Mein kleiner Rosengarten

ブルームーンに会いに

日曜日のことです。

「まだ早いかな」と思ったけれど
ブルームーンに会いに行ってきました。


いつも行くばら公園です。


中央奥にアーチが見えるのがわかりますか?





あのアーチには
つるブルームーンが絡んでいます。


でもまだ蕾でした。

下の写真は、その一番大きな蕾です。






壁面に誘引されたつるアイスバーグ。
2~3分咲きというところかな。







私は奥に見えるアーチのところで
写真を撮っていました。






何枚か撮って振り返ると
私の後ろに少年が立っていました。


私と目が合うと、その少年は軽くお辞儀をして
アーチの向こうへ歩いて行こうとしました。

少年は私の写真に入らないように
静かに待っていてくれたのです。


私が「ありがとうね」とお礼を言うと
少年は一瞬何のことか分からなかったようで
ちょっと困ったをしましたが

「写真を撮っていたから待っていてくれたんでしょう?」
と私が言うと
照れくさそうな笑みを浮かべ
ペコリと頭を下げて去っていきました。


爽やかな風が吹いたようでした。



木陰の道





暑い日は
茂った葉が強い日差しを遮ってくれて
空気がひんやりと感じます。

熱のこもったからだを落ち着かせて
一休みするのにちょうどいい
お気に入りの場所です。



バラの花をスケッチする少女たち





数年前のわが子の姿と重なって
彼女たちの様子に見入ってしまいました。





小学校4、5年生というところかな?

言葉も交わさず
一心不乱に色鉛筆を動かしています。


バラ祭りの初日とあって、見物客もまばらで
静かなバラ園でした。





そしてまた
大好きなブルームンがいる場所へ
足をすすめます。



やっと会えたブルームン
まだ咲いたばかりのようです。







わが家のブルームーンは
春に芽吹いた芽がすべてブラインドとなり
一番花を見ることはできませんでした。


そして今、
切り戻した枝から伸びた芽に
小さな蕾が育っています。


今度はうまく咲けるでしょうか。


わたしの小さなベランダの
ブルームーンに会える日を
楽しみに待とうと思います。









余談です。

町のパソコンやさんであれこれトライしてもらったものの
ウィンドウズ8のセキュリティが厳しくてどうにもならず
結局、愛用のパソコンはメーカーで修理してもらうことになり
昨日宅配便屋さんに引き取りにきてもらいました。

たぶん、PCに残っているデータをあきらめれば
初期化して使えるようになるのではないかと思いますが
そのデータのなかには
この春の二女の入学式の画像も含まれていて
バックアップもとっておらず、まだプリントもしていなかったため
あきらめるにあきらめきれず
初期化できないで今に至っています。

メーカーの方でなんとかなればいいのですが
大丈夫という保証はありません。

愛用のパソ子ちゃん(ついに名前まで付けた!笑)が
データと共に早く戻ってきてくれることを祈りつつ
ネットワーク接続が突然切れるこの古いPCで
がんばってブログ更新していきます。

ぼちぼちね。

^^;





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
ゆめさん、こんばんは
ゆめさんのつるブルームーン、咲いたんですね♪*^^*
いいな~。
ブルームーンがアーチの上から下を向いて咲く姿…素敵なんですよね~。
ゆめさんのブルームーンも来年か再来年くらいには
アーチの上に届くくらい大きくなるのでしょうね。
ゆめさんはどんなお花とコラボさせるのかしら。
楽しみです~。^^

子どもが成長して少し大人に近づいた頃、
優しい心遣いが自然にできるって、ステキだなと思います。
子どもは大人の背中を見て育つものだから、まわりの大人が
お手本になるように気をつけなくちゃ、ですね。
うちの子たちはできるかな…?と考えちゃいました。^^;
れびっと
milkyさん、こんばんは
>今まであまりそういう系統のバラに傾いたことがないんですよ。
あらら?そうだったんですか?
milkyさんのお庭にはブルーリバーちゃんがいるから
ブルー系のバラもお好きなのかと思っていたんですよ。

そういう私も実は、ブルー系のバラはあまり興味がなかったんです。
けれど、数年前にこのバラ園でつるブルームーンの咲く姿を見て
ビビビッ!って雷に打たれちゃって。(笑)
以来、ここを訪れるたび、必ずブルームーンを見に行くようになったんです。
それで、ついに昨年ブッシュタイプのを買っちゃった。^^ゞ

