べーグルの穴から見えるもの。

好きなもの 好きなこと日記。
そぉ~っとのぞいて見てごらん~♪そぉ~っとのぞいて見てごらん♪

野菜とパン

2009年01月20日 | アレンジ

 

昔、どこのメーカーか忘れてしまったのですが、

 

「トマトのジャム」というものを頂いたことがあって、とっても美味しかった記憶があります。 ですがそのトマトジャムは今や消息不明

 

 

おぉ・・あの記憶が蘇るよ

   青春の甘ずっぱいおもひで・・・アタシにだって青春時代ありました。

 

 

そうだ!!トマトジャムを自分で作ってみよう 

エイエイオー!!

 

いろんな色のトマトをミックスしたら綺麗なトマトジャムができるんじゃないかなぁ~って思って カラフルなトマトを買ってみた。

        

 

がしかし。。。。出来上がったのはこちら。

        

混ざれば一緒(笑  ナイスファイト自分。

 

 

湯むきしたトマトをお砂糖とレモン汁で煮つめました これはジャムと言うのだろうか(爆

 

 

さっそく さっそく パンと一緒に頂いてみましょう。 あの感動をもう一度。

♪あの素晴らしい愛をもう一度

        

 

 濃厚なオレンジ色のジャム。 まさに わたしの青春色(?)

        

 

 

バター×トマトジャム

        

ん~甘酸っぱいトマトのお味が美味しいっ

お砂糖と合わせても相性がいいですね。 この酸味がたまらないわぁ

        

トマトらしさが活きたジャムです。

バターと合わせると塩気とコクがプラスされ、これまた濃厚で美味しい。

 

 

 

クリームチーズ×トマトジャム

        

お!これ美味しいわぁ クリームチーズと相性抜群です!  

       

お野菜のジャムって面白いですね。 いろいろ売ってたらいいのになぁ♪

 

 ポタジェにもトマトジャムがあるみたいです。 いいなぁ。

 

 

同じパンを使って・・・ 前に作ったベシャメルソースが余っていたので

こんなの作ってみました。

 

うふ。  何を作るかわかるかな??

        

そうです。ムッシュムラムラクロックムッシュです。 目玉焼きを乗せるとクロックマダムって言うそうですね。 ふーん。

 

 

クロックムッシュたるものを食べたことがないので 食べてみたくて。

中と表面にたっぷりとベシャメルソースを塗り、パンとパンの間にはハムを。

チーズをたっぷりと乗せて♪

        

 

トースターへGO!! いい焼き色 コンガリーノ。

        

 

ブラックペッパーを振った方がきっと美味しいよね。

        

 

これはとろとろアツアツで食べなくちゃね♪

とっても美味しいからまたベシャメルソースあまったらつくりたいな。

        

 

 

・・・あぁ やっぱり野菜が欲しくなる。

 

 私にとってパンと野菜は切っても切れない関係(笑 

       パンが主であったり、野菜が主であったり・・・ 

 

パンがキャンバスにしか見えない時もあります

        

家にあった ありったけの野菜を乗せて

        

 

目で楽しみながらいろんな味わいを楽しむ・・・本当に贅沢

        

 

 野菜って 何でこんなに楽しくて美味しいんだろ。

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (ココナッツ)
2009-01-20 05:27:46
おはよ、更新はやい~っていうかこんな早くにパソコン見てるわたしっていったい・・・姫の寝相がひどくて起こされましたぁああ~

トマトジャム・・わたしは食べたことないかも・・・
作っちゃうなんてベーグルちゃんらしい
市販のとかちょっと味の癖があってトマト系苦手なやつもあるんだ~胃にもたれるっていうか・・・
だけれど、これは自然な感じでおいしそう♪トマトまるかじりは大好きよん

クロックムッシュ、以前名古屋の某有名な喫茶店で食べたことあるんだけれどあまりにもボリュームありすぎておなか痛くなった覚えが・・・
チーズたっぷりおいしいよね~!!炒り卵とかはさんであったりしない??
某喫茶店のは卵もあったような・・・

ああ・・・お野菜のがなんともいえない~
ほんと最近れんこんが大好きなの~!!
ほんとにほんとにつくりに来て!!
おいしいライ麦パンかって、ベーグルちゃんにアレンジしてほしいよぉぉぉぉ~!!
返信する
Unknown (まい)
2009-01-20 06:48:10
今回のアレンジャーも最高♪
ベーグルちゃん、もうサンド専門でいっちゃったら?!(笑)
きっとお店出せるよ!!
野菜って、本当に色々楽しめるよね!甘かったり、酸っぱかったり、しょっぱかったり、味がなかったり・・・。
ライ麦パンとの相性抜群なんだろうな^^
返信する
Unknown (ちろるちょこ)
2009-01-20 08:31:58
トマトのジャムって食べたことないけど、すごく美味しそう!
しかも栄養満点だね
トマトの濃厚な甘みが生きてそうだし、野菜のジャムって興味津々~。
かぼちゃのジャムなんてどうだろう…

