Mein kleiner Rosengarten

初めてのラナンキュラス

寒い日が続きますね。
皆さま風邪などひいていませんか?


わが家は皆元気です!

「〇〇は風邪をひかない」
って、本当かも~!?(笑)



さて

前回の記事にアップした
黄色いカトレアは時間の経過と共に
温かみのあるオレンジ色に変わってきて
まだ綺麗に咲いています。


寒い季節は暖色系のお花が
ほっこり暖かく感じられて
いいな~♪
と思います。^^


で、お店に行ったとき、
つい手にとってしまったのが
黄色いラナンキュラス。^^ゞ



ちょうど
トイレに飾っているお花のミニカレンダーが
1月はラナンキュラスだったんです。

トイレに入るたびに
ラナンキュラスを見ていたら
欲しくなっちゃったという訳。(笑)

私って単純~。^^;







折しも

今日放送の趣味の園芸は
ラナンキュラスとアネモネでしたね。^^


私、ラナンキュラスを買うのは初めてなんですが
なんていっぱい
花びらがあるのでしょうね~!


しかも
本当に薄くて柔らかい
儚い感じの花びらなんですね。







脇から蕾が次々に上がってきてます。



わが家の太陽が
また1つ増えました♪

^^












ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
minminさん、こんにちは
minminさん、ありがとうございます。*^^*
長女の旅立ちの日が近づいてきました。
希望と不安を胸に数十年前に旅立った自分と重ねると、感慨深いです。
大学での4年間のうちに、社会人になってからでは出来ないことに
大いにチャレンジして学生生活を楽しんでほしいなぁと思っています。

暖かくなって、バラの芽が動き始めましたね。
春ですね。春が来たんですね。^^
「サクラサク」の次は、バラが咲く季節です。
お互い、楽しみに待ちましょう~♪
minmin
おめでとうございます♪
れびっとさん、こんばんは~♪
今のコメントはiPhoneからですが、さっき
PCからお邪魔して最新のコメントで
お嬢さんの進学が決まり、送り出す準備に追わ
れていらっしゃるとのことを知りました。

わぁーい!
おめでとうございます♪♪♪
良かったですね♪ でも、初めてお子さんを
遠くへ送り出す気持ちもわかります。
嬉しくて、寂しくて、時間が惜しくて…。

れびっとさんが、いつかお話ししてくださった
ように、お嬢さんの為に今度はれびっとさんが
好物を荷物に詰めて送るのでしょうね?

うちのベランダのバラ、マダムアルフレッド
キャリエールが、目覚め始めて、黄緑色の
葉っぱを展開してきました。

遅咲きのファンタンは、まだ、つるつるの
ハゲ坊主です。(笑)でも、今年は少しはツルが
伸びたので、お花が見られるように願っています。
「サクラサク」のれびっと家の賑やかで
寂しい旅立ちの春を、お祝い申し上げます。
れびっと
minminさん、こんばんは
つるバラの誘引、お疲れ様でした~。
私も「やらなきゃ」とは思うものの、忙しさにかまけて手つかずです。
もう赤い芽がふくらんできてるので「早くしなきゃ」と焦ります~。

このところ長女の受験で週末も忙しく、ベランダは放置しっぱなしです。
それどころか、風邪を引いて体調がすぐれずパッとしません。
ああ、早くバラ仕事がやりたいな~。^^;
れびっと
ゆめさん、こんばんは
またまたお返事が遅くなりました。
長女の受験の都合で週末も忙しくしていたら私が風邪を引いてしまい、
ようやく微熱も引いて回復してきたところです。
「〇〇は風邪を引かない」なんて豪語してたのにお恥ずかしい。
〇〇も、たまには風邪を引くようです。(笑)

そんな訳で慌ただしい日々を送っていますが
落ち着いたら、またゆっくりPCに向かいたいと思います♪
minmin
ツルバラの誘引しました。
れびっとさん、こんにちは。
こちら神奈川では、風は冷たい時もありますが
陽射しがドンドン強くなって、さすがに立春を
過ぎたら、春は近いなぁと感じています。
れびっとさんの所ではまだまだお寒いでしょうね。
又、7日間連続のハードワークでなければ
良いのですけれど…と、案じています。

重い腰を上げて(年末は忙しいので)
やっと、最近になってベランダのツルバラの
誘引を始めて、ソロソロ終わりそうです。

大好きなファンタンU+2022ラトゥールも
去年よりは、チョビッとですがツルが伸びて
今年こそ咲いて欲しいなと願っています。

いつもなら、この時期にうっかりとバラを
増やしてしまうのですが、今季は土や堆肥、肥料を買っただけで、苗の方は、グッと奥歯を噛み締めて、見送りました。(笑)

PS. バラ苗を見送った訳は、薔薇ブログの
「愛の花を咲かせよう」というブログの
2015、2、11日のコメント欄に書いてあります。

セール苗の情報がUPされるので、良く
遊びに行くブログなのです。笑
ゆめ
れびっとさん
おはよっ!

