Mein kleiner Rosengarten

願わくは…

昨日の朝の雪には驚かされましたね。
一転、今日は春らしいお天気になりました。


桜の開花の便りを聞くたびに
「お花見に行きたいなぁ」という思いが募っていましたが。
でも、時間がなくてなかなか行けず、
「桜が散ってしまうのでは」と気持ちばかり焦っていました。

そして、やっと今日
お花見に行ってきましたよ。
やっほ~♪
場所は、毎年同じお花見スポットです。
昨年の様子はこちら


今年もやっぱりBGMは、
コブクロの“桜”です。^^
(車の中で聴きました。…いえ、歌いました~^^ゞ)




このところの寒波で、桜の開花が足踏みしていたようで、
まだ満開とはいかず、蕾も多く残っていました。



水面に枝垂れる桜の風情が好きです。



草花とのコラボも素敵ですね。 



あたり一面が桜色に染まっていました。



こんな風景を見ると、
「日本に生まれて良かったなぁ!」としみじみ思います。



そして、思い出したのは…



願はくは 花の下にて 春死なむ そのきさらぎの 望月のころ
西行法師





昨日の雪が、まだ山の頂に残っていました。



美しい日本の春を堪能した一日でした。



このあと、私のお気に入りの場所へ移動…。
その様子はまた後日アップしますね。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
桜のある風景
milkyさん、こんばんは。

いやぁ~、そんなに褒めていただくと、
照れてしまいます~~^^ゞ
本当のところはカメラ任せなので、
あまり褒められたものではないのですが…^^;
やっぱり被写体がいいと、誰が撮ってもいい写真になりますよね。
桜のある風景は本当に絵になります。

最後の山と桜の風景、綺麗でしょう~?
milkyさんの故郷もこんな風景が広がっているのかしら? ^^
れびっと
お気に入りの場所♪
ユメさん、こんばんは。

そうなんです。桜の名所はいろいろあるのに、
いつも同じ場所にお花見に来てしまいます。
やっぱりここが好きなんだと思います。
桜が散り始めると、水面が桜色に染まる花筏が見られて、
とってもロマンチックです。*^^*

最後の写真の右端に切れてしまっている山は根子岳(ねこだけ)で、
なだらかな斜面が美しい山です。小学生でも登ることができます。
ユメさん、いつか可愛い三姉妹ちゃんと一緒にいかがですか?
れびっと
ムラサキハナナ
kurotsugumiさん、こんばんは。

さすがkurotsugumiさん!
この写真のなかからキンクロハジロを見つけてしまうとは…。
日ごろのバードウォッチングで観察眼が鍛えられていますね。^^

ムラサキハナナ、検索して見てきました。
まさにこの花と同じだと思います。
こぼれ種で増えるんですね。
きっと来年も同じ場所で桜とのコラボがみられますね。
お花見の楽しみが増えました。ありがとうございました!
milky
うわぁ~すてき~♪
れびっとさん、どの写真も本当にステキ!!
腕がいいのよね~、見る目がいいっていうか、センスある~~~♪

>コブクロの“桜”
私も大好き!!(*´∇`*)

最後の写真も素晴しいなぁ、いいところにお住まいで羨ましい~~(*≧▽≦*).:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'
ユメ
天気にも恵まれて....
http://www5.plala.or.jp/yumeroses/
れびっとさん

お花見に行けて良かったね^^
桜をまたこちらで見せていただけて、嬉しいわ~
満開でしたね

それに、いつも同じ場所って言うのが特にいいなぁ~
昨年のお写真も拝見しましたが、湖ありで背景がまた素敵!
山々に雪を頂いたさくらの写真なんて、なかなかお目にかかれないかもね~
本当に日本は美しい国....。。



kurotsugumi
桜の花は
誰でも大好きな花よね。
綺麗だもの。私もだ~い好き♪

れびっとさんは写真を撮るのが上手!
みんな素敵。桜の花も本望でしょう!
桜の下の紫の花は、ハナダイコン(ムラサキハナナ・ダイコンソウ)ではないの?
この花は種がこぼれて、毎年同じ所で咲くわね。

桜の下の池にはキンクロハジロの姿が見えますね。
綺麗な桜を見せてくれてありがとう!
れびっと
桜前線
ROUGEさん、こんばんは。

日本列島は南北に長く、さらに標高よっても桜前線の進み方が違うので、
各地で次々に桜が咲いていく様子が楽しいですよね~♪
桜前線を追いかけて南から北へ旅をしたら面白いかも。^^
この次はいよいよバラ前線がやってきますね!
れびっと
花の下にて
imiさん、こんばんは。

桜の下の紫色の花は、私も気になって
名前を知りたいのですが、よくわかりません。
昨年も同じ場所に咲いていたので、宿根草だと思います。
私の地方ではどこへ目を向けても山が見えるので山は見慣れた風景ですが、
こうして前景に桜があると、山並みの青に
桜の淡いピンクが映えて、とっても綺麗ですよね。
「花(桜)の下にて春死なん」と詠んだ
西行の気持ちが良くわかりますね。
れびっと
お花見♪
ビン子さん、こんばんは。

桜の開花状況は、ビン子さんのところとだいたい同じくらいですね♪
お互い桜が散る前にお花見を楽しめて、良かったですね!
明後日からはお天気が下り坂のようなので、
次の週末まではもたないかな?
今のうちに今年の桜を、しっかり記憶にとどめておきましょう。
また来年、桜色の風景に再会する日まで。^^
れびっと
青い山脈♪
mimaさん、こんばんは。

桜の下の紫の花は、紫菜花でしょうか?
昨年も同じ場所に咲いていたので、宿根草のようですね。
“青い山脈”…mimaさんにコメントいただくまで気づきませんでした。
確かに“青い山脈”ですね!
真っ白な雪山はもう見飽きてしまったけれど(笑)、
桜と青い山脈の風景は、春らしくて大好きです。*^^*
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
綺麗!
こっちはとっくに散っちゃったから
「また会えたね」って気分だわ(笑)

お気に入りの場所って何処かしら?
楽しみにしてるね☆
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
こんにちは、imiで~す。
お花見、良かったですね。
コブクロの歌を聴きながらお花見へ、気持ちはもう、あちらへ飛んでますね。

桜、こんなに綺麗に咲いているのですね。
桜と一緒に写ってる紫のお花は何かしら?
桜の淡い色を引き立てていますね。

山のふもとの桜、凄いですね。
綺麗だわ。やっぱり桜は公園より山、自然の中が一番綺麗ですね。
薄化粧の山をバックに咲く桜も素敵ですね(絶景だわ)

「願はくは 花の下にて 春死なむ そのきさらぎの 望月のころ」西行法師
知りませんでした。法師さんは、こんな歌を歌ていたのですね。
桜がこんなに綺麗に残っていて良かったですね。
後日アップも楽しみだわ。
ビン子
きれいですね
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
れびっとさんおはよう~

今週も始まりました
昨年の桜の様子も見ましたがきれい!今年もきれい!
湖や花との組み合わせがとっても良かったですね(カモもいました)
お弁当持って花見楽しかったですね
私も今日友達と4人でそれぞれおにぎりにおかずやお茶を持って公園で昼食の予定
余り寒かったら、一番公園に近い人の家で食べます~
mima
日本の原風景
れぴっとさん今晩は。
前景に満開の桜。
遠景はまだ雪をかぶった青い山脈。
日本の原風景を堪能させていただきました。

草花(紫菜花でしょうか)桜とのコラボほんとう素敵です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事