カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

ちょい抱き

2016年10月05日 | 
教会の本の中に、こんな言葉があった。

「子供を褒め、抱き締め、『愛している』と繰り返し言い、常に感謝の気持ちを示してください。愛すべき人ではなく、解決すべき問題の方を重要視するようなことのないようにしてください。」
(トーマス・S・モンソン)

ママは、毎朝やることにした。
みんなが学校に行く前に、ハグをして『愛してるよ』と言うようにした。
6年生のおにいちゃんも、嬉しそうにする。
みんな、笑顔で学校に行くようになった。

教育の本に、こんな話が載っていた。

「さわったりなでたり抱っこをしたり…。
子どももお母さんも、触れ合うことでオキシトシンという『絆ホルモン』が分泌されます。」

このオキシトシンは、産科では子宮収縮を促すために陣痛促進剤として使われているけど…母乳の分泌を促したりもする。
あとは、親しい人との信頼や愛情を感じるという神経伝達物質で…『愛情ホルモン』『安心ホルモン』とか言ったりする。

スキンシップをしてから、5分くらいたつと分泌され始めるので…『ちょい抱き』という方法がいいらしい。
1日のうちに何度か、5分でもいいので子どもの目を見ながら抱っこするというもの。

「大きな効果としては『お母さんとの愛情の絆が深まる』『触れているとお互いにリラックスできる、気分がよくなる』の2つです。リラックスできれば夜によく眠れるし、快適な睡眠がとれればさらに成長ホルモンの分泌が促進され、ストレスへの耐性も高くなるし、免疫力も高まる…というように、それぞれの効果がつながっていきます。」

そう言えば、おねえちゃんは学校で友達とうまくいかなくても…泣かなくなった。
そう言えば、ぼくも学校や放課後に色々あっても…グチグチ言わなくなった。
そう言えば、おにいちゃんもよく眠れるようで…朝はスッキリ起きてくる。

ふむふむ…ハグはいいらしい。
ふむふむ…続けてみよう。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみるね (かりこみ爺)
2016-10-05 11:22:41
今日から、やってみるね〜
返信する

コメントを投稿