Mein kleiner Rosengarten

もう ひと息

クリスマスローズのピンクとグリーンの二色咲きの子が
立ち上がってきました。



あと、もう ひといき!って感じです。



去年、購入したときの花よりも
蕾の色が濃いみたい。
寒いからかな?
去年とは少し違う色合いで咲くかも。
楽しみ~♪


こちらは先に開花した
グレープ系シングルのクリローさん。



シベが開いてきましたね。
左の花は昨日開花したばかり。

その花をアップにしてみました。



う~ん、まだ花首が短いですね。
地際で咲いています。
でも、私好みのお花です。

この株は、ひとつひとつのお花は小ぶりだけれど、
沢山の蕾をつけてくれました。
長く楽しめるといいな~。



ところで、
このあいだの日曜日、お雛さまを出しました。



当地では、ひな祭りを旧暦で祝う習慣があるらしいのですが、
わが家はいつもこの時期にお雛さまを飾っています。

冬枯れの寂しい風景や雪景色ばかり見ているので、
お部屋のなかにお雛さまがあると
気持ちまでパァ~っと明るくなるようです。



昨年、このお雛さまをブログに載せたとき、
お雛さまの横顔が
フィギュアスケートの浅田真央選手に似ていると書きました。

そういえば、バンクーバーオリンピックは今週末に開幕です。

日本の選手たち、頑張ってほしいですね♪




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
待ちきれない~
milkyさん、こんばんは。

あら、milkyさんのヘレボちゃんたちの方が、断然勢いがいいですよ~。
見せていただく度に、「いいわ、いいわ~♪」って羨ましく思っています。
ブラックハンサムさんはそろそろかしら?んん~、もう、待ちきれない~。(笑)

キム・ヨナ選手ね、綺麗で妖艶で実力者ですよね~。
彼女の力は認めざるを得ないけれど、
でも、オリンピックは真央ちゃんに金メダルを取らせてあげたいです。
milkyさんも応援してあげてくださいね。
れびっと
シベの魅力
mimaさん、こんばんは。

クリローもバラもシベが素敵ですよね♪
私もmimaさんと同じでシベの魅力に惹かれます。
花弁の色と調和していると「美しいな~」と見とれてしまいます。^^

私も子どものころは持っていなかったので、お雛さまは憧れの存在でした。
親王飾りだけでもあると、部屋が華やぎますね。

娘の字、褒めてくださってありがとうございました。*^^*
milky
クリローさん
わぁ~、れびっとさんちのクリローさん、早いですね~♪
どんどん咲いてきちゃって、完全に追い越されたわ(笑)!!

そのグレープさん、いい色ですね~
私のブラックハンサムさんに良く似ています。

お雛様もいいですね~(*´∇`*)
とってもいいお顔…たしかに真央ちゃんに似てる♪
オリンピック、楽しみですね。
キム・ヨナも魅力的だし上手よね、どうなるかなぁ?!
mima
清々しい
れぴっとさんこんばんは。
一週間PCにご無沙汰してしまいました。
クリローたくさん開花しましたね。
しべが綺麗ですね……なぜかしべに惹かれます。
わ~お雛様素敵。
わたしはお雛様なかってので、いまだに内裏雛だけでも欲しいと思っています。

↓れぴっとさんの言われるとおりです。
hanaちゃんの「逢」清々しい字ですね。
れびっと
羽ばたけ~!
kurotsugumiさん、こんばんは。

うちのクリローもほったらかしだったんですよ~。
だから、最初の写真の二色咲きの株は、蕾が少ないんです。(泣)
でも、同じように放置しておいたグレープ系の子は、たくさん蕾をつけました。
同じお世話でもこの差…どうしてなのか不思議です???

いよいよバンクーバー五輪、始まりましたね!
大舞台で平常心を保ち、普段どおりの演技をする…
考えてみれば、こんな難しいことはないですよね。
真央ちゃんには、壁を乗り越えて、そして大きく羽ばたいてほしいですね!
kurotsugumi
おはようございます。

昨日も今日もお天気が悪くて、庭は真っ白です^^;

れびっとさんのクリローは、お手入れが良かったのね。
随分株がしっかりしてて、お花も沢山ついてますね。
私のクリローは、去年庭の隅に放っておいたので、そのツケが株に表れています(泣)
それなのにこの季節になると、やっぱりクリローに嵌ります(^^♪

今年も、れびっとさんとこのお雛様を見させて頂けて嬉しいですよ。
いよいよ冬季オリンピックですね。
真央ちゃん、落ち着いて最高の演技ができるといいですね。応援しましょう!

