Mein kleiner Rosengarten

小さく咲いたイモータル・ジュノー

ERのイモータル・ジュノー、
今年はいつになくたくさんの蕾をつけました。

鉢植えの小さな株なので、いつもは1本の枝に1つの蕾なのに、
今年は3つも!
イモータル・ジュノーが房咲きになったらゴージャスだろうな~♪
と、ほくそ笑み、
捕らぬ狸の皮算用をしていました。

でも
いざ開花、という段になってどうも不調なんです。
ひとつひとつの花が小さいし
開花しないまま萎れてしまう蕾も…。
女王様のような姿で咲き誇るイモータル・ジュノーの面影は
どこにもありません。

やっぱり小さな株にたくさんの蕾は無理だったのかなぁ。
分不相応に張り切って蕾をつけたときは
摘蕾して、咲かせる数を調整してあげたほうがいいのかな。

欲張っちゃってごめんね。





私の気持ちが通じているのでしょうか。

うなだれて申し訳なさそうに咲く
イモータル・ジュノーです。



人気ブログランキングへ



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
ありがとうございました
ピアルさん、こんばんは。

応援ポチ、ありがとうございます。
バラはお好きですか? 
良かったらまた遊びにいらしてくださいね。
れびっと
枝が折れました
ビン子さん、こんばんは。

写真を載せたイモータル・ジュノー、今朝見たら
花の重さで枝が折れていました。
品種改良されて豪華なバラがたくさんできたけれど、
自分の花を支えきれないで折れてしまうなんて可哀想ですね。
自然界ではありえないですよね。
人工的な品種改良で無理を重ねた結果なんでしょうか。

オープン・ガーデンに行かれたんですね。^^ いいなぁ♪
あとで見に行きますね~。楽しみです!
れびっと
高速飛ばして…
ユメさん、こんばんは。

ユメさんのイモータル・ジュノー2003は美しく咲いていましたね♪
イモータル・ジュノーとは花色だけでなく花の形も違っていて
改良品種というよりは、全く別の品種のようですね。
でも、それぞれに魅力的です。*^^*

ガーデン・ソイルさん、ユメさんのところからだと
中央道→長野道→上信越道と北上して、
須坂長野東インターで下りて10~15分くらいだと思います。
機会があったら是非♪
れびっと
オリジナルと改良品種
imiさん、こんばんは。

imiさんのところには挿し木のチビ・イモちゃんがいるんですね!
挿し木の方が元気だなんて、どうしてかしら?
置かれた環境にもよるのかな?
イモータル・ジュノーは確かにあまり背丈が伸びないタイプのバラかもしれませんね。
その点、2003とは違いますね。
イモータル・ジュノーの欠点を補って2003が作出されたのでしょうね。
ウィズリーに2008が出たように。
でも、性質は弱いけれど、もともとのイモータル・ジュノーやウィズリーのお花も
改良品種に負けず劣らず、捨てがたい魅力がありますね。
れびっと
バラの体力
ROUGEさん、こんばんは。

株が充実して力があれば、たくさん咲かせても大丈夫ですが
うちのイモータル・ジュノーは小さな株なので
一度にたくさん開花させるのは無理があったのでしょうね。
蕾が咲かないまま萎れてしまうのなら、あらかじめ摘蕾して
残った花を豪華に咲かせるのも手ですよね。
とりあえず咲いた花は早めに切って、株の体力回復を図ろうと思います。
ピアル
http://blog.livedoor.jp/kabuteki/
拝見させてもらいました。
応援ポチポチ。
ビン子
可愛いですね
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
れびっとさんおはよう~

ピンク色で豪華で可愛い花ですね
花をたくさん咲かせるとどうしても少し小振りになりますね
でもたくさん咲くと嬉しいから♪
重くて垂れ下がっています

昨日オープンガーデンの薔薇を見に行って来ました、そのうちアップします
また見て下さいね
ユメ
イモータル・ジュノー
れびっとさん

おはよっ^^
ピンク色が可愛いね
ウチのは2003だから、咲き始めは淡いピンクから次第にアプリがかっていきます

楽しみにしているお花に限って、そういうことが多々あるような気がします
しょげないで~
株が充実してくるまでの辛抱かも...。

↓の「ガーデンソイル」さん
素敵だわ
いつか行ってみたい^^
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
れぴっとさん家のイモさんは沢山蕾を付けてくれたのね。
うちのイモさん、生育が今一なので開いても直ぐに切りました。
挿し木苗のチビ・イモの方が繰り返し咲いて元気なの。

「分不相応に張り切って蕾をつけたときは
摘蕾して、咲かせる数を調整してあげたほうがいいのかな」
そうですね、でもコンテストに出すバラでないなら摘蕾しなくてもと思いますが。
せっかく付いた蕾、咲かせてあげてもいいかな~と思いますが。
摘蕾でバラ自身の負担は軽減すると思いますが。
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
私もついつい蕾を摘まずに沢山咲かせちゃいます(^^;
そっちの方が沢山見られていいかなって。
でもそうすると1つ1つのお花が小さいんですよね。
ウチの場合、花姿が乱れる程度ですけど
蕾が萎れちゃうのは悲しいですね(ToT)

でもこのジュノーちゃんも可愛いわ(*^_^*)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事