Mein kleiner Rosengarten

いつもの道にて

今日は私の通勤路の風景です。


昨日の公園のすぐ近くの小路を通って通勤しています。
朝は時間が気になるので、
足を止めてゆっくり風景を眺めたことはありません。
帰りは別の道を通ります。

「きっと、ゆっくり歩いたら綺麗だろうなぁ」

そう思いつつも、いつもはサーッと通り過ぎるだけ。


その小路からは、こんな風景が見えるんですよ。














風が吹くと桜の花びらがひらひらと舞い落ちますが、
時にはこんなふうに花の形を保ったままポトリと落ちる桜もあります。

「なぜ?」

と、思っていましたら、木の上で鳥の鳴き声が。

目を凝らしてみると…目撃!

スズメのような鳥が桜の花を口にくわえて、ポトリと落としたんです。

花の蜜でも吸っていたんでしょうか?

花びらが散らずに形を保ったまま落ちている桜のなかには
こうして鳥に落とされたものが少なくないのかもしれませんね。







今日は強風が吹き荒れています。
きっとこの風で、ここの桜も散ってしまったことでしょう。

うちのバラの伸びだした新芽も折られました。T_T


時には無粋な春風ですね。




  がんばろう 日本!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

れびっと
kikyouさん、こんにちは
kikyouさんの旦那さまと同じで、私も桜が大好きです♪
バラの次に好きかもしれません。桜もバラ科の植物ですからね!^^
バラの開花のときもそうですが「今しか見られない」と思うと
何度でも見に行きたくなります。
ここの桜は本当にスグ近所なんですよ。
通勤のときはカメラを持っていないし時間もないので素通りですが
この日はお休みだったのでカメラを持ってゆっくり撮影してきました。
のんびり桜を愛でる時間がもてて幸せでした。*^^*
kikyou
通勤の途中で・・
行きに帰りに!
勿論帰りでしょうね~

好い通勤コースですね・・

花の撮り方も素敵ですよ~
カメラもこだわった、大きなのかなぁ?

一輪そのままって散らないわけは?
わかりました・・
今年は沢山桜見物なさってますね・・

わがオット曰く・・
花で何が好きって聞いたら桜だって~
桜は花ですが木ですよね~
れびっと
ユメさん、こんばんは
綺麗に撮ろうと思うとかえって上手くいかないので、
心で感じたままに写そうと思ってシャッターを切っていますが、
なかなか感じたままには撮れません。
いろいろな角度でたくさん撮ってみて、帰ってからPCの画面で確認して
好きなものだけをを残すようにしています。
その点、デジタルカメラは簡単に削除できていいですね。
4枚目の写真は私も好きです。^^
この構図にするために、かなり低い姿勢で撮りました。(想像できます?^^;)
他に人がいなくて良かった~。(笑)
れびっと
kurotsugumiさん、こんばんは
写真を褒めてくださて、ありがとうございます。*^^*
「ああ、きれいだな~」と感じた風景を、心で感じたよう、
そのまま写真に撮れるといいのですが、なかなか難しいですね。

kurotsugumiさんなら上手に鳥を見つけて、桜と鳥の写真を撮られるのでしょうね。
私も桜の花をくわえているスズメを見つけてカメラを向けたのですが
シャッターを切る前に逃げられました。
なんと鳥の素早いこと!鳥の写真は難しいですね~。^^;
れびっと
minminさん、こんばんは
この桜がきれいに咲いていたのは、ほんの1、2日で、
すぐに強風に見舞われ散ってしまいました。
あと数日もすると葉桜となり、夏に向かって涼しい木陰を作ってくれます。

「鳥」という言葉をきっかけに、懐かしい記憶を思い出されたんですね。
バス釣りの自慢の竿をインコに折られて泣いていた可愛らしい男の子だったご長男も
今は立派に成人して独立していらっしゃる…感慨深いですね。
子どもと過ごした時間は母親にとって、いついつまでも大切な宝物ですね。^^
れびっと
ビン子さん、こんばんは
今日もこの道を通って仕事に行ってきました。
(祝日も仕事はあります~)
先日の強風ですっかり桜は散ってしまい、
道には花びらがいっぱい落ちていました。
こてからは新緑の季節ですね。

いつもは何気なく通り過ぎるだけの道も、心に余裕があるときは
新たな発見があったり、違う風景に見えたりしますね。
できれば、いつでも心の余裕は持っていたいものです。^^;
ユメ
おはよう~いい天気になりそうです
れびっとさん

さくら...綺麗だね^^
そちらに飛んでいけたら(今なら...)心行くまでさくらを愛でることが出来そう~なんだけど。
4枚目の写真...いい感じ♪こういうアングルが好きです
今、こちらは八重桜が満開です
kurotsugumi
桜の花って
ほんと~に綺麗よね。
通勤路の桜もいいわね~!
青いオオイヌノフグリと桜の写真は素晴しいです~!
↓近所の公園の桜もみんな好きよ。
れびっとさんの感性がうかがわれるいい写真です。
minmin
桜とオオイヌフグリ♪
れびっとさん、こんばんは。
羨ましいなぁ、桜並木の中を通っての通勤♪
花粉症じゃなければ、更に嬉しいけど(笑)

桜のお花とオオイヌフグリの水色が綺麗!!
何だか、こんな風なツーショットは初めて
見ました。両方とも、儚げなうすーい色の花
ですが、それが、夢のように綺麗です。

鳥といえば、もう25歳にもなる長男が
小学生のころ・・・お友達の家に遊びに行き
その頃流行っていたバス釣りの竿を
自慢していたら、そこのお宅のインコに
釣竿の先っぽを、パチンと折られ・・・(笑)

部屋の中で、放していたインコが嘴で
折ったんです。
インコに泣かされて、帰って来ました(笑)
ビン子
いつもの道
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
こんにちは~
いつも何気なく通っている道もその時々でいろいろな姿を見せてくれますね
桜の季節はこんなにたくさんの桜も見られて
オオイヌノフグリがいっぱい咲いていて
気をつけてみれば桜の蜜を吸う鳥がいて
花をそのままポトリと折らして・・・

一人で散歩するとまた楽しいですね
私も今日午前中に(帰ったらお昼でした)一人で坂巻公園と言う所へ
桜の様子を見に行って来ました、もう散りかけていました
オオイヌノフグリも見たし、鳥の声もいっぱい聞きました
桜の花びらの形のままの花は気が着きませんでした、鳥がいっぱいいたからあったのかもしれません
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事