見出し画像

Mein kleiner Rosengarten

真夏のウイズリー

「暑い」「暑い」

という言葉しか出てこない今年の夏

 

ほんっとーに あっつい!

 

35℃超えの毎日

いつまで続くの~?って感じですよね

 

先日

お昼の一番暑い時間帯に

仕事で少し外を歩いたあと

室内に入ったのだけれど

拭いても拭いても汗が流れて

止まらなくなっちゃって

さらに足がつってね

きっと脱水気味なんだろうと

冷たいイオン飲料を飲んだのに

頭も痛くなってきちゃって

あれは軽い熱中症だったのかも…

と思っています

 

普段、健康には何の問題もない私ですが

この夏は命の危険を感じる暑さです

 

 

わが家のスイートチャリオットは

2番花が咲いたあと

葉が黄変して次々に下葉を落としてしまいました

どうも暑すぎるのが原因ではないか

と思っています

 

それに比べてウイズリーは

暑さには強いようで

3番花を咲かせ始めました

 

 

お花は小さいですが

気温が高いこの時期はボウリングすることなく

綺麗に花弁が開きます

 

 

細い枝に

花びらがギュギュっと詰まった花を咲かせる

愛らしいウイズリー

 

 

わが家では雨が直接バラに当たらないので

夏は乾燥して

毎年ハダニの被害がひどくなります

例年はハダニの広がりを抑えるため

ハダニが付いた葉を取り除いていました

薬剤を使うこともありました

 

しかし

この夏は暑すぎて水やりするのが精いっぱい

ハダニ対策をサボっていました

それなのに

いつもの夏より緑の葉がたくさん残っていて

不思議です

 

 

葉が残っていると

光合成で栄養を作れるので

お花もたくさん咲きますね

 

 

先ほどから

遠くで雷鳴が聞こえていました

風が強くなり空が暗くなりました

 

どうやら雷雨がやってくるようです

 

 

落雷の被害に遭わないように

パソコン作業はおしまいにするとしましょう

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事