Mein kleiner Rosengarten

無事です ありがとう

昨日から北日本・東日本を中心に広い範囲で地震が続いています。

私の実家の地方は昨日午後、震度6の地震に見舞われ
食器棚から食器が飛び出したり、照明器具が壊れたりして
壊れたものが多少ありましたが
家屋には大きな被害はなく、両親も無事でした。

ただ、電気や水道などのライフラインがまだ復旧の見込みが経っていないので
不自由な生活を強いられているようです。
暖房もないしお湯も沸かせません。
電話は、受けることはできるけれど
かけることができない状態だそうです。


そして今日は当地でも震度4の地震がありました。
夜中に突然ガタガタガタ…と縦揺れがあり、
びっくりして目が覚めました。
幸い何も異常はなく無事でした。

当地の地震に際しては、
お見舞いや安否確認のメールやお電話をたくさんいただきました。
皆さまのお気持ち、身に染みてありがたかったです。
ご心配いただき、本当にありがとうございました。



朝が来て、各地で被害が拡大していることを知り
茫然とするばかりでした。


両親の暮らしも心配ですし、
まだ連絡がとれない親戚や友だちのことも心配です。
被災地へ駆けつけてお手伝いしたい気持ちは山々ですが
新幹線や高速道路も不通です。
また、私が押しかけたからといって、足手まといになるだけかと…。

テレビに映し出される映像を見て
いてもたってもいられない気持ちなのに、
実際には何もできないでいる自分がもどかしく、
ただただ祈るばかりです。


どうかどうか、一刻も早く地震が収まり
被災地に十分な救援が届きますように!
そして、ライフラインが復旧しますように。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
ユメさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。

テレビの報道を見ていると、「実家の状況なんてたいしたことはないんだ」と思います。
でも、やっぱり心配です。
高齢になってきているので、健康状態も…。
両親はやせ我慢をして、「大丈夫だから、来るな」と言いますが、
地震発生から4日目にしてようやく、
「給水車がいつどこに来るかがわかった」という状態なので…。

goo mail送りました。
ユメ
行きますか....
れびっとさん
ご両親さまご無事で何よりでしたね
お兄様ご家族も...良かった~

無事と判明してまる4日経つと、食料や日常のものが不足していて心細いですね
お互いに毎日心休まる事のない日々です
今夜から冷え込むようです

私の娘の所は電気は開通したようで、
それだけで気持ちまでも明るくなったようです。
仙台脱出も考えていますが、山形空港はキャンセル待ち状態だし、新潟までのバスもかなり先まで予約が取れません('_')
その上ガソリンもなく、だんなさまが留守(被災地に医療チームとして飛び出しました)なので自分一人で子供3人抱えて心細く過ごしています

週末仙台に行かれるのですね
コースはどのように取りますか?
考えていることがあったら教えて下さい
れびっと
milkyさん、こんにちは
milkyさんのご実家も東北でしたね。
ご両親、お兄様ご家族がご無事で本当に何よりでした!

私の実家は宮城です。でも内陸部なので津波の影響はありませんでした。
家屋も外見上は大きな被害は無く幸いでした。
津波の被害に遭ったたくさんの被災者の方々のことを思うと言葉もありません。
ただ、実家の両親も長期間に渡る停電・断水でかなり疲労しているようです。
昨日電気が復旧するまでは、パンを食べて、
それが無くなるとクッキーやクラッカーを食べつないで空腹をしのいだそうです。
水道はまだ使えず、川まで水を汲みに行っています。
川の水は飲料水としては使えず、給水車に頼るしかないけれど、
給水車の時間が限られている上に長蛇の列で、なかなか給水を受けられないのだそうです。
週末には食料と水をたくさん車に積んで両親の様子を見に行ってきます。
でもそれまでに一刻も早く水道が使えるように願っています。
コメント、ありがとうございました。
れびっと
mimaさん、こんにちは
mimaさんもご無事で何よりでした。
まだ関東地方でも余震が続いていますので気をつけてくださいね。

電気、ガス。水道など、普段の生活では、あるが当たり前のものが
長期間に渡って使えないとなると、想像を絶するほどの不便があるのですね。
両親のところはまだ水が出ないので、川まで水を汲みに行っているそうです。
学校が休校になった子どもたちも、水汲みのお手伝いをしているそうです。
給水車は出ているようですが、時間が限られている上に長蛇の列で、
思うように水が手に入らないのだとか…。
被災地のことを思うと、当地は電気もガスも水道も普段どおり使えるので
申し訳ないような気持ちになります。
一日も早いライフラインの回復を切望します。

コメント、ありがとうございました。
milky
ご無事で良かった
れびっとさん、ご両親が被災地の方だったんですね、それはご心配でしたでしょう。
私も実家の兄たちと連絡が取れるまで、本当に心配でした。
ご両親と電話がつながって良かったですね~

寒い中、電気もガスもお湯も沸かせないとなると、今度はそれが心配ですよね。
若い人はともかく、ご年配の方々には寒さが本当に心配。
ホッカイロ、あるかなぁ?
それでしのいでいて欲しいですね。

すぐにでも飛んでいきたい気持ち、痛いほどわかります。
いてもたってもいられませんよね。
でも…現実問題として辿り着けるかどうか…行って顔を見れば少しは気持ちが安定するんですけどね。。。

