Mein kleiner Rosengarten

満開です

Mein kleiner Rosengarten
~ わたしの小さなバラの庭 ~


あれよあれよと言う間に

満開で~す






昨日も載せた
ファンタン・ラトゥールとカーディナル・ヒュームは
今シーズン、とてもいい仕事をしてくれました。

グッジョブ!



ウィズリーは気温が高い方が機嫌がいいので
大きく重たげなお花を枝をしならせて
たくさん咲かせています。
(左手前の方に見える濃いピンクの花です)





いったい何枚の花びらがあるのでしょうね。





ラズベリー?のような濃厚な香りがします。


ウィズリーの向こうでは
白いアイスバーグが咲いています。





わが家のバラたちの中では
アイスバーグは遅咲きの方で
房になった蕾の中心の花がやっと咲いたばかり。





房になった花が全部咲くと
重みで枝がしなってきます。





開きかけの姿も気品があって美しいけれど
黄色いシベを見せた姿も
Schneebitchen(白雪姫)という別名の通り
愛らしいですね。






その白雪姫の足もと近くでは
ミニバラのレディ・メイアンディナが満開です。






摘蕾して花数を調整した
イングリッシュローズのイモータルジュノーも
グラマラスな花を咲かせ始めました。





豊かな香りが漂います~。*^^*


早くに咲き始めたマチルダは
もう花びらを散らせ始めました。






遅咲きのカラメラも
このところの高温で追いついてきましたよ。







6月2日のベランダです。







もう何がなんだかわからないごちゃごちゃ具合ですが

とにかく
わんさか咲いていま~す。(笑)













ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
ゆめさん、おはようございます
昨日、梅雨入りの発表がありましたね。
今朝は梅雨らしくどんより曇って、涼しい風が吹いています。

バラのピークはあっという間に過ぎ去り、
朝に夕に、ベランダの花びら掃除に追われるようになりました。
あの30℃超えの日々は何だったのでしょうね~。
例年、バラが一段落して落ち着いた頃に咲き出すはずの
クレマチスのコンフェッティーも、あの暑さですでに咲き始めて
今年は開花順もなんだかヘンです。
ウィズリーも花の寿命が短かった~。(T_T)

今シーズンの一番花は、お天気に振り回されて終わりそうです。
^^;

れびっと
minminさん、おはようございます
あの30℃超えの数日間はいったい何だったのでしょうね。
今日は一転、涼しくて、「こんな日が続いていれば、バラを長く楽しめたのに…」
とうらめしく思ったりして。^^;

ご長男は高校生という多感な時期に、
外国で素晴らしい経験をされたのですね。
ヒースロー空港での出来事もきっと、海外でのよい思い出として
ご長男の胸に刻まれているのでしょう。
それで、時間があると海外に出かけたくなるのですね。^^
これからも、海外での素敵な経験が増えていくといいですね。
(親としては、貯金も増やしてほしいけれど。笑)

そうそう。芽吹いた芽が全部ブラインドだったブルームーンですが、
切り戻しておいたら、今度は蕾がつきました!
まだ小さな小さな蕾です。
今度こそ無事に咲いてくれるよう、祈るような気持ちで見守っています。^^

ゆめ
おおおっ....花盛り^^
れびっとさん♪
あっという間にバラの共演ですね
どの子もイキイキと綺麗~
ufufu....ウィズリー嬢の誇らしげなお顔、見事です
赤に黄色にピンクに白も、ベランダは大騒ぎ~

嬉しいなぁ~また会えて。
minmin
駆け足のバラシーズン
れびっとさん、こんばんは。
うちも、ちょっと前までは、似たような
賑やかなベランダでした。
溢れるように咲く春のバラは、本当に
バラ育ての醍醐味ですね♪

今年は、春を満喫しないうちに、真夏に
突入してしまい、短すぎるハイシーズンに
ちょっとがっかりです。ゆっくりと、夏に
移行して欲しい。2番花を楽しみたいから。

今ね、長男が帰省中なんです。
去年の秋のイギリス旅行の話しなどを
あれこれ聞き出して居ます(笑)

