幕末掃苔屋 公式ブログ

幕末掃苔屋のブログです。掃苔録不定期更新中。ご意見、ご感想はご自由にどうぞ。

掃苔旅行と奇食

2010年07月27日 | 歴史余話
こないだウシガエルのことを書いて思い出したのですが、横浜中華街でウシガエルの唐揚げを食べたことがあります。 
骨が多いのですが、トリのササミみたいでうまかったです。 
食に関しては一般人より「いってみよう やってみよう精神」が旺盛なのか、変わった食材を使ったメニューを見ると、つい注文してしまいます。 
カンガルー、ダチョウ、マンボウ、ワニなどは東京の居酒屋でいただきました。
掃苔目的で地方に行った時も、その土地ならではの変わった食材を使ったメニューを見かけるとつい注文してしまいます。 
春日山城目的で新潟を訪れた際にはクマを、柴五郎の掃苔目的で会津に行く途中に湯西川で途中下車した際にはサンショウウオとシカを、佐久間順の掃苔目的で静岡を訪れた際にはイルカをいただきました。
村山具膽の掃苔目的で群馬を訪れた際にヘビを食べにいきましたが、店が潰れていました。
山口には海亀、サソリ、ガラガラヘビなどを食べさせる店があるそうですが、奇食ハンターではないので行ってません。
でも近々、寺島忠三郎の掃苔に行くつもりなので、もしかしたら寄ってしまうかもしれません。 
両国にはタヌキを食べさせてくれる店があるそうです。
「まんが日本昔話」でおなじみの狸汁は、いつかぜひいただきたいと思っています。
※写真はイルカです。