れびっと
オリジナルのお雛さま
ROUGEさん、こんばんは。

木目込みのお雛さま…市販のお雛さまと違っているけれど、
他にはないROUGEさんのためのオリジナルですね。^^
私はお雛さまそのものを持っていなかったので、
どんなお雛さまでも、“飾ってある”というだけで羨ましかったです。
どうしても欲しくて、自分で紙に絵を描いて
お雛さまを作ったりしていたんですよ。^^;

ピンクとグリーンのクリロー、咲いたらまた写真を載せますね♪
れびっと
オリンピック
まみさん、こんばんは。

まみさんの娘さんはもう大人に近づいてきているけれど、
お雛さまを飾ったら、喜んでくれると思いますよ~。
女の子ですもん、やっぱり嬉しいですよね♪

オリンピック、楽しみですね♪
フィギュアスケートはもちろん、スキーのジャンプや、
スピードスケートなど、見どころがいっぱい!
TVに釘付けで、仕事に行くのが嫌になっちゃうな~。(笑)
れびっと
バラバラ?
kaoriさん、こんばんは。

kaoriさん家は、五月人形と鯉のぼりですね!
kaoriさんのお雛さまはバラバラ…? ^^;
でも気持ちはわかりますよ~。
綺麗なお雛さまでお人形遊びがしたくなりますよね!
(まさか、ウルトラマンvs怪獣ごっこではないですよね?…笑)
お雛さまが無くてもお嫁にはいけますよ~。
私は持っていなかったけれど、なんとかなりましたから。^^
れびっと
女の子(!)の憧れ
imiさん、こんばんは。

imiさんはお雛さま大好きなんですね。^^
やっぱりお雛さまは女の子(!)の憧れですものね♪
>自分もお雛様になったような気分に・・・
imiさんは、さぞ美しく素敵なお雛さまになるでしょうね。
私のなかでは、そんなイメージですよ!

あちらこちらでクリロー開花の話題が聞かれるようになりましたね。
クリローと一口に言っても、早咲き、遅咲きの品種があるのでしょうね。
imiさんのクリローさんもそろそろ動きだしたでしょうか。
咲いたら見せてくださいね~♪
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
もうお雛様の時期なのね~(笑)
ウチにはお雛様が無いの。
一応実家にあるんだけど・・・
叔母が私が生まれた当初、木目込み人形やっててね。
そのお雛様だからお雛様らしくなくて・・・
しかもケースに入って箪笥の上に出しっぱなしだったわ(^^;

クリローちゃん、可愛く咲きましたね。
他の子の開花も楽しみ♪
まみ
うちも出さなきゃ!
って思いました!お雛様!

華やかですね~
このきらびやかな雛飾りのようなメダルを
真央ちゃんも取れるといいですねえ!

明日からのバンクーバー、楽しみですね♪
kaori
真央ちゃんに、似てる(笑
お雛様華やかですね~。
我が家は女子がいないのでありませぬ~。
子供のころ我が家にあったお雛様は
暴れん坊のわたくしメがバラバラに…。
よくぞ結婚できたものです…。

この画像だけであったかい感じになれました。
おひなさまに感謝!!
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
クリロ、もう一息ですね。

「この株は、ひとつひとつのお花は小ぶりだけれど、
沢山の蕾をつけてくれました」→沢山のお花が長い事見れるのって嬉しいですよね。
少しでも長く咲いていてほしいと思いますもの。

「このあいだの日曜日、お雛さまを出しました。」→そんな時期なんですね。
私、何歳になってもお雛様大好き!年中飾っていたいほどなんですよ。
でも、お雛様を長い事出しているとお嫁にいけないとか、お嫁に行くのが遅れるなんて言いますよね。

「冬枯れの寂しい風景や雪景色ばかり見ているので、
お部屋のなかにお雛さまがあると
気持ちまでパァ~っと明るくなるようです。」→可愛いお雛様を見てると楽しいですものね。
自分もお雛様になったような気分に・・・これは言いすぎですよね。おばさんのお雛様なんて可愛くないもんね。
れびっと
お雛さま♪♪♪
akoさん、こんばんは。

クリスマスローズは私も昨年初めて開花株を2株買いました!
akoさんと同じですね。^^
いろいろなタイプのクリローを見ると、すぐに欲しくなってしまって困ります。^^;
今シーズンは、ダブル同士親株を交配した小さな苗を買いました。
来年、咲くかな~? ダブルになるかな~? ワクワクします♪

お雛さま、出したり仕舞ったりが大変ですよね。
私も出すまでは「面倒だな~」なんて思っていましたが、
飾ってみると、やっぱりいいですよ!部屋が華やぎます。
akoさんの娘さん、大きくなってもお雛さまは嬉しいんじゃないかしら? ^^
れびっと
お雛さま♪♪
りんさん、こんばんは。

