすみじかん”に、ママさがしたけど…いなかった。」
ママ  「ギャーギャーだったから、かえったんだよ。」
おねえ 「ほかのヒトに、てつだってもらった。」
ママ  「こんどから、ギャーギャーはおいてくから…」
ぼく  「くん、いく~!」
ママ  「…『おなか、へった』っていわなくなったら、ね。」
ぼく  「え~」
“かぞく”がたくさんいると…“きもち”もたくさん。
みんながちょっとずつ“がまん”する。
けど、“がまん”ばかりじゃ…うまくいかない。
ママは、ひとりずつ“ハグ”をしてた。
ママは、まいにち“ハグ”をしてくれるようになった。
“しょうがっこう”にいくとき、かえってきたとき…ねるとき。
あ、ぼく、“ようちえん”にいくとき…してもらってな~い!!
あしたから、してもらおっと。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママはすごいU+2757U+FE0F (かりこみ爺)
2013-12-16 17:39:42
かりこみママは最高!
返信する

コメントを投稿