Mein kleiner Rosengarten

ヒヤシンスの香り

昨日の14日は大寒でしたね。
こちらは雨が降ったり止んだりの一日でした。

冬の間、空から降ってくるのは雪ばかりの当地では
今の時期に雨が降るということは、暖かい証拠なんですよ。

雨のお陰で、道路の氷や雪は溶けてなくなり
歩きやすくなりました。
私にとっては恵みの雨でした。



2週間前、堅い緑の蕾のついたヒヤシンスの鉢植えを買いました。
1鉢に3球植えられています。


そのヒヤシンスが先週から少しずつ咲き始め
今日はこんなになりました。





これだけ咲くと、けっこう香るんですね。





お部屋に香りが漂って
ヒヤシンスが春をつれて来たようです。





1つの球根に1本ずつの花茎かな?と思っていたら
もう1本あとから上がってきていますね。





2本の花茎が時間差で咲いてくれたら
長く楽しめますね。





いつもヒヤシンスは窓辺の
柔らかな光が差し込む場所に置いています。





こうしてヒヤシンスを眺めていると

もう春が来たのかな~

なんて、勘違いしてしまいそうです。






 がんばろう ニッポン!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
ROUGEさん、こんばんは
ROUGEさんはヒヤシンスを球根から育てていらっしゃるんですね。
私は蕾付きの鉢植えを買ってきたので、お部屋の中においていたら
すぐに蕾が膨らんできて咲きはじめたんですよ。
お手軽だけど、ちょっと味気ないですね。^^;
球根を植えて、芽が出て、葉が育っていって
蕾がついて、花が咲く…
そういう成長の過程をゆっくり見守ってこそ
咲いたときの喜びが大きいんですよね。
私も来シーズンは球根を植えてみようかな。^^
れびっと
minminさん、こんばんは
minminさんにとってヒヤシンスは思い出の花なんですね♪
私はヒヤシンスというと、小学校のときにやった水栽培を思い出します。
咲いた花はもちろん綺麗でしたが、
水栽培の透明容器の中が日が経つとともに緑のコケで覆われていくのが、
なぜか鮮明に記憶に残っています。
ヘンなことを覚えているものですね!(笑)

青味ピンク、いいですよね~♪
売り場には黄色や紫、白のヒヤシンスがありましたが
私はやっぱりピンクを選びました!
ちょっと青味お帯びたピンク、やっぱり大好きです~。^^
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
いいなぁ~~♪
ウチも室内でヒヤシンス育ててますが
まだ咲かないんですよ~
HCでは蕾付きの花が売ってますよね~
それ見ると「こういうの買えば良かった」って
ついつい思っちゃいます(^^;

ヒヤシンスの香り大好きです~♪
minmin
可愛いヒヤシンス♪
れびっとさん、こんばんは。
ヒヤシンス、可愛い~!!
何だかね、私にとって、このお花は昔懐かしい
思い出の花なんですよ。

中学生時代に、茶の間のテレビの上か何かに
飾ってあった冬の花というか・・・
まだ、蘭なんて高価で、一般家庭では育てられ
ない時代にお手軽な、冬のインテリアだった
ような記憶が・・・?

何故か、自分では育てた事がないのですけど。
この可愛らしいお写真を見たら、欲しくなって
しまいました。私の好きな青みピンクだし、ね。(笑)

れびっと
ビン子さん、こんばんは
ヒヤシンスは旦那さまがお好きなお花なんですね♪
可愛いし、いい香りですものね~。^^
球根は花が終わったあと地植えにしておけば、また次のシーズンに咲くのでしょうか?
それなら何度も楽しめてお得ですね!
まだ開花前のヒヤシンスは売っている時期だと思いますよ。
旦那さまのために買ってきてさしあげてはいかがでしょうか?^^
お部屋に春の香りが広がりますよ~♪
れびっと
milkyさん、こんばんは
ヒヤシンスっていい香りですよね~♪
子どもの頃小学校で水栽培をしたのを思い出して、ヒヤシンスを買い求めました。
私は凍って枯れてしまうのが心配で、室内の窓辺に置いていますが
milkyさんのヒヤシンスのように、
外でゆっくりゆっくり成長していくのを見守るのも素敵ですね。^^

うちのセントポーリア、だんまりなだけでなく
下葉が枯れて調子が悪そうなんですよ。
窓辺とは言ってもわが家の場合、外にはベランダの屋根があるので
日光が当たる時間が短いのかもしれません。
マンションの住居の構造上、これ以上はどうしようもないので
「セントポーリア栽培はあきらめざるを得ないかな~」なんて思っています。
ビン子
良い香りでしょう
こんばんは~
きれいなヒヤシンスの花ですね!
我が家の夫が大好きな花なんですが今年は球根買っていません
どうして買わないの?って聞いたら高いからと言いました・・・
年金生活ですから?かな?
やっぱりヒヤシンスはきれい!!
ヒヤシンスの球根にはたいてい2個の花が咲きます
3個だから6個分楽しめますね♪そしたら結構安いかもしれません
そして我が家は地植えにしてまた楽しみます
やっぱり安いかもしれません♪
まだ店には売っていますね!
milky
ヒヤシンス
れびっとさん、可愛い色のヒヤシンスですね~^^
いい香りが届いてきそう!
私もヒヤシンス大好きです。
今、デッキで鉢植えに植えっぱなしのヒヤシンスが今年も芽を出して、蕾も見えてきたところです。
毎日寒いので、咲くまでにはかなり時間がかかりそうです。
お部屋の中のヒヤシンス、こんなの見たら欲しくなるわ~(笑)

セントポーリアね、私のも一つは蕾が出て来たのを発見したけど他の鉢はだんまりなの。
液肥をあげて気分を良くしてもらってるところよ^^
これから3月頃まで暖かくして窓越しのお陽様にあててれば、きっと咲くわよ~♪
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の植物いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事