Mein kleiner Rosengarten

萌黄色の山に咲く山桜

いや~、今日は暑かったですね~。

私は仕事の都合で今年のGWは飛び石連休なので
今日は日帰りで遊びに出かけてきました。
目的地は国営アルプスあづみの公園

安曇野はアルプスの麓だけに、
道すがらこんな素晴らしい眺望を楽しむことができます。



春霞でかすんでいますが、
残雪を頂いた山々がとても美しかったです。


アルプスあづみの公園は2箇所ありまして、
今日訪れたのは堀金・穂高地区です。



GWとあって「早春賦音楽祭」というイベントが
広大な園内のいたるところで開かれ、
たくさんの来園者で賑わっていました。




広場には大きなゴムボールや竹馬、ハンモックなどがあり、
思いっきり身体を動かして遊べるようになっています。



うちの子どもたちがどこにいるかというと…
ここ



楽しく遊んでいるように見えますが
実際は季節はずれの暑さに
顔は真っ赤に紅潮し、汗だくです。^^;

この日、安曇野の近くの松本市では
30℃を超える夏日となりました。
あづみの公園も照りつける日差しで暑いのなんの…

来園者は、まだ芽吹いたばかりの木の下に
わずかな木陰を求めて身体を休ませていました。



信州は、ついこのあいだまで冬のように寒くて
雪が降ったりしていたので、
急に気温が上がって身体がついていけない感じでした。

私たちもあまりの暑さに疲れて
少し早めに引き上げることにしました。

* * * * * * * * * * * * * 

ここから後は、帰る途中で撮った写真です。


つい先日、東京へ行ってきましたが、
木々の緑がこんもりと繁っていて驚きました。
だってこちらの木々はまだ芽吹き始めたばかりですから。


信州の山の緑は今、こんな状態です。



萌黄色のグラデーションの
ところどころに見える桜色。

山桜の花です。



一年のうち、今、この季節でないと
そこに桜があるとはわからない山桜です。




春まだ浅い信州の山を彩る山桜
私の大好きな春の風景です。



この風景を見ると
美しい季節の到来を実感し、
春の歓びに心が満たされるのを感じるのです。

待ちに待った春が
ようやくやってきたんですね。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
緑のパッチワーク
mimaさん、こんにちは。

昨日までの暑さで、萌黄色の山は新緑の色に
変わってきたのではないかと思います。
一口に新緑と言っても、木の種類によって様々な色があるので
山が緑色のパッチワークのように見えて、とても綺麗です。

さあ、もうすぐバラの季節ですね!
わが家の今年の早咲き一等賞は、昨年同様ルイ14世になりそうです。
ピエールも頑張ってます。
mimaさんのお庭でブルームーンに続くのは、どのバラかしら? ^^
れびっと
今度は藤の花が
imiさん、こんにちは。

このところ暑い日が続きましたね。
5月4日には萌黄色だった山々は、日一日と新緑が繁ってきて
様変わりしているのではないかと思います。
山桜が散ると、入れ替わりに藤の花が山々を彩るようになるんですよ。
imiさんが幼いころに育った場所からも、こうした山が見えたのでしょうか。
懐かしんでいただけて嬉しいです♪

あづみの公園のアルプスホルンは、
「アルプスの少女ハイジ」の気分にさせてくれました。^^
mima
萌黄色
れぴっとさん今晩は。
水辺のある素敵な公園ですね。

いま信州の山は萌黄色にけぶっているんですね。
わたしも萌黄色のやさしい風景が好きです。
待ちに待った春がれぴっとさんの所へも、来て良かったですね。
バラのつぼみも膨らんできたことでしょう。
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
「春霞でかすんでいますが、
残雪を頂いた山々がとても美しかったです。」
⇒綺麗ですね。
こちらではみる事もない美しい景色です。
清々しい気持ちになりますね。

アルプスあづみの公園、自然豊かな公園ですね。
アルプスホルンの演奏、信州だから不自然さはないですね。
山々の景色も綺麗ですね。
ところどころに咲いてる山桜、私は田舎の子なので何か懐かしさを感じます。
その田舎でも、このような風景はみられなくなり寂しいですが。
自然の美しさ、人が壊してはいけないですよね。
れびっと
意外や意外!
まみさん、こんばんは。

まみさんのおうちからも山桜が見えるなんて、
意外でびっくりです~!
都会なのにね。
まだ自然が残っている場所があるのでしょうね。

こちらは、春が来るのは1ヵ月遅いですが、
冬が来るのは1ヶ月早いですよ!
ひと足早い雪見が楽しめます。温泉もありますよ~♪
機会があったら遊びにいらしてね♪
まみ
山桜が
こんにちは!
GWもお仕事お疲れさまでした。
(私もでしたけど!)

公園、いいお出かけになってよかったですね。

それにしても山々の芽ぶき、山桜がきれいですね。

ウチのベランダからも山桜が見えるんです。もう散ってしまいましたが、
車でほんの数時間移動するだけで、1か月前の春の景色をもう一度みることが出来るんですね~。
れびっと
是非、避暑に♪
ROUGEさん、こんばんは。

安曇野は確かに素晴らしい景色が楽しめますが、
ROUGEさんの地方にも、素敵な場所がいっぱいありますよね~。^^
ちょっと遠出すれば海にも行けるしね。
わが県は海がないですから…^^;
代わりに山ならい~っぱいあるので、
ROUGEさん、夏はこちらの高原で避暑なんていかがかしら?
ルーシェ王子も来られるといいけれど…。
…なんて、誘っちゃったりして。(笑)
れびっと
緑のグラデーション
ビン子さん、こんばんは。

今日も暑かったですね。
神岡では31℃を超えたと夜のニュースで言っていましたね。
冬の次にいきなり夏が来て、身体がついていけませんね。

あづみの公園のホルン、良かったですよ~。
周囲の景色とあいまって、本場アルプスを思わせました。^^
ビン子さんのところの山々も、今萌黄色に染まっているんですね。
こちらと気候が似ているのですね。
私は雪山よりも、緑のグラデーションが美しい春の山が大好きです♪
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
うわぁ~!素敵な場所ですね(*^_^*)
日帰りでこんな素敵な場所にいけるって
すっごい羨ましい!
私はこのGW何処にも行けませんでした(ToT)
平日の方が自由な時間が多いって皮肉。
ストレスたまりまくりです。
でも綺麗な景色見せて頂けて癒されたわ(笑)
ビン子
暑かったですね
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
れびっとさんおはよう~
今日も暑そうですね!昨日は当地でも29,8度もありました
一気に夏でした、この温度差はついて行くのが難しいです

安曇野と言っても広いですが「ちひろ美術館」やワサビのある大王農園?などへ行った事あります
大きなアルプスホルンの演奏は素敵だった?
娘さん達は楽しそうに仲良く遊んでいますね
こんな姿見ると我が家の孫を思います

後半の写真はこちらとそっくり!山桜やコブシが山を彩っています
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事