Mein kleiner Rosengarten

3コマまんが「モモちゃん」

先日、下の子のsakiが3コマまんがを描いていました。

私のことをよく観察して描いていて、可笑しかったので、
写真を撮ってブログに載せようとしたのですが、上手く撮れず、
代わりにPCでお絵描きしてみました。

なるべく、元の絵に忠実に描こうと努めましたが、
マウスでお絵描きするのは、思った以上に大変で、
sakiの絵を再現できたか自信がありません。
文字を書くのは、さらに大変で、
sakiが見たら、「わたしはこんなにヘタじゃない~」と
言うかもしれません。^^;

絵の中の“モモちゃん”、“ナナちゃん”は、
いつも見てくださっている方にはお馴染みの、
わが家のシクラメンのニックネームです。


3コマまんが モモちゃん










モモちゃんへ

ナナちゃんと、なかよくしてね。

さきより


まんがには上のようなメッセージが添えられていました。

まんがを見ると、私がシクラメンのナナちゃんばかりを
優先してお世話しているように見えますが、
それは誤解です。^^;

ナナは花数が多いぶん、たくさんの水を欲しがるので、
水切れしないように、気をつけて水遣りしています。
うっかりすると、こんなふうになってしまいます。



それに比べてモモは、それほど水を欲しがらないので、
水遣りは日に1度するかしないか…という程度です。

でも、sakiの目には、モモちゃんはいつも後回しにされて
可哀想だと写ったのかもしれませんね。

モモちゃんもナナちゃんも、
同じように可愛がっているつもりなんですが…

sakiは自分たち姉妹関係を投影したのかな?
お姉ちゃんを褒めると、sakiはいじけるんです。
sakiのこともたくさん、褒めているつもりなんだけどなぁ。

この漫画を見て、少し焦った母でした。(笑)

ホントはとっても仲良しの、モモちゃんとナナちゃん。
どっちも同じくらい大好きだよ~!





桃の花の代わりに、お雛様の前に飾ってみました。

モモの花」には違いないですものね。^^
 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
是非、同じものを!
ユメさん、おはようございます。

それは是非、non-noちゃんにも
同じキティちゃんの色鉛筆を買ってあげてくださ~い!(笑)
うちの子たちも、まったく同じです。年の差はあるのに、同じものを欲しがります。お義母さんからいただいたお年玉、今までは姉妹同額でしたが、今年から姉が中学生になるので、姉だけ値上がりしたんです。私は内心「まずいなぁ」と思ったのですが、案の定、妹のsakiはかなりいじけていました~^^;お年玉の金額の差は、仕方のないことなんですけれどね。

日本語では「子育て」とか「育児」というけれど、親が子を育てるだけでなく、
親も子に「親として育てられている」と強く感じる今日このごろです。^^
れびっと
清い心になるかしら
mimaさん、おはようございます。

下手な“マウス絵まんが”と、その前の長~い記事を
読んでくださって、ありがとうございます。^^

樹液の話…実は夫は「本当に樹液が凍っていたの?
雨や雪が凍ったんじゃないの?」と言っていました。
でも、翌朝も同じように凍っていたので、間違いないと思うんです。
夫の懐疑的な言葉にちょっとムッときた私は、
「疑い深い人には、バラの樹液でも飲んで、
清い心になってもらったほうがいいかも。
朝のコーヒーに入れちゃおうかな?」と言い、二人で笑いました。
でも、まだ知られていない有毒成分が樹液に含まれているといけないので、
やめておきました。(笑)
れびっと
可愛いお姉さん風…^^;
imiさん、おはようございます。

子どもは何気なく、親のすることを見ているものだな~と焦ります。^^;
でも、下の子が私の絵を描くときは、
いつも“可愛いお姉さん風”に描いてあって、
実物との違いに唖然とさせられます!
本当は「こんなお母さんでいてほしい」という願望の表れなのかも。

本当にお雛さまにはピンクが似合いますね。
本物の桃の花を飾ってあげたいです♪
れびっと
頑張ってほしいですね!
ブルーキトンさん、おはようございます。

そうですね。子どもの心は素直ですね。だから感性も豊かなのでしょうね。
大人になると素直になるのは結構難しい…。私も見習わないと。(笑)

ブルーキトンさんが支援されていたお子さんが、
無事に手術を終えて、帰国されたのですね。良かった~!
キトンさんは、素晴らしい活動をなさっていらっしゃるのですね。
…たった一つの尊い命。
彼には、これからの未来を精一杯生ききってほしいですね。
頑張れ~(^^)/~
れびっと
育ちあっていますね
ホーホーさん、おはようございます。

