カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

夏休みの宿題 ~朝顔の観察~

2018年07月21日 | ふみ
夏休みでございます。

なぜか朝早くから起きて、
なぜか猛烈な勢いで、
宿題を終わらせようとする男子たち。

なぜか朝早くから起きて、
なぜか楽しそうに、
消防車両のオモチャで遊ぶ末っ子。

ママ「朝の涼しいうちに宿題した方がいいんじゃない?」
末っ子「ええ~、だって夏休みにやってって言われたし~」
ママ「…今日から夏休みだし。」
末っ子「ええ~、今日は夏休みなの~?」
ママ「…」

夏休みの説明から入る初日。笑

朝顔が咲いてるうちに…

朝顔の観察をしました。
いえ、させました?笑

お友達が『朝顔色水』というのをやっていたので、やってみました。

朝顔と水を少し入れて…

潰していくと…

朝顔色水の出来上がり。

朝顔色水を使って宿題を華やかに塗る、ということはなく…

お兄ちゃんと『セミの脱け殻』を集めに出掛けちゃいました。笑

お兄ちゃんは部活、
お姉ちゃんとパパは剣道の試合、
3番目と末っ子は『セミの脱け殻』、
ママは仕事、

いつも通りな感じの…
夏休み初日でございます。笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