教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

少子化が進む驚くべき理由

2011-09-29 00:00:26 | 経済/経済/社会
とある男との会話である。

男「娘はまだ小さいんだけど、薬屋さんになりたいって言っててね。これがかみさんも賛成しててさ…」
俺「ほう、将来有望そうじゃないか」
男「いや、薬学部にいったら6年もかかるし、お金かかるんだよ…。2人もいるし大変なんだから…」
俺「そうか? 薬学部に入れたら教育にかけた投資は十分に回収できるだろ」
男「娘とはいっても俺の金じゃないしな…」
俺「子供というのはある種のリスクヘッジなんじゃないかな。薬学部を卒業するような優秀な子供なら、自分が年取って何か困ったことがあったとしても『しょうがないなぁ』と言いつつも助けてくれるよ。これが自分が60歳すぎたときに子供が30代後半で生活保護で暮らしていたとしたら、助けを求めても『こっちが助けてもらいたいくらいだ』と言われるのがせいぜいなわけで」
男「そうとも限らんよ、実際…」
俺「それはいい子に育てることで回避するしかないなw」
男「…あのさ、これで1つわかったことがある」
俺「なにが?」
男「少子化が進む理由だよ」
俺「というと?」
男「少子化が進む前提として、まず結婚しない人が増えている」
俺「うん」
男「その結婚しない人というのがおまえみたいなヤツなんだよ。さっきから聞いてると、めっちゃ他人事で話してるじゃん?」
俺「そりゃあ自分に子供ができるとか結婚生活を送るとかいう感覚が全くわからんからね」
男「いまの日本にそういう人が増えているから少子化が進むんだよ」
俺「なるほどw」
男「実際、結婚する気ないでしょ?」
俺「絶対しないとは言わんけど、感覚的には俺が結婚するより日本国が倒産するほうが確率が高い気がする」
男「んじゃあ1%くらいか?」
俺「そうね、ちなみに日本国が倒産したときの保険の掛け金(JGBのCDS)は1%ちょいくらいだったよ」
男「そうか、そのくらいかw」



とまあ、そんなこともあったわけで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