Mein kleiner Rosengarten

ガーデンシクラメンのその後 2

昨シーズンは蒸れてカビちゃった

ガーデンシクラメン

 

夏の間ポツリポツリ咲いていた

赤いシクラメンは姿を消し

白一色になってしまいました

 

ガーデンシクラメンは寒さに強いけれど

夜間は氷点下になるため

ひどく冷え込む予報の日は

夜だけ室内に取り込んでいます

 

 

少しずつ花数が増えてきましたよ

これ、もとは

たった1ポットのガーデンシクラメンなんですよ

 

 

よくぞここまで育ってくれました

 

ジャンジャン蕾が上がってきています

 

 

葉っぱをかき分けて

株元を見てみると…

 

 

小さな蕾たちが

まだまだ控えていました

 

 

何度も言いますが

シクラメンアレルギーなんですよねぇ、私

 

室内に取り込むと

空気中に漂っていると思われる花粉で

目がかゆくて…

目薬が欠かせません

 

でも

冬もそばに植物があるって

いいものですよね~

 

葉っぱの緑色を見ると癒されます

 

アレルギーなのに葉っぱをなでで

 

あれ、ちょっと水が足りなかったかな?

乾燥しているからねぇ

のどが渇くよねぇ

水が欲しかったんだね

ごめんごめん

なんて言いながら水やりしています

 

見た目に変化がなくても

葉っぱを触れば

少ししな~っとなっていたりして

植物の体調がわかることがありますね

 

こまめに様子をみて

変化にいち早く気づき対処すれば

植物も機嫌よく育ってくれるのでしょうが

ちょっと忙しかったり

人間の勝手な事情で

ちょくちょく放置されることもあるので

「あー、失敗した~!」なんてことも

あるある、です(笑)

 

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シクラメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事