バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

メディカルロックガーデン計画

2007-03-01 | 生活の出来事
ロックガーデンの植栽を考えているうちに、
ハーブとして扱われている薬用植物を主に植えたいと思いました。
全景のバランスや、日照や風通しの条件もふまえながら検討中です。

ハーブスクールの先生宅が実はすごい薬用植物園だったことが分かりました。
そこで実際の樹木を見て、庭計画の参考にさせてもらいました。
授業で庭の植物を1つ1つ説明して回って頂きましたが、
とにかく広いのにビッシリの植栽・・・
大きな温室の中にも多肉や珍植物がいっぱい
これだけあったらわざわざ遠くの植物園に行かなくても参考になると思いました。


だいたいこんな感じにまとまってきましたが、数ヶ所迷っています。


上から見た今の状態
アーティチョークを移植したら、くたばりそうですが、
実は強いんだと、思います いや、思いたいです


ざっとこんな感じです。
でもまた何度も修正するんだと思います。
草花と違って、樹木は成長すると植え直し困難なので モウダメナノダ
植え場所選びは慎重第一ですよね


最新の画像もっと見る