べーグルの穴から見えるもの。

好きなもの 好きなこと日記。
そぉ~っとのぞいて見てごらん~♪そぉ~っとのぞいて見てごらん♪

さくらもち。

2008年04月02日 | スイーツ

こういうタイプのさくら餅は初めて食べました。

なんていい香りなんでしょっ

 

いつもはモチ米に餡子が包まれたやつに葉っぱが巻いてあるタイプを食べてたので

22年間生きてきて初めて こういうあんこが皮状のものに包まれたタイプのを食べました んな大袈裟な(笑

 

桜モチってかわいいですよね ピンク色なんだもんっ

 

あぁ~お上品です。 お嬢さん座りして食べたくなります(なぜ。

餡子がサラっさら お口で溶けます。 葉っぱの塩気が最高です

やっぱり桜モチ大好きだなぁ~ でも個人的に、今まで食べてきたモチ米そのまんまのやつのほうが好きですけどね。笑

 

みなさんは粒あんと、こしあんどっちがタイプですか!?

前は絶対に粒あんじゃなきゃイヤ!!って思ってたけど、こしあんって美味しいですね・・・・何か誤解してました。 こしあんLOVE

 

お外は桜が満開ですね~でも私ったらきれいな桜の写真とらずに食べ物の写真ばっかり撮ってます 

ホント花よりだんごですよ・・・・色気より食い気

 

・・・アカンっ桜散る前に写真撮らねば!!! 急げ俺!!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜餅 (yuki)
2008-04-02 22:28:07
関東がこういう形の桜餅が多いんだっけ??
実家の長野でもこういう皮に餡子がサンドされた
桜餅が主流だったよ!道明寺粉で作られた桜餅は
関西に多いのかな
どちらの桜餅も桜の葉の塩漬けの塩気と餡子の甘さが
絶妙で美味しいよね
私は前は断然漉し餡派だったんだけど粒餡も小豆の粒々っと
した食感がとっても良くて美味しいよね
どっちも違った美味しさがあるよね

私も桜の花が満開で綺麗だなぁって思うのに写真は食べ物
ばかり撮ってるなぁほんと花よりだんこだよ(笑)
返信する
yukiさんへ (べーグル)
2008-04-03 08:14:46
地方によって桜餅の形が違うなんて
面白いですよねぇ
初めてこういうタイプの食べたけど
とっても美味しかった♪ またピンク色がかわいい

あんこは粒餡でもこしあんでも両方とも大好きだけど
ものによりますよね♪
アンパンなら粒餡がいい。
べーグルにも粒餡がいい。
和菓子には漉し餡がいいなぁ~。って好みが分かれるなぁ♪

アハハっ yukiさんも花より団子ですかぁ(笑
桜もいいけどやっぱり美味しいものが好き エヘへ
返信する
Unknown (miya)
2008-04-03 08:30:02
私も、皮に餡子がサンドされた桜餅、つい最近知りましたよタイムリー
桜餅が食べたくなって、買いにいったら発見して、私は普通の桜餅、旦那さんはこちらのサンドされてるのを買いました。
私も桜の葉っぱの塩気だいすきたまんないよね病み付きになるー。

ベーグルさんは、こしあんなのね。私は断然、粒餡派
だよ。小豆の食感がいいなあ。・・っていっても、こしあんも好きなんだけどね。
桜キレイだね桜餅とか春っぽい食べ物見て、
春の訪れを感じてるよ 笑
返信する
Unknown (ちろるちょこ)
2008-04-03 08:54:14
桜もち、今の時期に食べたくなりますよね!
って一年中食べたいけど…
和菓子ってすごくホッとしますよね~

私は断然こしあん派だったけど、最近は粒アンが気になってます!
どっちも好きで…選べないです
あんこだとゴマアンとか白アンが好きだったりしまーす
返信する
Unknown (なみ☆)
2008-04-03 11:13:32
私も今から桜を見に佑真を連れて散歩してくるよ~
今週末まで咲いてくれるといいな。

私もこういうタイプの桜餅は食べたことがないの。
どんな食感なのかな?
桜の葉の塩気と一緒に食べると
あまじょっぱさがたまらないよね。

ちなみに私は桜餅はこし餡派。
あんぱんは粒餡派だよ~
返信する
Unknown (ria)
2008-04-03 11:21:20
桜餅は道明寺粉でこしあん派
前は何でもこしあん派だったけど、
最近はつぶあんも良いなぁって、思ってる
このタイプの桜餅って高級品に見えるよね私だけ?
桜は今、満開だよ~
近所に小さな桜の木が1本だけ咲いている
返信する
ちろるちょこさんへ (べーグル)
2008-04-03 15:50:49
うんうんっ♪和菓子ってホットしますね
ホント日本人で良かったって思う瞬間ですね
餅系はやっぱり大好きです♪

小豆が大好きだから粒餡でも漉し餡でも
どっちも美味しいですよね!!どちらかなんて
選べないねっ

ゴマ餡もいいですねぇ!!かぼちゃ餡とか♪
たっぷりの餡入りパンやおまんじゅう嬉しくなりますね
返信する
miyaさんへ (べーグル)
2008-04-03 15:58:34
あははっ♪ miyaさん初めて知ったんですね
なぜ2種類あるのか不思議です
日本七不思議です(笑

わたしは今まで食べてきたもち米のおはぎみたいな
タイプのほうが好きですね~
あの桜の塩気最高ですね。 今年は桜の葉の塩漬け
自分でつくっちゃおうかなぁ~♪

あんこはもちろん粒も漉し餡も両方好きですよっ
同じ小豆でも違った味わいがっていうか口当たりで
楽しめるのが面白いですね。

やっぱり桜みながら和菓子ですよね のほほんのほほん。

返信する
なみ☆さんへ (べーグル)
2008-04-03 16:11:59
ゆう君とお花見かぁ~ いいなぁ~いいなぁ
綺麗だったかなぁ♪

この前車で走りながら見る桜も綺麗でしたね

へぇ!なみ☆さんもこういうタイプのは食べたことない
ですかぁ~
皮は餅粉を使っているらしいのですか もちもちっていうか
ふんわりしているというか・・・
やっぱり今まで食べてきたやつのほうが旨いです♪

明やさんの桜餅めっちゃウマかったですよ!!
漉し餡が絶品で!!! あれは衝撃的でした
とろける漉し餡!!! やっぱ和菓子いいわぁ~

やっぱりアンパンは粒餡ですよね~♪
返信する
riaちゃんへ (べーグル)
2008-04-03 16:20:32
同じく桜餅は道明寺粉に漉し餡に限りますなぁ~
今まで慣れ親しんできた桜餅がいいですね

このタイプの桜餅とは全然別物ですものね。
確かに、お上品で高級感ありますよね~
気取ってやがるぜ(笑

味覚っていうか、好きなものって急に変わったりしますよね
あんまり好きじゃないかもって思っていたものが
急に好きになったり・・・
変なこだわりみたいなものを持ちすぎていたのかも(笑

近所に桜が咲いてるのって羨ましいなぁ~
桜の花びら飛んでくる???

桜が終わるとあっという間に綺麗な緑の葉っぱをつけるんですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。