Mein kleiner Rosengarten

のどかな春の風景

4月13日に子どもが摘んできたツクシを
食べたという話を記事にしました。

先日、家族でお花見に行った帰りに、
そのツクシが生えていた場所に行ってみました。
水路脇の土手になっているところを歩いていくと…。

こんなにたくさんのツクシ!



ツクシを収穫したのは、次の写真の場所だそうです。
もう、だいぶカサが開いていますね。
歯間ブラシみたいになっちゃってる。(笑)



ツクシを食用にするときは
カサが開く前のもののほうがいいと聞いたので、
「来年も採ってくるなら、カサが開いてないのを選んでね」
と、念押ししておきました。

タンポポもたくさん咲いていました。

どのタンポポも同じに見えるけれど、
日本在来種のタンポポと、外国から来た西洋タンポポがあるのだそう。

子どもたちと日本タンポポを探してみました。

下の写真のタンポポ、ガクの状態を見てみると…



すべてそり返っています。
これは西洋タンポポ。



次の写真。同じくガクを見ると…



ガクは反り返らず、上を向いています。
これが日本タンポポ。




花だけでは見分けがつきませんね。
西洋タンポポの方が性質・繁殖力ともに強いので、
数は圧倒的に西洋タンポポの方が多いそうです。
日本タンポポにも頑張ってほしいですね。

最後の写真はツクシとタンポポ。



どこか懐かしい気持ちになった
素朴でのどかな春の風景でした。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ 
よかったら上のバナーをクリックおねがいします。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
ノスタルジー
mimaさん、おはようございます。

ツクシのある風景って、なぜか郷愁を誘われますね。
子どものころは喜んで摘んだツクシなのに、
大人になるといつしか道端や野原には目をむけなくなって。
いったいどこを見て歩いていたのでしょう…。
でも、子どもができて子ども目線で暮らすようになってみると、
見えなかったものが、また見えるようになってきました。^^
ツクシの味はアク抜きがうまくいった昨年は、ほろ苦い春の味でしたが、
今年は…ちょっと苦味が強かったです。^^;

タンポポの綿毛の飛ぶ様は、本当にメルヘンを感じますね。
私も綿毛のように、風にのって遠くまで飛んでみたいな~。
れびっと
ツクシのほろ苦い思い出
akoさん、おはようございます。

実はツクシを料理して食べたのには、私なりの理由がありまして…。
私が小学生だったころの話です。担任の先生がクラスの子どもを誘って、休日に学校の近くのツクシを摘んで、卵とじにして食べると…いうイベントがあったんです。多くの子どもが参加したなか、私は家の都合で参加できず、友達の「楽しかった」「美味しかった」という話を聞いて、とても羨ましくて羨ましくて…。そんな遠い昔の思い出から、料理してうちの子たちと食べてみることにしたんです。^^
面倒なハカマ取りは子どもにやらせました~(笑)
おもしろがってやっていましたよ。

タンポポは写真でしか見たことがありませんが、白いタンポポもありますね。
白も日本の在来種だそうですね。
れびっと
ツクシの効能は?
ビン子さん、おはようございます。

ビン子さんのお庭にはとても珍しい
白いタンポポがありましたね~。^^
どのタンポポも春を感じさせてくれて、とても可愛いですね。

スギナ、煎じて薬草茶として飲めるんですね。
…ということはツクシも食べるとからだにいいのかしら?
残念ながら、ツクシの効能は聞いたことがありませんよね!?
“美容にいい”とかの効能があれば、みんなこぞって食べる筈ですものね(笑)
mima
のどかな風景
http://blog.goo.ne.jp/mima_002
ツクシをみているとメルヘンの世界にいざなわれます。
幼いころ母につれられ川原の土手で出会ったツクシのことを思い出しました。
ツクシ食したことありませんが…どんなお味でしよう…。
タンポポは花も好きですが、タンポポの絮がふわふわ飛んでいくのも童画のようで楽しいです。

ako
春ですね。
http://akorosegarden.blog39.fc2.com/
れびっとさん こんばんわ。
懐かしい感じの春の風景ですね。
西洋タンポポと日本タンポポの違いよく解りました。今まで花の色の違いかと間違って覚えていました。
土筆、綺麗に撮られていますね。私のデジカメと腕では無理ですね。
歯間ブラシの例えには笑ちゃいました。(拍手)

土筆佃煮ですか?はかま取るのきつくないですか?はかまがないと簡単なんですけどね.....。れびっとさん 偉いですね。
ビン子
つくし
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
たくさんの土筆が気をつけ!!
しているようで楽しいですね

我が家の日本タンポポの黄色があります
外来種がほとんどの今ですからね
でも外来種も日本タンポポも可愛いらしさは同じですね
我が家には白もあり、タンポポも好きな花ですよ
土筆のすんだ後はスギナがすごい生えてこれを取るのが大変な事のようです
生命力がありますからね
スギナを乾して、煎じて飲むと体にいいそうです~
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事