Mein kleiner Rosengarten

ピエール・ドゥ・ロンサールの輝き

一年に一度しか咲かない一季咲きのバラ
ピエール・ドゥ・ロンサールが満開になりました。

だから今日は、年に一度のピエール特集!


このバラが咲くとあたりの雰囲気が一変します。
まるでベルサイユ宮殿の庭園…!?
まさかね。
洗濯物がヒラヒラしている庭園なんて
あり得ないわね(笑)

でも、どこで咲いても
美しいものは美しいのです。

今、この季節にしか会えない美しい彼らを
どうぞ見てやってください。
(ピエールは男性の名前なので、「彼」と言ってみました)



ピエールって、こんなに優雅でロマンチックなお花だけど



生育旺盛で、実はとても強いバラなんですよ。



ベランダ暮らしの「彼」は
黒点病、うどん粉病とは無縁です。

ケアフリー・ワンダーという名の別のバラがあるけれど、
私にとってピエールはまさに、“carefree wonder”!



ひとつ問題があるとすれば



8号鉢に押し込められていることくらいかな。
土が限られているので、すぐ水切れしちゃうんです。



挿し木のピエールJr.君は今年が初開花
その親株の接木のピエールは、お迎えしてから2年目の株です。

ピエールJr.君はこの開花のあと
Fragrance先生がなさっていたように
切り詰めてブッシュ仕立てに挑戦してみようかと思います。

接木株は、そろそろ大きい鉢に植え替えてあげようかな。
ベランダだからあまり大きくなられても困るんだけどネ。


来季はどんなふうに誘引しよう…。

今年開花したお花と枝ぶりを見ながら
もうすでに来年の姿を夢想している私です。



人気ブログランキングへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
一季咲きの魅力
一季咲きはお花が見られない時期が長いので
寂しいな~と思っていたのですが、
その分、春の一斉開花に懸ける情熱というかパワーは、
目を見張るものがありますね。
「どーだっ!これでもか~」って言うくらいに
爆発的に咲いて圧倒されます。
一季咲き、いいですよ~。
しかも大きくなるつるバラは花数が違います。
kaoriさんのお庭にもいかがかしら? ^^
kaori
ピエール祭り!!
一季咲きっていいですよね、大好き。
初めてバラを買ったころは絶対四季咲きと思ってたけど
今は絶対一季咲き!!!
七夕かクリスマスか正月か!!
年に一度しか来ないこの瞬間というものが
我が家にある幸せ、ってやつです~。
ピエール様か~。
・・・うっとり。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事