Mein kleiner Rosengarten

寒波

昨日の夕方の景色です。




夕日が創り出すゴツゴツした山肌の陰影を
写真に撮りたくて、カメラを構えましたが、
このコンデジ写真はピンボケ気味で、上手く撮れていなくて残念です。
先月、クリーニングに出したデジイチは、
小さな影が写りこみ、遠景では目立つので使えないのです。(泣)

もっとズームして、もう一枚。




一夜明けて、今朝の街並みです。



夜のあいだに、またうっすらと雪が降ったようです。

雪が降ると、街は色を失って
モノトーンの世界になってしまいます。


下の写真はマンションの外廊下にできていたツララです。
長さは13~14cmくらいでした。




ひところの陽気が嘘のように、冬に逆戻りしてしまいました。

そろそろバラの剪定を始めなきゃ…
と思うものの、
寒くてなんとなくおっくうです。

暖かい地方にお住まいのロザリアンの皆さまは、
もう、冬剪定を済まされたのでしょうね。

当地の冬剪定の適期は園芸書によると
3月上旬とありますが、
今年は暖冬なので、遅くとも2月下旬には切ったほうが良いようです。

枝の切り口から樹液が出るということは、
バラの根はすでに活動を始めている、ということですものね。

頭ではわかっていても、雪が降ったりすると
「さあ、始めなきゃ!」という勢いが鈍ります。
そして、つい、バラの本を手にとり、
パラパラとめくってしまう私です。
(最近はクリスマスローズの本だったりもします。^^)


今シーズンのお気に入りはコレ。



京成バラ園芸の 鈴木満男氏の本です。
この本には、今まで持っていた本にない
新しい発見があります。

※ 赤色の写真を縮小すると、まだらになってしまいます。
なぜでしょう?


次の週末こそは、剪定しないと…ね。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
頑張りましょう♪
ホーホーさん、こんにちは。

ね~、寒かったですよね~。(…って、私は今も寒いです~笑)
でも、今年は本当に雪がなくて助かっています。
でも幼稚園の子どもたちは、かまくらが作れなくてがっかり…かも?

ホーホーさんも、同じ本をお持ちなのね~!
本当に共通の趣味があって嬉しいわ
剪定は私も毎年迷います。
丁度いい場所の芽が内芽だったりしてね。^^;
お互いに試行錯誤しながら、頑張りましょうね♪
れびっと
美味しいハム~♪
らむさん、こんにちは。

3コマまんがも見てくださってありがとうございました!

私はフライブルクには行ったことがないのですが、
本当に南西の端の町ですよね。友だちが住んでいました。
シュヴァルツヴァルト地方のシュヴァルツベルダーというハムが美味しいです。
ご存知でしたか?スモークベーコンのようなハムで、
パンに載せて食べます。今度行かれるときは食べてみてね。^^
れびっと
急がなくちゃ!
imiさん、こんにちは。

imiさんは1月中に剪定を終えられたのですね。
園芸書には3月上旬に剪定と書いてあっても、
実際に3月に入って切ろうとすると、
芽が動いてしまっていることが多いです。
まして、今年は暖冬ですものね。私も急がなくっちゃ!

バラの本、imiさんも同じものをお持ちなのですね。嬉しい~♪
いろんなヒントが書かれていて、役に立ちますよね。^^
れびっと
きっと春には!
mimaさん、こんにちは。

いつも夢中になっているものがないと、
萎えてしまいそう…というmimaさんの言葉、ドキッとしました。
私も同じです。特に冬と、バラの一番花が終わった頃がそうです。
フーッと力が抜けてしまい、物憂い感じになります。
バラの鉢の植え替えも、本当に大変ですよね。
地味できつい作業だけれど、きっと春には苦労は報われますよ!
頑張りましょうね。クリスマスローズを愛でながら。^^
れびっと
新しいバラ本♪
commesucreさん、こんにちは。

commesucreさんも、鈴木さんの本をお持ちですか?
この本、いいですよね~!
バラの本は何冊も買ってしまいましたが^^;、
この本には他の本に書いていないことが書かれていて、
「へ~」と、いつも感心しながら読んでいます。

趣味の園芸の新しいバラ本…知りませんでした。
さっそくチェックしてみま~す。ありがとうございました。^^
れびっと
親も子に学ぶ
くろつぐみさん、こんにちは。

3コマまんがも見てくださって、ありがとうございました。*^^*
子どもなりに、いろいろ感じているようで、
ときどきハッと気づかされることがあります。
親も子に学ぶ、ということが沢山ありますね。

ベランダから見える山は、例年に比べてかなり雪が少ない様子です。
暖冬だと、春の訪れも早いのかな?早いといいですね♪
ホーホー
懐かしいです
ほんとに懐かしい風景です!
今では雪ともつららとも無縁で、昼間は暖房も消して生活できるけど、あの頃はとーっても寒かった!
それもまたいい思い出です。
明日これを娘にも見せますね。

鈴木さんの本、私もこの冬熱心に読んで、参考にしていました!
れびっとさんと共通の趣味があってよかったです。
でも、本を読んでもバラの剪定は難しくて・・・。試行錯誤の毎日です。
らむ
わ~♪
http://moonlapin.blog64.fc2.com/
素敵なとこにお住いですね~
雪化粧と低い町並みがまるでドイツのようです
ちなみに私は南西部のフライブルグがお気に入りなんですが、れびっとさん行ったことありますか?
次回はあそこで木彫りの時計を買うと決めてるんです~

前のマンガ記事、微笑ましくて笑えました^^
子供ってよく見てるんですね。
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
こちらも数日前より寒さが逆戻りしてます。
雪景色、綺麗ですね。
でも、寒いのはちょっとですよね。
バラの剪定、そちらでは3月頃なんですね。
こちらでは3月だと、すべてのバラが芽が展開して伸びてます。遅くとも1月下旬までに済まさないといけないです。
この寒い時期の剪定、大変で嫌ですよね。
やらないといけない事はわかっているけど・・・ですよね。
※この本、私も持っていますよ~。
mima
http://blog.goo.ne.jp/mima_002
山、真白ですね。
れぴっとさんの住んでいる街並み薄っすらと雪化粧して素敵です。

本当、勢いが鈍るとつい本を手にとっていますね。
逃げですね。
それも最近はクリスマスローズの本。まったく同じです。(笑)
今の季節、バラの鉢の植え替え大変だから、クリスマスローズに鞍がえしようかな。。。なぁんて考えたりしています。
バラの季節になるとバラに夢中になり。
いつも夢中になっているものがないと、わたしは萎えてしまいそうです。~~

commesucre
http://commesucre.exblog.jp/
こんにちは(*^_^*)

関西にもにも寒波は来ています。
今年は特にお天気の差が激しいですね(ーー)
この冬は雪は1回しか降りませんでした。

毎年剪定のタイミングが早まるので焦ります…
れびっとさんを見習って私も頑張らなきゃw

この鈴木さんの本、いいですよね~♪
今までのバラ本と違って「そうだったの!」と
思う箇所がいくつもあって勉強になります。
先日また趣味の園芸からバラ本出ましたが
そちらもよかったですよ(*^0^)b
(ちょっと立ち読みしただけですが…)
くろつぐみ
こんにちは!
白とブルーの山々が、やっぱり春っぽい感じがします! 着々と春に近づいているんですネ♪

薔薇の枝から樹液が溢れ出て、春を知らせてくれるなんて、ス*テ*キ!(^^)!

3コマまんが「モモちゃん」、ほんとに優しいお子さん!(拍手)

いつも優しい心をありがとう!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事