Mein kleiner Rosengarten

つるバラの森~バラ公園にて

日曜日にバラ公園に行ってきました。

まだバラは2分咲き程度でしたが、
壁面やアーチに仕立てられたつるバラのなかには
満開になっているものもあり、
たくさん写真を撮ってきました。

最近、つるバラの魅力にすっかり取り憑かれているので
今日は「これでもか~!」っていうくらい
つるバラが登場します。
予めご承知おきの上、お付き合いくださいね。^^


最初のバラはフラウ・カール・ドルシュキ。
剣弁高芯咲きの美しいハイブリッド・パーペチュアルのバラです。



フラウ・カール・ドルシュキは、大きなポール仕立てになっていました。
このバラの前を通ると、いつも自然に足が止まってしまう私です。


そして数箇所のフェンスに誘引されていた
ERのトラディスカント。



このバラは淡い色調のバラのなかにあって
挿し色として使われているようでした。
ときに写真のように赤く、
また、ときには紫色になる印象的なバラです。

トラディスカントの前でもつい足を止めてしまう私です。^^ゞ
好きなんですよね~、この手の色。


樹勢が強いこのバラは…





近づくとこんな可愛いお花でした。
名札にはロサ・カニーナと書かれていました。
接木の台木として使われるバラですね。


下のつるバラ、何に誘引されていると思いますか?



枯れて上部を切られた桜(?)の木に誘引してあったんです。
自然な景色でとても素敵でした。
こんな仕立て方もあるんですね。勉強になります。
(勉強してもベランダでは生かす場所がない…^^;)


お次は、大きなフェンスで咲いていた
つるアイスバーグ。



まだ少ししか咲いていませんでしたが、
優しく気品があって、私の大好きなバラです。


満開に近いバラがある一方で、下の写真のように
ポツポツ咲き始めたばかりというバラも多数ありました。




この大きなアーチは幾つものつるバラが誘引されていて
バラのトンネルになっています。



上の写真、左側はつるゴールドバニー
右側はアンクルウォルター、かな?
(違ってたらゴメンナサイ~)

アーチの向こう側にはカクテルが見えます。



反対側にまわって見たところ。



このアーチの下で皆、代わる代わる
写真を撮っていました。

アーチがバラのトンネルになっているのが、
わかるでしょうか?



上のアーチを撮影した場所から後ろを振り返ると
こんな素敵な小道になっています。



これはジャーマンカモミール?



バラの足元に植えられた草花が作り出す
自然な景色が大好きです。



ここはバラ園になる前から市民の憩いの公園だったらしく、
背の高い樹木が心地良い木陰を作り出しています。



こちらのバラの季節は6月…
気温が上昇し、陽射しもかなり強い時期です。

このバラ公園では、陽射しを避けて
こうした木陰のベンチでからだを休めながら
バラ公園を散策することができます。


マサコ(ER)



スヴニール・ド・ラ・マルメゾン(ORブルボン)






ね~っ、素晴らしいでしょう!?
まるで、つるバラの森に迷い込んだかのようです。

こんな美しい森なら、
迷い込んだまま出られなくてもいい。
ずっとここで暮らしたいわ…
なんて思っちゃいます。

今回は、咲いていたつるバラもまだ半数以下で
大好きなポールズ・ヒマラヤン・ムスクも、
ピエール・ドゥ・ロンサールも、つるサマースノーもまだでした。


また行きたいな~。
また行っちゃおうかなぁ!



人気ブログランキングへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
ロサ・カニーナ
ビン子さん、こんばんは。

このバラ園は、ガーデンソイルさんから車で30分ほどのところにあります。
その気になれば、バラ見物のハシゴも出来ますね。^^
でも、このバラ園はそんなに広いわけではないのに、いつも長居をしてしまうので、
別の場所とハシゴするのは、私にとっては時間的に無理があるかも…(笑)

ロサ・カニーナは野生種のバラで秋にはローズヒップがたわわに実ります。
本来は薄いピンクのバラなんですよ。
白く咲いていたのは、時間が経って褪色したのかもしれませんね。
れびっと
あのバラ園です
mimaさん、こんばんは。

そうなんですよ。昨年もアップしたあのバラ園です。^^
日曜日は他のバラ園にも行ってみましたが、
まるでバラの陳列場のような造りで好きになれませんでした。
それでまだ咲いていないのは覚悟の上で、高速道路を使って
このバラ園に行ってきました。
ここは本当に心安らぐバラ園です。
ロサ・カニーナは本来薄いピンクのお花ですが、
褪色したのでしょうか、このバラ園では白く咲いていました。
秋にはローズヒップがたわわに実る野生種のバラです。
mimaさんのお庭の金木犀の木にバラが絡む…素敵でしょうね♪
mail、ありがとうございました。*^^*
ビン子
ツルバラ園
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
れびっとさんこんばんは~

まだまだ長く見られそうなツルバラの数々すごい量ですね!
バラ大好きなれびっとさんにはこんな所は心癒される場所でしょう
ロサ・カニーナと書かれた原種のような白のバラにひかれました
そして枯れた桜の木のアーチもなんだか素敵です~
ここはガーデンソイルさんとも違う所なんですね?

mima
森の中のバラ
れぴっとさん今日は。
昨年みせて頂いたステキなベンチのあった公園かしら…
森の中にバラ、そんな自然の感じがいいですね。
満開のころまた行って見てね、楽しみにしています。
わたしも最近ツルバラのよさをしりました。
一本でとても豪華になりますし、豊かな気持ちになります。
また、一重の原種のバラにも魅力をかんじます。ロサ・カニーナ可愛いバラですね。
枯れた木に誘引してあるバラとても参考になりました。
わが家の庭の角に大きな金木犀の木があります。
日を遮ってしまうので根元から切ろうと思っていますが……こんな風にバラを誘引してみようかしら。

gooメール見てください。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事