カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

パパ農園 〜たくさんの大葉〜

2020年07月27日 | 料理
梅雨が長いので、パパ農園のプランター野菜たちがスクスク…いえ、ワサワサ。笑

薬味として使っている大葉は、食べても食べてもワサワサ。

どうしたものか、と思っていたら。

玉川上水にあるカフェ&フォトスタジオ「イロノハ」の料理人ゆかさんが、簡単レシピを教えてくれました!^^
大葉   適量 洗って水切り
ニンニク 適量 みじんぎり
しょうゆ 適量
ごま油  適量

ゆかさんに分量を聞いたら、全て適量!笑

洗って水切りした大葉の間に、タレを挟んでって…ジップロックに入れて1日以上おく。

食べる時にみじんぎり、以上!

ホクホクの白いご飯がススムーーー!

白いご飯を食べすぎて、お腹が痛くなるぐらい…食べました。笑

93歳の料理家タミ先生の料理教室も分量が書いてないそうです。

家ごとに使っている調味料の種類や味が違うのと、自分の舌で覚えて欲しいから、だそうです。

いつも味見をせずにニオイが良ければ、たぶん良し、と思っていましたが…

味見をしようと思います、いつもパパから言われますが。笑

昨日、一昨日あたりから、セミの鳴き声がします。

夏野菜たちも雨の中をがんばっています。

人間もがんばろ〜!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