ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

疲れそうな春

2006-02-27 | 日々のこと
    

一雨ごとに春が近くなっているのかもしれない。
いつの間にかアジサイの葉っぱも顔を出しはじめている。
ちいさな鉢植えを庭に移し変えて4年。
秋に気を遣って手入れすると咲かなくて、ほっとくと次の年には美しい花を咲かせる。
素人のすることだから、方法が間違ってるんだろうけど、
庭木に限らず、余計な手出しをしないほうがうまく行く場合も多いのかもしれない。

3月を目前にいろんなことが一度に動き出した。
義母から義父の一周忌の事で電話が入る。
日にちのこと、そして孫たちが来るのかどうか、という確認。
4月の終わりの土曜日なのでたぶん学校がある。。。孫は欠席で夫婦二人で行くよ。
と伝えると、孫二人を留守番させることをすごく心配する。
泊りがけで行くわけじゃない、しかももう大学生と高校生だ。

いつも思うのだが義母の中では、長男と次男の役割がきっちりと決まってるらしい。
次男家である我が家は、ちょっとお客さんに近いかもしれない。
一番下の子がうちより小さい長男家は、うちより帰省が不便なのにもかかわらず、
準備、後始末、があるのだろう。
気楽は気楽だけど、心苦しくもある。

電話の向こうでは義母がまた孫のことを心配している。
子ども二人を家において、旅行に出ることなど言える雰囲気ではない。
帰ってきてから、ばれたらサラリと明るく言おう。
無駄に義母の心配を増やしてはいけない。

続いて夫から電話。
引越しの見積もり、荷物の搬入日、古い車の処分のことについて指示と報告がある。
名古屋には来なくていいから、とにかく荷物を受け取って、少しずつ片付けてくれということだ。
いつもながら手際のよさに感心する。
カレンダーに書き込んでいったら、めまいがしそうになった。
これからしなければならないことを考えただけなのに、もう疲れてしまった。。。
目が覚めたら、もう全て終わってた。。。な~~んて、あるわけないかぁ
少なくとも自分のやるべき仕事はやらなきゃねぇ。。。