PCのこと、ありがとうございます。
バックアップをとるのって、大事なんですね。
今回のことで身に染みました。トホホ。
ゆめ
こんばんは~
れびっとさん

つるブルームーンに会いに行って来たんだね^^
最後の1枚...こういうお顔を見せていただくと、もう~ノックダウンだよ
こっちにもハイジの村があるから行って見たいのだけれど、雨だからね~
でも、でも、大好きなあのバラこのバラが、今年どんな風になっているのかお天気になったら見てくるね

真剣にスケッチする子供たちの姿、いいね。
それと気配りの出来る子供、親御さんがしっかりしているのでしょうね~ そう言う子供に育てたいですね
もう~そう言う時期は過ぎてしまったけれど....。
そうそう、ウチのつるブルームーン、でっかいお顔で咲きました 昨年の新苗だったから2輪咲いただけで十分です。 まだ、鉢の中にいるけど植える場所に悩んでいます
この雨はおじゃまだよね
バラが綺麗に咲いた頃に梅雨入りだもんね....淋しいね。
でも、バランダだといくらかは雨をしのげるのでしょうか...。
milky
ブルームーン
れびっとさんの写真がとてもステキで、その透明感あふれるブルームーンにちょっとLOVE^^
今まであまりそういう系統のバラに傾いたことがないんですよ。
素敵だなぁ~、欲しいかも?って思っちゃいました。
れびっとさんのブログ、危険だわ~(笑)

バラの花をスケッチする少女たち、まるで童話の中みたい。
いい写真ですね~^^

パソコンが無事に直って戻ってくるといいですね。
データがそのまま帰ってくるのをお祈りしています。
れびっと
minminさん、こんばんは
ブルームーンは色だけじゃなく、香りも素敵なんですよね~♪
早くその香りを自分のベランダでかいでみたいわ~。
うっとり…。(←ブルームンが咲くのを妄想しています)

子どもなのに、状況を考えて配慮できるって
素晴らしいことですよね。
小学校高学年くらいの男の子でしたが、彼の優しい心遣いに感激しました。
そして、「この少年を育てたお母さん(ご家庭)は素敵な方なんだろうな~」
と思いました。^^

ご長男んさんのエピソード…
私ったら、どうしてあんな勘違いをしてしまったのかしら。
もう認知症が始まってるのかも…。(汗)
お恥ずかしいわ。minminさん、ごめんなさいね。
れびっと
ビン子さん、こんばんは
このバラ公園、ホームページによると現在バラは見頃だそうです。
暑い日が続いた影響で、急速に開花がすすんだようですよ。
梅雨に入り気温が下がったから、バラの花も長持ちして
バラ祭りにはちょうどいいですね。^^

中学生くらいになると、知らない大人に挨拶するのは照れくさい年頃でしょうが
爽やかに挨拶してくれると、気持ちがいいものですね。^^
私がバラ園で出会った少年は小学校高学年くらいの男の子でしたが
とっても爽やかな印象の子でした。
お陰でその日は一日気分がよかったですよ。
minmin
香りの女王様♪
れびっとさん、こんにちは。
れびっとさんちのブルームーンに、蕾が
ついたんですね?
楽しみですねぇ~♪

バラの蕾はどれも同じように嬉しいもの
ですが、ブルームーンは格別です。
咲き始めのお花が、美しいですねぇ。
なんで、こんなに綺麗な形で咲くのでしょう?

そして、写真を撮るれびっとさんを
何も言わずに、待っていてくれた少年。
別に、公道なのだから、構わずに通り過ぎても良かったはずなのに…
そうはせずに、タイミングをみて
通ってくれた。

子供の方が、人として大切なものを
忘れていないような気がするこの頃です。

ブルームーンの美しい花に相応しい
爽やかな出来事でした。

PS. ごめんなさいね。書き方が悪くて
誤解させてしまいました。
長男は、本格的に英語を学んだのは
大学時代なんですよ(笑)
大学の二年生の時に、夏休みを利用して
オーストラリアへ短期留学していたんです。

ヒースロー空港での思い出は、翌年の
暮れの頃の事でした。

海外好きも良いけれど、本当に
貯金も真剣に考えて欲しいです~(汗)

ビン子
ブルームーン
れびっとさんこんにちは~
梅雨なのに今日は真っ青な空です

いつも行くバラ園はこれからなんですね
ブルームーンに会いに行って、少なかったけれど会えて良かったですね
こちらのオープンガーデンもこれからです
また楽しみは先になりました

我が家の前の道は中学生の通学路です
中学生は皆さん挨拶をきちんとしてくれます
私もなるべく先に言うように心がけています、気持ちが良いものですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事