Mein kleiner Rosengarten

春の雪とクリスマスローズ

寒いですね~。

春物のコートなんて着られない寒さです。
外へ出るときは、ファー付きの防寒コートを着こんでいます。
だって昨日は、夕方から前が見えないほどの雪が降ったんですよ~。
ベランダからの視界はゼロでした。
真っ白で、何も見えなかったんです。

今朝起きてみると、
外は銀世界に逆戻りしていました。




クリスマスローズは、あまりの低温に
こんなふうになっていました。



昼になり、気温が上がってくると、
また元の姿に戻りましたよ。


2月から咲き始めて
寂しい冬のベランダを彩ってくれたクリスマスローズ。



茎があちこちに伸びてまとまりがなくなってきました。
花色も2月と比べると薄くなりました。
シベを落とした花も増えてきて、
そろそろクリスマスローズのシーズンが終わろうとしています。







柔らかな色合いのピンク&グリーンのソバカスちゃん。
こちらも色が薄くなってきました。

 

咲き始めのころは右の写真のようにフンワリとし花型で、
咲き進むと左のように剣弁に少しウェーブがかかり、
エレガントな印象になります。





これからは、ビオラ、
そしてバラへと
ベランダの主役は交替です。


バラが咲く前に、
例の“ひみつの苗”の花も咲くかな~?


 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
強風にのって
まみさん、こんにちは。

春は風が強い日が多いですね~。
こちらでは、風が強い日は必ず黄砂が舞って
ベランダが汚れるので閉口しています。
黄砂混じりの雨が一番やっかいで、車がドロドロになります~。T_T
せめて早く桜が咲かないかな~!(こちらではまだ堅い蕾です)
れびっと
春のお天気
mimaさん、こんにちは。

冷え込んだかと思うと、一転、暖かい春が戻ってきて
変わりやすいお天気が続きますね。
mimaさんの白木蓮、残念でしたね…。
クリスマスローズは寒さで萎れても、
気温が上がると元通りに復活して強いですね。

ヒミツの苗、mimaさんのご想像が当たっているかな?
咲いたら写真を載せますので、お楽しみに♪
まみ
寒そう!
冬に逆戻りの寒さに、
クリスマスローズもちょっとびっくり!ですね。

今日は今日で、ウチのほうはすごい強風です。
(もうイヤ!)
れびっとさんのお宅の方は大丈夫ですか?

こんなに立派に咲きそろったクリスマスローズの可愛いしべが、また散ってしまいますね!

mima
れぴっとさんこんばんは。
雪ですか。
今年は気温の変化がはげしいですね。
わが家でも白木蓮が寒気で茶色に変色してしまいました。
クリスマスローズもげんなりですね。
ピンクとグリーンのソバカスちゃん
優しい色合いですね。
秘密の苗、桜?。
れびっと
クリローのご先祖さま
森野うさぎさん、こんばんは。

昨日まで寒かったですね~!
でも、今日は暖かくなり、さらに明日は気温が上がるようですね。
暖かな春の雨が降れば、下を向いたクリローもきっと顔を上げてくれるでしょうね。^^
クリローも品種改良されていくなかで、
祖先からいろいろな遺伝子を受け継いでいるようで、
同じ環境で同じ手入れをしても、大株になっていっぱい咲く株と、
そうでない株が出てきますね。
わが家のクリローの祖先をあれこれ想像するのも楽しいかも!
れびっと
多花性の遺伝子
imiさん、こんばんは。

小豆色のクリローはひとつひとつの花が小さい代わりに、花数が多いんです。
きっと多花性の原種の遺伝子を受け継いでいるんでしょうね。
手入れは特にしていないんですよ~。
同じ環境でもピンクのソバカスちゃんは、花数が少ないんです。

ヒミツの苗、購入したときとあまり状態は変わっていないんです。
少~しだけ、花芽が膨らんだかなぁ?という感じです。^^;
れびっと
もうちょっと
ROUGEさん、こんばんは。

今日は暖かくなりましたね。^^
明日はさらに気温が上がるとか…やっと春らしくなりますね。
ダウンのコートは、そろそろクリーニングかな? ^^

ヒミツの苗はあと1ヶ月~1ヶ月半で花が咲くと思います~。(たぶん)
もうちょっと待っててね。
森野うさぎ
http://rose---garden.jugem.jp/
クリローたち、ほんとに立派な株ですねぇ~!
ピンク&グリーンのそばかすさん、可愛い♪♪
桜を思わせるような色合いですよね。
うちのクリローも、この寒さで全部下向いていますが
今日はお天気も悪いのでもどりそうにないかなぁ。^^;
もう少しあったかくなったられびっとさんの子みたいに
少し上向いてくれたら嬉しいのですが。
秘密の子のお披露目も、楽しみにしてますね!
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
こちらも寒いですがTシャツで日中は過ごせます。
銀世界に逆戻り・・・綺麗だけど寒そうですね。

あららクリロさんが寒さで項垂れてしまいましたね。
寒さに強いクリロさんでも、ちょっと寒すぎたのね。
でも、このクリロさん、凄い花つきですね。
きっとお手入れがいいのでしょうね。
うちのクリロもこんなに咲いてくれると嬉しいのだけど。
淡いピンクさんも可愛いですね。
優しくてエレガントだわ。
シックな色も素敵だけど、淡い色も綺麗ですよね。

秘密の苗、ボタン?シャクヤク?
楽しみだわ。
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
あ!忘れてた!
秘密の苗、そろそろお披露目してよ~(笑)
桜かなぁ?

こっちもそっち程じゃないけど
寒がりの私は未だにダウンコート着てるわ~
れびっと
ひみつの…
ビン子さん、こんばんは。

今日の最低気温は-5℃、最高気温は+5℃でした。
水を入れたジョウロをベランダに置いておいたら、
中の水に厚い氷が…どおりで寒いはずです~。
でも、明日からは暖かくなるようですね♪嬉しい~*^^*

ひみつの苗は、本文中のピンクの文字をクリックすると、
苗を購入したときの過去記事にリンクしているので、写真が見られます。
うふふ…ビン子さんなら何の苗かわかるかも♪
咲いたら、写真を載せますね!
ビン子
寒そうですね
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
れびっとさんこんにちは~

やっぱり今朝は真っ白でしたか?
昨日は降りましたね!私の所も真っ白でした
ベランダのクリスマスローズも寒そうです、でも強い花ですね
二つともいっぱい咲いて楽しませてくれましたね
れびっとさんのクリスマスローズの二つの間の色が我が家の色のような気がします
バラの前に秘密の苗は何なんでしょう?
楽しみにしています♪何色なんだろう?
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クリスマスローズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事