Mein kleiner Rosengarten

モモちゃんの季節が始まりました

シクラメンのモモちゃん、いよいよ開花が始まりましたよ。

今日のところは3輪咲いています。





お店で売られているシクラメンと違い
葉の大きさがまちまちで見るからに自然児。
ワイルド系に育っています。





シーズン初めころの花は上手に開けなくて
クシャっとした形になることが多いですが
花数が増えるにしたがい、綺麗に開くようになります。


私が忘れなければ、成長記録として月に一度
モモちゃんの写真をアップしていくつもりです。

あくまでも、「忘れなければ」ですが。^^ゞ




わが家の盆栽崩れのモミジが
ここまで紅葉しました。





わが家の環境ではうどん粉病が出たり
無農薬ではうまく育たないモミジです。

何度も「育てるのは無理。もうあきらめよう」と思いましたが
こうして美しい紅葉を見ると
「やぱりモミジっていいなぁ!」と思ってしまいます。



11月になって
ほとんど咲かなくなっていたピンクのゼラニウムが
ポツリと咲きました。





ゼラニウム、可愛いけれど
ちょっと匂いが苦手かも…。^^;




日が西に傾いてきた頃の風景です。







山肌に濃い陰影ができて
荒々しく見えます。











余談です。


今日、かかりつけの病院に通院しようとしたところ
自転車置き場にマイ・チャーリー  が ないことに気づきました。

「あ、hanaが学校へ乗っていったんだ~」

hanaと私は1台の自転車を共有して使っているのです。


今日は風もなくいいお天気。
「そうだ、歩いて行ってみよう!」と
いつもは自転車で行く道を、初めて歩いてみることにしました。


そこで珍しい光景に出会いましたよ。





サツキだと思うのですが、葉は真っ赤に紅葉しているのに
花が咲いているのです!

驚いてスマホで写真を撮りました。


サツキって、初夏に咲くんじゃなかったかしら!?




さらにテクテク歩いていくと






小さなりんご畑に出ました。



ほんの5~6本、りんごの木が植えられているだけですが
たわわにりんごが実っていましたよ。

美味しそう~♪



往復1時間の散歩で少し汗をかきました。

いつもは車や自転車に乗って通り過ぎるだけで
滅多に歩くことはない道ですが
たまには道端の植物などを見ながら
のんびり歩いてみるのもいいな♪と思いました。^^







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
milkyさんへ♪
こちらにもコメントありがとうございます~♪

milkyさんに苦手な植物があるなんて、意外ですよ~。
難しそうな山野草を始め、何でも上手に育てていらして、
苦手なんてないと思っていました。
シクラメンだって園芸種のシクラメンより、原種の方が難しそうだし…。
旦那さまはシクラメンがお好きなんですね。( *´艸`)
シクラメンにもいろいろなタイプがあると思うので、
milkyさんちの環境に合った子なら無事に夏越しして
来シーズンもきっとまた咲けると思いますよ。
milky
モモちゃん
今年もモモちゃんの季節がやって来たんですね~^^
すごいな~、そうやって毎年咲かせてあげれるなんて!
私はシクラメンが超苦手で、原種以外は維持できてないんです。
それなのに主人はシクラメン好きで、今年ももう買い込んできて飾ってるんですよ^^;
シクラメンの夏越しは難しい~
夏越し出来ても冬にまた咲かせるのが、さらに難しい~
れびっとさん、お見事です!

景色、見とれます。
絶景!!いいわぁ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
通院への散歩道の光景もとってもステキ。
また見せてね^^
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シクラメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事