Mein kleiner Rosengarten

なかなか咲かない…

昨年購入し、今年初開花を迎えるクリスマスローズです。



この状態から、なかなか咲き進みません。
もうずーーっと長いことこのまま。

1日に1ミリずつくらいは開いているのかなぁ。

蕾がふくらんできてから
寒の戻りで凍りつき、萎れること数知れず。
萎れては持ち直す…といったことを繰り返していたので
開きかけのまま固まってしまったんでしょうか。

このクリスマスローズの親株は、
薄紫ピコティーの八重と、薄ピンク八重です。
ところが、この子は紫でもなくピンクでもなさそう。

この花は、黄色? 黄緑?

ああ~。早く開いたお花が見たいよ~。



一方、今年3回目の開花を迎えるクリスマスローズは
3月に入って少しずつ咲き始めました。
昨シーズンよりも1ヶ月遅い開花です。


私のお気に入り♪ ピンクのシングルさん



昨シーズンは花数が少なく奮わなかったけれど
今年は株が大きくなって、なかなかいい調子。^^v


グレープ系シングルのこの株は
早咲き・多花性の性質らしく、今年もわが家で一番先に開花しました。
蕾もわんさか付いています。



平凡なクリスマスローズだけど、
ORのルイ14世を思わせる
シベとお花の色の対比が大好きです。



クリスマスローズが咲いて

ビオラの花数が増えて

遠くの山が霞んで見えるようになると、春!

そして
バラたちが芽を伸ばし、葉を展開させ
一斉に活動を始めます。


ようやくそんな季節になったんですね。
*^^*







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
ユメさん、こんにちは
お嬢さまご家族はご無事だったのですね!良かった!!
家財道具が壊れてしまったのは残念でしたが、元気がなによりです!
お互い心配して気を揉みましたね。
でも、無事に連絡がとれて本当に良かったです。

こちらも午前4時ごろに2回地震があり、震度4だったそうです。
今もときどき余震がありますが、被害はなくいつも通りの生活をしています。
ご心配ありがとうございました。*^^*
れびっと
kurotsugumiさん、こんにちは
停電はもう復旧しましたか?ご家族はご無事でしたか?
こちらも午前4時ころに2回大きな地震があり、震度4だったそうです。
わが家は幸い壊れたものもなく、家族も変わりなく無事です。
実家が東北沖地震で震度6だったので、今も電気も水道も使えず不自由しているようです。
でも家屋も両親も無事だったので贅沢はいえませんね。
一刻も早く地震が収まって、被害のびどい地方に救援が届くよう祈っています。
ユメ
ご心配ありがとう....
れびっとさん
なかなか連絡が取れなかったのですが、娘一家は無事でいてくれました
家の中はもうメチャメチャらしいですが、人命があってこそ...。
昨夜は車の中で寄せ合って寝たようです
気仙沼にも両親がいるので心配しています。

ここも、夜中になってやっと電気がつきTVで悲惨な状況を把握できました

長野でも地震がありますね
マンションは大丈夫ですか?
kurotsugumi
ご無事でしたか
昨日はずっと停電でした。
こちらでもかなりの揺れだったので心配していました。
地震がおさまってくれる事を祈るばかりです。
れびっと
imiさん、こんばんは
地震のこと、心配してくださってありがとうございます。
こちらは震度3の地震が2回と、小さな余震が何回か起きています。
長く揺れたので怖かったですが、被害はありませんでした。
東北地方の被害は心配ですね。
大きな余震もまだ続いているようで、早く収まるよう祈っています。
れびっと
ユメさん、こんばんは
地震、大丈夫でしたか?長く揺れて怖かったですね。
お嬢さまたちはご無事でしょうか。ご無事でありますように!
私の実家のある地方の揺れはかなり激しかったようで
食器棚から食器が飛び出したそうです。
停電と断水は大変ですが、両親と住む家は無事でした。
早くライフラインが復旧しますように!
れびっと
mimaさん、こんばんは
このクリスマスローズの写真を撮ってから2日経ちましたが
まだこのままの状態でかたまっています。
どんなお顔かな~と、花をのぞきこむ毎日です。^^

