カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

評価してくれる人

2016年04月25日 | よし
おにいちゃんは、きょねんの11月から“しょどう(書道)”をならいはじめた。
1月にやった“かきぞめ”で、“とくせん(特選)”というモノをもらった。

そこの“しょどう(書道)”の“せんせい”は、みんなのモチベーションをキープするために…いろいろな“ひょうか(評価)”をしてくれるらしい。
おにいちゃんは、はじめてゲットした“ひょうしょうじょう(表彰状)”に…テンションあがりまくり~!
じぶんの“つくえ”のところに、しっかりかざっている。

やっていること、つづけていること…そういうことについて、ちゃんと“ひょうか(評価)”してもらうというのは、“たいせつ(大切)”かもしれない。

おにいちゃんが、“あさごはん”つくってくれること、“せんたくもの”をかたづけてくれること、“せんめんじょ”をあらってくれること…ちゃんと『たすかるよ』って、つたえてたかな?

おねえちゃんが、“しょっき”をかたづけてくれること、“かいだん”をはいてくれること、“ごみ”をだしてくれること…ちゃんと『ありがとう』って、つたえてたかな?

パパのやってくれてることを、あたりまえだとおもってないかな?

ぼくは…おとうとは…どうかな?

ちゃんと、つたえよう。
“ことば”は、そういうためにある。
ちゃんと、つかおう。

桜のキレイさ

2016年04月25日 | 
桜のキレイさは、ほのかなピンク色やふんわり感や…色々ある。
今年、気づいた。
水の上でもキレイ。

均等に花びらが並んでいて…咲いている姿とは別のキレイさがある。

人間も、色々なキレイさを持っていると思う。
外見的なキレイさ。
心の在りかたのキレイさ。
ある人から見たキレイさ。
別の人から見たキレイさ。
もしかしたら、桜の花びらみたいに落ちても…色んな出来事に凹んでも…キレイに見えるかもしれない。
もしかしたら、落ちたところが…キレイに見えるポイント地点かもしれない。
もしかしたら、今までに気づけなかった…新しい自分が見えてくるかもしれない。
もしかしたら、見る人次第なのかもしれない。