こちらはチラチラ雪が降っています。朝は-5℃くらいで、寒いですよ~。

兄弟姉妹関係って、結構微妙で難しいこともありますね~。下の子は甘え上手ですよね。うちもUちゃんと同じで、姉は妹の方が手をかけてもらって、羨ましいと感じているようす。姉妹喧嘩もよくしますよ^^; でも兄弟姉妹の喧嘩って、派手にやっても後を引かず、心に傷を残さないのが不思議です。いろいろあるけれど、兄弟姉妹で育ちあっているんですよね。
れびっと
マウス絵は難しい~
ビン子さん、おはようございます。

マウスでお絵描きするのは、難しいですね~。^^;
マウス絵のヘタさ加減と、子どもの絵のタッチが似ていて、
実物に近いものができたかな、と思います。(笑)

座布団2枚、ありがとうございます!^^
あ、私じゃなくて、モモちゃんがいただいたのかな?座布団。(笑)
モモとナナの葉の模様の違いまで見てくださって、
ビン子さんはやっぱりお花が大好きなのですね。
いつも見てくださって、ありがとうございます。モモもナナも喜んでいます♪
ユメ
子供って....
れびっとさん
おはよう~

子供って見てないようで様々なこと見てるからドキ!ですよね
親も子供に色々気づかされ、痛みも喜びも蓄積されていって、またそれが子供に伝わって心の成長に繋がるのかな?
れびっとさんのご家庭の細やかさが感じられました

先日の事、新しいキティちゃんの色鉛筆をtomoたん(4歳)にプレゼントしたんだけど、次女のnon-noはまだ2歳5ヶ月だからいらないと思っていたのよね、でも、やっぱり姉と同じものがほしくてケンカになっているそうです
姉のtomoたんは大事なものだから貸さないしね~
同じものが2個必要でしたよ(笑)



mima
http://blog.goo.ne.jp/mima_002
sakiちゃんの3コンマ漫画とても可愛いです。
子供はよく見ていますね。ドキッとすることがありますよね。
二人でいるときは、褒めるの難しいですね。
雛壇の前のモモちゃんとナナちゃん素敵です。
 ↓
本当、朝日を受けてダイヤモンドのように輝いていますね。
れぴっとさんとてもよく観察なさっていますね。
わたしは一度も見たことありません。
バラの「命の水」ぜひ見てみたいです。
これからもっとバラに目を光らせてみてみます。
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
きゃぁ~可愛いですね。
子供って、親のする事をよく見ていますものね。
お母さんのお花のお手入れ姿を絵にしてくれるなんて嬉しいですね。
そして子供ながらに、「どうして、この花ばかりにお水をあげるのかしら?」なんて疑問に思ったのでしょうね。それを絵に表して、なんて可愛いお子様でしょうか。
※お雛様の前のナナとモモ、とても奇麗ですね。
お雛様にはピンクが似合いますね。
ブルーキトン
子供の心は、、、、
可愛い漫画にも日常の感性がでていますね。
子供の気持ちはとても素直、
あぁー私も素直になるようにがんばります(笑)

深夜NHKニュースに千葉在住(将高くん)親子が移植手術をアメリカで無事に終えて帰国した映像を見ました、本当に良かった,おめでとうと心からいいました。
一年前に支援に参加させてもらい、別のお子さんの移植の報道がでる度に心配していましたが
マスク姿の彼が 皆さんに頂いた命を大切にします
と会見で両親の真ん中でニコニコ顔で話していました

良かった、最近一番嬉しい出来事でした。
ホーホー
きれいですね
sakiちゃんのまんがとっても可愛いですね。
それにしても姉妹って難しいですね。
うちのUもいつも弟ばかり可愛がると私に文句を言うのです。私も片方だけ可愛がっているつもりはないし、確かに弟は小さい分かばってしまうことも多いけれど、なるべくUとの時間を大切にしているつもりなのに・・・。
お姉ちゃんにしろ、妹(弟)ちゃんにしろ、いろいろあるんですね。

それにしても、モモちゃんもナナちゃんも見事です!
お手入れがいいんでしょうね。私も頑張ります。
ビン子
桃の花
sakiちゃんの3コマまんが可愛いですよ
お母さんを良く見ていますね
マウス絵はなかなか思ったように描けませんね
字だってなかなか難しい~

モモの花に違いありません!!座布団2枚揚げたいと思います
2つのモモちゃんとナナちゃんは色も濃淡
葉もやっぱり模様が違っているんですね
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シクラメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事