今日の地震は長くて怖かったですね。こちらも揺れました。
mimaさん、ご無事でしたか?
早く余震が収まりますように!
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
こんにちは、imiで~す。
御無沙汰してます。

「なかなか咲かない・・・」
⇒綺麗に咲いてるわ。
我が家のクリロは、まだ蕾です
蕾のついてないクリロもあります。
今年は咲かないかも何て・・・悲しいわ。

※TVで地震の被害を知りました。広い範囲で被害が出ている様で心配になりメールしました。
そちらは被害が出てませんか?
被害がない事を祈ってます。
ユメ
れびっとさん

薄日で今日は寒い~
お天気は下り坂?かな。
ポカポカ陽気が待ち遠しいね

ヘレボ、クリーム色or薄いグリーン?
濃い色も捨てがたいけど淡い色は春らしいね^^

グレープ系シングル...色あいを見てはバラに思いが繋がる、ufufu、おんなじね^^
mima
こんばんは
クリスマスローズは蕾から開花まで時間がかかりますね。
ほんと待ち遠しいです。
でもそれだけ長く楽しめますものね。
イエローの花びらの重なりが素敵です。
シングルのピンクのクリローも綺麗な色ですね。
れびっと
milkyさん、こんばんは
最初の写真のクリスマスローズは、
ダブル×ダブルの交配株を昨年購入したものなんですよ。
交配親の写真はこちらにあります↓
http://blog.goo.ne.jp/barabaradaisuki/e/80b14ca8e72683a74d6893210984aff3
milkyさん、こういう色、お好き?
私は親株の写真とあまりにも違う色なので、ただただびっくりしてました。
「そのうちピンクになるのかな~?」とか思ったりして。
クリーム色からピンクに…なるわけないわね。(笑)
でも、毎日見ているうちにだんだん「素敵な色♪」と思うようになってきました。^^

クリスマスローズは葉の色も様々ですね。
そういえばウチのクリローは明るい葉の色ばかりだわ。
ブラックハンサムさんたちの葉の色も楽しみだわ~♪
れびっと
ビン子さん、こんばんは
最初の写真のクリスマスローズは、もう2週間もこの状態のまま足踏みしているんですよ。
リビングから見える場所に鉢を置いているので、
子どもたちも毎日見ていて「まだ咲かないねぇ~」と言っています。^^;
>花期が長い
確かにそう考えるといいですね♪

今日も雪が舞っていましたね。
まだ寒いけれど、雪は積もってもすぐに溶けるようになりましたね。^^
milky
ステキなクリスマスローズ達!
れびっとさん、こんばんわ~^^

最初のステキな八重の子は親株がわかってるんですね?!
ということは自分で交配したの?
親株たちと全然違う花が生まれるんだから楽しいわよね~^^
しかもいい色ね~♪
クリーム色のようで、青系の緑がかかっていて、すごく微妙ないい色だわ~
私、そういう色好きなのよ、見とれちゃう!

ピンクの優しげなシングルさんも、グレープ色のステキな子も
れびっとさんのクリローさんは皆、葉の色が浅くていい感じね~
私のところのクリローさんは、やたら葉が濃い色の子ばかりよ。
そんな優しい青緑の葉なら花のない時期もステキね~
ビン子
クリスマスローズ
こんにちは~
なかなか咲かないクリスマスローズも楽しいでしょう?
花期が長~~いと考えたら素敵ですよ
クリスマスローズは元々長く楽しめる花ですね、とってもおリこうさんの花です
花の色の種類も多く、花の種類も多いですからマニアにはたまらないですね
我が家のクリスマスローズは雪のお布団を何回も掛けてもらいながら
春の来るのを待っていますよ
今日も雪がチラチラしています
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クリスマスローズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事