バターも合いそうだけど、クリチとの組み合わせが気になるなっ。
クリチのマッタリ感と、トマトの酸味が合いそうだね
トマトジャム、市販しててくれたらいいのにー
返信する
Unknown (あまぐり)
2009-01-20 09:24:56
むか~し、私は真っ赤なイチゴジャム~私はオレンジマーマレード~私はトントントマトジャム♪
とか謎なCMなかった?
そのときはまだ小さかったから「トマトジャム~?!」って思ったんだけど、今はめっちゃ心惹かれるよ~(≧▽≦)
しかも自家製なら間違いないよね!!
クリチとも絶対合うだろうなぁ(^人^)
君はそれにしてもおうちカフェ度が素晴らしいね!!
私なんか写真撮ってもそのままで何も芸がなかとよ(´Д`)
返信する
ココナッツちゃんヘ (ベーグル)
2009-01-20 11:17:53
ココナッツちゃん早起きぃ~!
トマトのジャム カルディにも売ってるんだけど
ミントとかハーブ系のものが入っていてちょっと・・・
美味しくなさそうだから作っちゃいました。
甘さも調節できるし、添加物入れないから安心っ
レンジも使って作ったら早くできたよ~ 甘酸っぱくて美味しい
ライ麦パンに合うの。
ココナッツちゃんは体質に合う合わないが色々あって大変だね
美味しくて体にいいもん選ばなくちゃね。

クロックムッシュ・・・ココナッツちゃんにはヘビーすぎでしょ!
アタシも結構こってりやったので あのサイズまでだなって思ったよ。
野菜のオープンサンドは乗せるだけ簡単で美味しい♪これなら
ココナッツちゃんも食べれそう。 でもこのパンハンパなくデカいよ(笑
常に胃袋絶好調です。 ココナッツちゃんに丈夫な胃を・・・・
返信する
まいちゃんへ (ベーグル)
2009-01-20 11:20:18
お店??ムリムリ(笑
アタシは趣味の領域なので~(笑
自分のためなら手間惜しまないヤツでして
人に作るときはもっと適当になっちゃいそう 最低や
まいちゃんに美味しいサンドイッチの指導してもらいたいわ。
まだまだセンスがないと反省反省

野菜っていいね。素朴にもハデにもできて
いろいろパンにあわせることができて楽しいな。
返信する
ちろるちょこちゃんへ (ベーグル)
2009-01-20 11:23:49
トマトのジャムなんてなかなか売ってないよね。
見かけないわぁ・・・ 通販は結構あるみたいだけど。

トマトジャム凄い昔に食べたことがあって、バター塗ったトーストに
トマトジャム塗って食べてたの凄い美味しかった記憶

わぁ!南瓜のジャム!それもいいね。
南瓜餡みたいになっちゃいそうだけど(笑
他にもいろんなジャム(もどき)つくってみたいな
ジャムってバターやクリチに凄く合うから美味しいね。
返信する
あまぐりちゃんへ (ベーグル)
2009-01-20 11:27:14
えぇ!!?そんなCMは記憶にございませんが(笑
トマトジャム・・・これは昔からあるものなのだろうか
何故消息を絶ったのだろうか(笑

トマトジャム売ってないんだよねぇ~ んじゃぁ作るべ(笑
あまちゃんのパパのお店とか売ってないん??

Cafe度ありますか!?いやいや、芸がないのはあたしのほうだよ。
食べ物の写真大好きだからマニアックぎみやけど(^^;)
返信する
Unknown (きく)
2009-01-20 13:07:44
トマトジャム!食べた事あるよ
私も探した事あるよ・・でもいろんなトマトのジャムがあったの見た事あってどれが美味しいのか分んなかったから買わなかったけどまた見に行ってみようと!

野菜たっぷりのサンド美味しいそう~!
これは野菜のせただけぇ~??
下にべーグルちゃんのベシャメルソースのせても美味しいそう
私もこれからはどんどんやってみたいよ
返信する
Unknown (よん)
2009-01-20 14:04:52
クロックムッシュ美味しそう~最後の胡椒がかかることによって、美味しそうな見た目がもっと美味しそうに見えるね
ベーグルちゃんは野菜が好きなんやね!!
ありったけの野菜をのせたオープンサンド?も、すごい美味しそう
ベーグルちゃんのアレンジは、本当に目で楽しめるね
見た目ですでに美味しいもん

トマトジャムって食べた事無いけど、これも自分で作っちゃうところがすごいなぁ~
私だったら、自分で作るって発想が浮かばんね(笑)
でも、食べてみたいなぁどんな味か想像つかん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。