バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

全盛期と剪定後・その11ラベンダー等

2007-01-30 | 庭の様子
シャボンの香りのラベンダードリーム
この頃、香りに誘われて
ミツバチやバイクのおばちゃんもやって来ました。

前回土作りがとても大事とお話しました。
肥料や土など高価なものが色々売られているようですが、
高いものを沢山与えれば良いと言うわけではないと、
ゼロからの庭造りを通して、つくづく感じます。

長い期間に渡って良い状態を維持していくので、
必要な時期に、必要な栄養素を、
必要な分だけ与えるタイミングが大事と感じます。
それを見極めるコツは、愛情を持つこと
愛情を持つと、かゆい所に手が届くほど
よく観察するようになると思いませんか?
愛情を持ってよく観察すると、
相手の欲求が的確に見えてくる気がします。
土の湿度や柔らかさ、トゲの色、葉っぱ、花、茎が
毎日サインを送っていますよネ

どんな状況下でも同じマニュアルに沿うだけでは、
声無き訴え(ボディランゲージ)を見失う気がします。
人間も植物も同じだと感じます。  ついでに、車も


最近、剪定後の様子です。


ラベンダードリーム
シュラブ系


アスピリンローズ
フロリバンダ系
薬のアスピリンにちなんだバラとして何度か紹介しました。


最新の画像もっと見る