教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

大戦略御殿ついに落城す

2011-09-28 00:01:41 | オタネタ全般
固定資産の譲渡、特別損失の発生及び業績予想の修正に関するお知らせ
http://www.systemsoft.co.jp/ir/press_release/pdf/koteishisan20110809.pdf



システムソフトがついに本社ビルを売ってしもうた。

なぜ売ったのか?

公式見解によると、客先にいってする開発が増えて本社ビルの自社使用比率が下がったからだとのことだそうな。
とはいえ、ひところの輝きにくらべたら凋落著しいことも隠れた要因の1つに数えられよう。

この本社ビルはどういうモノか?

じつは福岡・天神の渡辺通り沿いにある。
福岡では超がつくほどの一等地にある本社ビルだ。
わたしも何度もその前を通ったことがある。

かつてわたしが短期間だけシステムソフトの株を持っていた頃、わたしはシステムソフトの本業(ソフト開発)で商売が回らなかったとしても、本体は郊外の家賃が安いところに引っ越して本社ビルを貸しビルにすればそこそこ何とかなるんじゃないかと思っていた。
ところが思惑は外れた。
本社ビルを売却するということになってしまった。

売った結果どうなったか?

半年分の売り上げに相当するような評価損が発生した。
実体としていきなり大損失が発生したわけではないが、帳簿の上ではかなり痛い。

たぶんこの本社ビルはバブルの頃に買ったのではなかろうか。
でなければ超一等地なだけにこんなに大きな評価損は発生しなかろう。



かつてシステムソフトが栄華を誇っていたころ。
そう、”大戦略”というゲームが一世を風靡したころ。

我々はシステムソフトの本社ビルのことを「大戦略御殿」と崇め奉った。
御殿と名がつくほどに立派だった。
あれだけ素晴らしいゲームを作れる人たちはこんなビルを建てられるんだと皆が憧れ尊敬した。
当時パソゲーやってた同士諸君たちの中にはシステムソフトに就職したいと語るヤツもいただろう。

しかし今はどうだ!?

大戦略御殿は落城した。

現在はゲーム部門はシステムソフト・アルファーという別会社になってはいる。
だがシステムソフトやシステムソフトの代表作たる”大戦略”の時代が過ぎ去ってしまったことを悲しく思う次第である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