今、テレビでも寒さと食料のことを言ってます。
お気の毒でお気の毒で…なんとかしてあげたいですよね。
早く食料、水を…どうすればいいんでしょう。
mima
れびっとさんこんにちは。
地震怖かったです。
こちらはたいした被害もなくご安心ください。
テレビで報じるあまりの悲惨な惨状に心が痛みますね。
ご両親ご無事でよかったですね。
でも、ライフラインが絶たれてご心配ですね。
はやく復旧してくれるといいのですが。
そちらもたびたび地震があるようです。
気をつけてください。
れびっと
りんさん、こんばんは
東北はりんさんの学生時代の思い出のある地方なんですね。
その東北の町々が、今変わり果てた様子になってしまって
さぞ辛い気持ちでいらっしゃることでしょう。
津波に飲み込まれて失われてしまった町もあるんですものね…。
私の両親の住む街は沿岸部ではないので津波の被害はありませんでしたが
道路がいたるところで陥没し不通になっているそうです。
また、たくさんの人が避難所生活を余儀なくされているということです。
両親の家は無事でしたが、電気もなく水も出ず、食べるものも底をついてきて
まだ春浅い東北の地で暖房もない生活がすでに3日も続いており
疲れやストレスも溜まってきているようです。

一人一人の力は小さくとも、日本全国の人が力を合わせれば
必ず被災地の復興は叶うと思います。
皆で支えあっていきたいですね。
コメント、ありがとうございました。
れびっと
まみさん、こんばんは
まみさんのお嬢さんは学校で震災の一夜を明かしたのですね。
連絡が取れずどんなにか心配だったでしょう。
今回のような大災害のときは携帯電話は無力ですね。通話もメールも機能しなくて。
私の実家(宮城県)はまだライフラインの復旧の見通しは立たず、
両親はなんとか自宅で過ごしてはいるものの、もう食料もなくなってきたようです。
道路はあちこちで陥没しており車で通れない道も多く、営業しているお店もありません。
食べ物を車に積んで駆けつけたい気持ちでいっぱいです。

でも、お互い家族が無事だったことは、本当に本当に何よりでした。
それだけでもありがたいと思わなくてはね。
復興へ向けて皆で支えあっていきましょう!
コメント、ありがとうございました。
りん
ご無事で何よりです
http://blog.goo.ne.jp/midorinosuzu
れびっとさん、ご家族の皆さんも、ご無事で何よりでした。
ご実家のほうも、震度6はすごい揺れでしたね。でも、ご両親もご無事とのことで本当に良かったですね。
東京もかなり揺れてびっくりしましたが、私のところも大きな被害はありませんでした。
東北方面の被災状況を知るにつれ、胸が痛くなります。私は東北で学生時代を過ごしたので、尚更…。
ひとりひとり出来ることは小さくとも、皆で支えていかねば、と思います。
まみ
ご無事で何よりです
れびっとさん宅もご実家も、ご無事で何よりでした。

私の住む地域は地震そのものの被害は少なく済み、主人、息子ともすぐ帰宅できましたが、当日都内に出掛けていた長女とは深夜まで連絡が取れなくてとても心配しました。
その日長女はは結局帰宅できずに学校に身を寄せて、同様に帰宅難民になった先生や生徒たちと一緒に学校に泊めてもらいましたが、ほとんど眠れなかったそうです。

また、私の実家(栃木)もみな無事でしたが、長時間にわたる停電で不自由な思いをしたそうです。


連絡が取れない・・・たったそれだけで、こんなに不安な思いをしたのは初めてかもしれません。
電車・携帯・電気・・・自分たちの身の周りに当たり前にある物のもろさを、実感しました。
れびっと
minminさん、こんばんは
首都圏もかなり激しい地震だったのですね。
こちらもかなり長く揺れました。怖かったですね。
minminさんのご家族はご無事でしたか?
電車が止まって帰宅できない人々のニュース映像を見ました。
東京で勤めている親戚も、家に帰れずに困ったそうです。

東北の被災地の現状は正視するのが辛くなります。
でもこれが現実なのでしっかり受け止めて、
国民皆で復興を支えていかなくてはならないと思いました。
コメント、ありがとうございました。
れびっと
ビン子さん、こんばんは
テレビで現地の映像を見るたび、あまりの惨状にからだが凍りついてしまいます。
被災した人々の様子を見ると、痛ましくて涙がでてきます。
電気も水道も使えないまままた夜が来てしまいました。
被災地の皆さんは、どんなにか怖くて不安で寒いだろうと思います。
車に水や食料を積めるだけ積んで、救援に駆けつけたい気持ちでいっぱいです。
でも、道路やトンネルも通行止めの箇所がたくさんあるだろうし
ちゃんと現地にたどり着けるだろうかと思うと…。
何もできないことがもどかしいです。
minmin
ご無事で何よりです
地震、怖かったですね。
当地、神奈川でも、かなり長く二回以上の強い
揺れがあり、本当に驚きました。

その後、仕事先から帰宅してテレビをつけ
あまりの惨状に、息をのみました。
これは、現実のことなのだろうかと・・・

つい昨日まで、ニュージーランドの地震被害に
胸を痛めていたのに・・・まさか、日本でも。

ご両親、ご家族の方達がご無事で何よりです。
早く、余震がおさまり、ライフラインの
復旧の一日も早くと祈ります。
ビン子
痛ましいです
テレビで被害の様子を見ていると現実感がありません
ドラマの中の事に思えてしまいます
でもそれが現実に起こっていると思うと・・
こんな悲惨な状態がまずは収まってくれるのを願うばかりです
もう午後も過ぎまた暗い夜が来る前に助けを待っている方を救助して欲しいと思います
これ以上の被害が出ませんように祈るばかりです

ご両親は無事で良かったですね
寒い季節です、ライフラインの復旧が早いといいですね
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事