カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

令和の始まり ~こども部屋の片付け~

2019年05月01日 | 家のこと
令和の始まりは、こども部屋の片付けでスタート。

4月から新しい生活が始まり、色んなモノが増えました。

春休みにこどもたちと整理ができなかったので、ゴールデンウィークのタイミングで『いる・いらない』をしました。

机の上、机の中、机の周り…
洋服の引き出し、ハンガーラック…
オモチャの袋…
学用品のケース…

上の3人は自分でやっていましたが、末っ子は途中でリタイア。

机の周りや洋服は、母の感覚で『いる・いらない』をさせてもらいました。

午前中で終わったのですが…
エネルギーがなくなり…
15分の昼寝…笑

最後のエネルギーは、
いらないモノの分別で終了。

もう片付けられない年齢…
自分のモノを残すのは…
こどもたちの負担になる…

そう体感した1日でした。

『いる・いらない』は心を、
『いらない』モノの分別は体を、
かなり使います。

引き延ばさずに『いらない』モノを手放そう…

そう決意した1日でした。



ふとした瞬間、
シアワセを感じる1日。

キレイになったこども部屋、
スッキリした男子の刈り上げ、
購入食材を分けて持ち帰る道、

今日やりたかった自分のことはできませんでしたが、シアワセを感じました。

できてないこと色々あるけど、
シアワセに気づけてる自分、
それでいいんじゃないかな?笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