私はクリローを3鉢しか持っていないけれど、
魅力的なお花がたくさんあって、次々に欲しくなりますね~。
りんさんの白のダブルさん、素敵だわ~♪ 私も欲しいな~。^^

写真のお雛さまは祖父母から孫へのプレゼントでしたが、
私自身は子どものころ、お雛さまを持っていなかったので、
どんなお雛さまでも、“ある”というだけで、幸せな気持ちになります。
りんさんの豆雛、可愛いでしょうね。*^^*
れびっと
ニッコリ ^o^
森野うさぎさん、こんばんは。

先日の雨で雪がかなり溶けたのに、今日夕方からまた降り出して、
あっという間にまた銀世界に逆戻りです~。
うさぎさんのクリローさんは、今、雪のお布団の下かな?
早く暖かな春が来るといいですね。^^

うさぎさん家のお雛さまは、来月お出ましなのですね~。
お雛さまの口が少し開いているとコメントをいただいて、改めて見てきました!
ホント! 口が開いて、なんと白い歯が見えてる!
親王雛2人と、三人官女のうちの2人の口が開いていました。
現代風のお雛さまの流行のお顔なのかな~?
びっくりでした~。
れびっと
お雛さま♪
kikyouさん、こんばんは。

鎌田實さんのことは知っていますが、
ラジオのいのちの対話は聞いたことがありませんでした。
鎌田さんの言葉は力みなく自然体で、穏やかな気持ちなれますね。^^

わが家のお雛さまは三段飾りなので、五人囃子はないんですよ~。
マンションは収納場所も限られているので、
なんでも“省スペース”、“コンパクト”、です。(笑)
私自身は子どものころ、家にお雛さまがなかったので、
親王飾りさえあれば、幸せ~♪な気分になるんですよ。*^^*
ako
こんばんわ!
http://akorosegarden.blog39.fc2.com/
れびっとさん こんばんわ!

クリスマスローズの季節ですね。二色咲きの開花が楽しみです。まだ見たこと有りません。
昨年初めて開花株を2鉢買ったばかりのビギナーです。種類もまだそんなに沢山は知らないのですが、最近クリローを見かけると気になります。
開花したほうのクリロー、綺麗な色ですね。しべも。
我家のにも蕾が何個か付いています。咲いてくれるといいけど。

お雛様綺麗!
確かに浅田真央ちゃんに似ていますね。リンとして優しそうで。品が有りますね。
うちも出さないとね......。娘が大きくなってからここ2.3年出していないんですよ。だめなママです。
出したり仕舞ったりがね、最近億劫で。

れびっとさんのお雛様見たら、出さなきゃ!って思ったのですが....。
りん
http://blog.goo.ne.jp/midorinosuzu
クリロー、二色咲きももうすぐですね♪
ワクワクしますね~。
ピンクとグリーンというのは春を思わせる組み合わせで、私は大好きです。

お雛様、確かに真央ちゃんに似ています~。
うちも、豆雛ですが先日出しました。
自分のための小さな小さなお雛様ですが、飾るとそのあたりが明るくなって、心和みます。
この季節はいろいろと古いお雛様の展示があって、それを見に行くのも楽しみです。
森野うさぎ
http://rose---garden.jugem.jp/
クリローたち、たくさん蕾をつけて
頼もしい限りですね~^^
しべと花びらのコントラストがなんとも綺麗♪
もうちょっと暖かくなると、花首もぐんと伸びて
豪華になるのでしょうね。

お雛様、私の地方でも旧暦で祝うのが慣わしのようで
4月3日がおひな祭りになってます。^^
なので、お雛様出しも3月になってからかな。
とっても寒い、昔ながらの民家の夫の実家にしまってあるので
少しでも暖かくなってから出したいって言うのも本音だったり。^^;;
うん、浅田真央ちゃんに似てるね~^^
こうしてみると、お雛様ってすこ~し口が開いてるんですね!
今年はうちのもよく見てみよう~っと。
kikyou
お雛様
素敵なお雛様ですね♪
今ラジオで鎌田實のいのちの対話をやってますが聞いてる?

長野でホスピタルをやって見えますよね。

私のブログの自己紹介で使わせてもらってます!
お雛様は、五人ばやしはいないの?

クリスマスローズ素敵ですね♪
グリーンの花を始めて見たのがクリスマスローズの始まりでした。

お雛様の顔真央ちゃんに似てるかも!
好いお顔してますネ♪
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クリスマスローズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事