今期最強の寒波が襲来とのことですね
多分そちらは、すごっく寒くて雪?
こちらは、風も無くやわらかな陽ざしが暖かいです

ワタシもラナンキュラス、大いに好きです
バラの花を彷彿させるようなので好きなのかも^^

ブックマークの事ありがとう!
以前のものも残してくれて感謝しています
以前のものは本にしたいと思いながらぜんぜん手付かずです、
今日はお休み?
お休みの日はやることが沢山あるからお天気が良いとイイね^^
寒さに負けないでガンバ!

このコメに対するレスは気にしないでください
目を通してくださるだけで大丈夫~
では、またね(*^_^*)
れびっと
minminさん、おはようございます
2回もコメントをいただいていたのに、
またまたお返事が遅くなって、ごめんなさい。

ラナンキュラスがテーマの趣味の園芸、日曜日の朝に見ましたよ♪
日曜日は基本的にお休みなので、趣味の園芸は毎週見てるんですよ。(^_-)-☆
今週はテーマがコケ玉だったので、
ラナンキュラスの回ほど熱心には見ませんでしたが。(笑)

minminさん、巨人の星のアキコを想像して
minninさんと重ねてしまいましたよ~。(笑)
私は今回大きな蕾付きの鉢植えを買ったので、
何の苦労もなく綺麗に咲いてくれました。
最初はそういう鉢植えを買って育てると、
ラナンキュラス初心者でも手軽にお花が楽しめますね。^^
れびっと
tery-to-keiさん、おはようございます
お返事が大変遅くなってごめんなさい。

keiさんもラナンキュラスがお好きなんですね♪
薄く手柔らかい繊細な花びらがぎゅぎゅっと詰まっていて
可愛いお花ですよね。
そうそう、三上さんもラナンキュラスが好きなんですってね。^^
彼、趣味の園芸でも言ってましたね。
実物のガーデニング王子はラナンキュラスに負けないくらい
素敵だったでしょうね~♪
れびっと
ゆめさん、おはようございます
お返事が大変遅くなってしまいましいました。ごめんなさい。

立春を過ぎて、少し陽射しに春の気配が感じられるようになりましたが
今週はこの冬最強クラスの寒気がやってきているそうですね。
ゆめさん、お風邪はもう治りましたか?
おからだ、ご自愛くださいね。^^

ブックマークのこと、了解です!
これからもよろしくお願いします♪
minmin
2/5(木) 趣味の園芸♪
れびっとさん、こんにちは~♪
今日は、関東地方も雪の予報ですが
当地は今の所は、雨が降っていて雪には
まだなっていません。

お休みの日なので、のんびりとテレビを
見ていましたら、今朝は、ラナンキュラスの
育て方を趣味の園芸で、放送していました。

れびっとさんちの新入りさんも
ラナンキュラスだったなと思って(笑)
ちょっとお知らせです。
再放送もあるはずだけど。これがそうだった?
minmin
黄色い太陽2♪♪♪(笑)
れびっとさん、こんばんは~♪
キャ~~♪ ラナンキュラスだぁ~♪(笑)
私の憧れの花です。(笑)
なんで、「憧れ」かって言うと
ずうっと前に、ラナンキュラスと他の草花と合わせて、寄せ植え花壇風に、大きなコンテナで
苗を植えて育てていたら、大きなコンテナが
アダになったのか?水遣りが多過ぎたのか?

見事に根腐れさせまして(汗)
それ以来、ラナンキュラスは、憧れつつも(笑)
遠くから、そっと、見つめるだけのお花と
なりました。
ほら。星飛雄馬の様子を、大きな樹の陰から
そっと見守る姉のアキコがいるでしょ?
あんな感じで。(笑)

街の景色が、白一色に染まる寒い冬の日に
真ん丸で黄色い太陽みたいなお花が
好きになる気持ち、よくわかります。
ロマンチックな淡いピンク色が
好きなバラの色ですが、寒い冬は
もっと元気色が好きになるんですよね♪
tery-to-kei
ラナンキュラス大好き
こんにちは~♪
最近になって、私もラナンキュラス好きになりました
最近、花の形が綺麗になったと思いませんか?
バラの花に似ているな・・・なんて
なんでもバラの花に見えてくるのですから(フフフ)
趣味の園芸を見た後、とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタに出かけたのよ
そこで、三上さんのお話を聞く機会があったの
三上さんもラナンキュラスが大好きなんですって
ますますこの花が好きになりました(*^_^*)
あれ~、自分のことばかり書いちゃって、ごめんなさい
寒い季節は黄色のお花があったかくて、いいですね
ゆめ
れびっとさん
こんにちは^^

こう寒くては、雪はなかなか融けないでしょうね
出勤ご苦労さま!
風邪は引かなくて正解!よ~
ウチでは二人して罹り辛かったけど、毎日がサンデーだから気楽でした。

でも、気を付けてね

暖色系は、まさに冬の王さまね
ホント、お花があるだけで癒される...(*^_^*)

ufufu....れびっとさんの元気の源は黄色にあり!ね。

追伸、
今度時間がある時で結構ですが、「ふわり夢色のーと」の方をブックマークに記載をお願い^^。
ゴメンね、よろしくお願いします
今まで...ありがとう!
もう大丈夫~
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の植物いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事