Mein kleiner Rosengarten

カレンダー5日目と驚きの夕景

昨日の夕景です。
空の色の変化をご覧ください。

ふと目に入った南の空。
16:27


見上げると空高く飛ぶ飛行機。
16:27 

飛行機雲が薄紅色に染まっているのに気づいて
目を向けた西の空
16:29

16:32


16:32 上の写真から数秒後


まるで、空が燃えているような夕焼け。

ほんの数分の間に刻々と変化する夕空に、
釘付けになっていたら、
ほどなく、空は夜の帳に包まれてしまいました。


さて、今日もアドベントカレンダーを開けましょう。
今日は“5”の窓。

建物の二階にある両開きの窓を開けると…。




クリスマスプディングのお皿を持った
おばあさん(お母さん?)がでてきました。
窓の奥に見えるテーブルには、幾つものお皿が並べられています。
普段離れて暮らしている家族が集まるのかもしれません。
クリスマスですものね。
(日本のお正月みたいなものですね)


今日ご紹介するわが家のクリスマスグッズは
非常にお恥ずかしいのですが、コレ↓です。



一応、私の手作りですが、
誰でも同じように作れる“木目込み”のキットがありまして、
3年ほど前に作ったものです。

12月は、リースを飾る代わりに、
わが家ではドアにこれを飾っています。

これを作った当時は子どもがまだ幼かったので、
子どもが喜びそうな図柄を選びましたが、
あと何年かしたら、
もっとシックな飾りに替えたいな~思います。


追記

ターシャ・テューダーさんのアドベントカレンダーが
こちら↓で買えます。
NHKサービスセンター オンラインショップ

Amazonにもありましたが、お値段がちょっと高めでしたので、
上のオンラインショップを紹介しました。
もちろん、他のオンラインショップにもあると思いますので、
興味のある方は調べてみてくださいね。


にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ   
にほんブログ村に参加しています。
よかったら、いずれかのバナーをクリックおねがいします。
いつもありがとうございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
私も♪
ブルーキトンさん、おはようございます。^^

15000円のケーキですか!? さぞかし豪華なのでしょうね~!
私もシンプルにイチゴショートが好きです

子どもたちは皆、多少見栄えが悪くても、
お母さんが焼いた手作りケーキが大好きですよね。
子どもと一緒にイチゴなどのフルーツでデコレーションするのも楽しいものです。
でも、わが家ではクリスマスにはケーキを焼かないんです。^^;
代わりに、毎年クリスマスに鶏の丸焼きを焼きます。
これもなかなか盛り上がるんですよ~^^
れびっと
ようこそ♪
とよこさん、おはようございます。^^
ご訪問&コメントありがとうございました。

秋・冬は空気が澄んでいて、綺麗な夕焼けが見られますね。
お孫さんと一緒に夕焼けを見られるなんて、素敵です。
お若いおばあちゃまでいらっしゃるのかしら。パソコンお上手ですよ、とても!
私は6月からブログを始めましたが、いまだに慣れません~^^;
ブルーキトン
自慢の手作りケーキ
いつの時代にも家でお母さんがごはんの支度をして
のは、いいですね、台所でコトコト、、、。
今は予約をすればパーティもケーキもプロの人が
豪華にセットしてしてはくれますが。

お昼のニュースで六本木ヒルズのお菓子屋は
クリスマス特別ケーキ、?号で15000円だそうです、目が点になりました。
ちなみに、私は苺ショートがすきです。
とよこ
夕焼け
 はじめまして、、ですよね。
ラベンダーファームのとよこです。
昨日の夕焼け 孫たちと見ました!兵庫県ですが、Vの形に2本。見事でした。5歳の孫たち(双子)と明日は雨になる、、、。と理科みたいなはなし。いろんな物に興味をもってほしい。夕焼けも ボーッと見るのでなく、、、メルヘンのページ 楽しみです。
パソコンは 下手で、、、。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クリスマスのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事