結局、ミュージカルは、レ・ミゼラブルや
レット・イット・ビー、オペラ座の怪人など
4本ほど見てきたんですって。
まさしく、独身貴族(古い) ですねぇ。

次男は、全然、旅行には興味が無くて
結局、大学時代も海外へは出かけず終い
だったのですが。

長男は旅行好きで、あちこち、フリープラン
で、チャチャっと出かけるので、ハラハラ
します。自分が稼いだお金だから、文句は
無いですが「将来の為に、預金もしっかり
しなさいよ。」と、つい、言ってしまいます。(笑)
だから、内緒で行っちゃうのかな?(笑)

イギリスのヒースロー空港は、長男にとって
ちょっとした思い出の空港で…。
英語のディベートの大会がアイルランドの
ダブリンで有った時に、別の飛行機で
出掛けた大学の友人と、ヒースロー空港で
落ち合うことになっていて。

待ち合わせの時間になっても、友人の乗った
飛行機が到着しないので、心配で、問い合わせた空港の案内係りが、優しい若い女性で
日本語で説明をしてくれて、すっかり安心した良い思い出があるんです。

その時は、ダブリンに一週間くらいの滞在で
イギリスには寄らなかったので、いつか
又行きたいと思っていたのですって。

日本の空港関係者も、ひょっとしたら
親切な接客態度で、日本のファンを増やしてくれているのかも知れませんね♪

れびっと
tery-to-keiさん、こんばんは
カーディナル・ヒューム、ウィズリー、イモータル・ジュノーは
いずれも大好きな色のバラなんです♪
一時期、深みのある赤にハマった時に、
ルイ14世やカーディナル・ヒュームを買いました。
また一時期は「ばら色のバラ」にハマって
そんな時に買ったのが、ウィズリーとイモータル・ジュノーです。
さらに、優しいピンクが気になり出したころ
ファンタン・ラトゥールとクイーン・オブ・スウェーデンを買いました。(笑)

ファンタン・ラトゥールは環境の変化に敏感なのかしら。
移植後元気がないんですね。
わが家の接木のファンタンも、ずーっと元気がありません。
あ、これは私の育て方が悪いのかも!^^ゞ
でも、挿し木のファンタンは元気モリモリなんですけどね…。
れびっと
ビン子さん、こんばんは
明日から雨ですね。
気温が下がるようでホッとしていますが、
わが家のバラたちはもう散り始めていて、
見頃は過ぎてしまいました。^^;
今日は仕事から帰宅後、風でベランダ中に散乱した
花びらの片付けに追われました。
花の命が短すぎるのが惜しまれます~。

ビン子さんのピエール、ついに咲きましたか!?
お母さまもご覧になったかしら。
気に入ってくださるといいな~♪

tery-to-kei
http://blog.goo.ne.jp/tery-to-kei
れびっとさん、こんにちは~
凄いですね!!
ベランダでこれだけのバラを咲かせているなんて、驚きです
カーディナル・ヒュームにラズリー、そしてイモータルジュノはれびっとさんの好きな色ですか?
深い赤紫色というのでしょうか、珍しい色ですね
私が持っていない花色でしたので、とても新鮮で斬新な感じを受けました
特にラズリーは豊満で気高く、豪華なバラですね
ファンタン・ラトゥールやアイスバーグなどがこれらのバラを優しく包み込んでいるかのようで素敵です
我が家のファンタン・ラトゥールは2年前の移植から元気がないのよ
ボタンアイをしばらく見ていません
マチルダは今が満開ですよ
ビン子
素敵なバラ園
こんにちは~
れびっとさんのバラとっても素敵!
ベランダで植木鉢でこれだけの花を育てるってすごいことだな~と
感心しながら見せてもらいました
バラの季節は待ちますが、季節が来ると早いですね
もっともっとゆっくり咲いてほしいですね
花に命の短さ・・・・。
明日から雨で少しづつ涼しくなりますね、期待しましょう
その点ベランダは雨がかからないから良いかもしれません

今日は母がデイケアに出かけて少しホッとしています
我が家のピエールもいっぱい咲きました~~
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事