安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

長野市「ごはん食べるところ大倉」。信州でスープカレーが食べたい、出かけたお店一覧。

2023-08-26 19:30:00 | グルメ

「ごはん食べるところ大倉」には、一度入ったことがありますが、改めて、「信州でスープカレーの食べれる」お店ということで、出かけてきました。長野市北部の国道18号線アップルライン沿いにあります。

お店では、ブランド豚の「みゆきポーク」を使った豚丼などもPRしていますが、スープカレーにも力を入れていて、大きなチキンレッグが入ったスープカレーは濃厚なスープの本格派です。

   

看板

外観。大きな建物です。

入口

店内。カウンター席に腰かけましたが、広々しています。他に、テーブル席もあります。

   

みゆきポークの説明書が、貼ってありました。

ベジタブルスープカレー。野菜は10種類にチキンレッグが入っているそうです。スープは、濃厚で、スパイスが利いています。

アップ。隠れていますが、サツマイモ、ジャガイモも入っていました。

エリンギが入っているところが、北信(長野県の北部)のお店らしいところ。近くの中野市は、キノコの生産地です。

トウモロコシ、少し見えますが、チキンは大きくて、ボリュームもあります。

ごはん。小樽直送のお魚(しまほっけ)やラーメン類もあって、メニューは豊富です。

【ごはん食べるところ 大倉】

住所:長野県長野市大字津野349-1
電話:026-296-9555
ホームページ:ごはん食べるところ大倉|長野県長野市 (gohantaberutokoro.com)

 

信州でスープカレーが食べたい、今までに出かけたお店。(拙ブログ記事へのリンクです。)

(8)松本市中央(高砂通り)の「モイモイ」
(7)大町市の「ビストロカフェ ミルフィーユ」
(6)茅野市の「和月」(なごみづき)
(5)安曇野市穂高の「ハンジロー」
(4)松本市浅間温泉の「倶利伽羅(くりから)」
(3)長野市北石堂の「WAKA」
(2)松本市蟻ヶ崎の「カフェ・れら」
(1)松本市梓川倭のMERA(メラ)

近県編

山梨県甲斐市の「旬菜キッチンのんちゃん」


長野県松川村のジャズ喫茶「M-Gate」(閉店中)で試聴会。弦楽器の再生も良。

2023-08-25 19:30:00 | ジャズ喫茶

長野県北安曇郡松川村にあったジャズ喫茶「M-Gate」は、マスターがお亡くなりになり閉店していますが、設備は営業時のままです。オーディオ機器の劣化防止もあり、月に1回、元常連で試聴会を開催しています。

Iさんが、機器を操作し、レコードをかけてくれます。今回は、ヴォーカルやクラシックもかかり、弦の再生がなかなかよかったです。奥様の淹れてくれた珈琲も美味しく、話も弾みました。

北よりの方向から外観撮影。

ほぼ正面からの外観。

スピーカーは、JBL Project EVERST DD66000。

プレーヤーは、アコースティック・ソリッド。ドイツ製です。カートリッジは、フェーズメーション。

入口の方を撮影。

一杯目の珈琲と、お茶うけのベルギーワッフル。

二杯目の珈琲と、奥様手作りのゼリーよせ。桃が入っていて、冷たい美味しいお菓子でした。

桃の入った冷たいデザートのアップ。

以下、流れた音楽、レコードです。それぞれ片面をかけました。

お店にあるものから、まずデイヴ・ブルーベック「brubeck desmond」。

安曇野市にお住いのKさんがもってきた、トニー・ベネット「I Left My Heart in San Francisco」。トニー・ベネットの追悼で、持ってきたということです。若々しいベネットの歌声が素晴らしい。

僕が持参したミシェル・サルダビー「Blue Sunset」。このアルバムについては、拙ブログで取り上げたことがあります。その記事へのリンク

お名前がわかりませんが、松本市に住んでいる方がもってきた、ビリー・ホリデイ(vo)名唱集。コロンビアへの録音をまとめたもので、「What a Little Moonlight Can Do」などを収録、ほれぼれと聴きました。

今日はボーカルでいくかと、Iさんがお店の棚から取り出した、サラ・ボーン「AfterHours」。

Iさんが持参した、ハインツ・ホリガ―(オーボエ)とイ・ムジチ合奏団による、ヴィヴァルディのオーボエ協奏曲。弦楽器や、このクラシックのアルバムの再生もうまくいっていました。

毎月は日程的になかなかきついのですが、また参加したい。マスターの奥様とIさんに感謝。


ケリー・ハーランド「Lona Ago and Far Away SINGS JEROME KERN」、長野市アグリ長沼内「そば処 十哲」でとろろ蕎麦。

2023-08-24 20:01:23 | ヴォーカル(E~K)

所用があって、長野市の北部へ。昼食を長野市農協の直販施設「あぐり長沼」の「そば処 十哲」で蕎麦をいただきました。広い食堂といった趣ですが、蕎麦自体は、美味しく、意外な穴場です。意外によかったアルバム。

KELLY HARLAND (ケリー・ハーランド)
Lona Ago and Far Away KELLY HARLAND SINGS JEROME KERN (ORIGIN 2006, 2007年録音)

   

ケリー・ハーランド(vo)は、CDを2枚出しているだけなので、日本では無名の歌手だと思います。ロサンゼルスで、ビーチボーイズやメリー・クレイトンらのバックボーカルを務めセッションシンガーとして活躍し、シアトルに移り、ポップ~ロックグループに参加するなど、キャリアは豊富です。

メンバーは、ケリー・ハーランド(vo)、ビル・メイズ(p)、チャック・ディアドーフ(CHUCK DEARDORF)(b)。伴奏は、ドラムが入らない編成です。チャック・ディアドーフは、シアトルのミュージシャンで、ハーランドの旦那さん、ピアニストのビル・メイズの参加が注目されます。

曲目は次のとおり。

1  I'm Old Fashioned
2  Look For The Silver Lining
3  The Folks Who Live On The Hill (丘の上に住む人々) 
4  Yesterdays
5  Long Ago and Far Away
6  Don't Ever Leave Me
7  The Song is You (歌は君)
8  Can I Forget You Smoke Gets In Your Eyes (煙が目に染みる)
9  Make Believe
10  All The Things You Are
ジェローム・カーン集で、名曲がずらっと並んでいます。「Can I Forget You」は、比較的珍しいですが、ジェリ・サザーンが歌っています。「Don't Ever Leave Me」の収録が嬉しい。

ケリー・ハーランド(vo)が、ジェローム・カーンの作品をピアノとベースだけの伴奏で歌っています。しっとりとした声の質で、ストレートに歌っていて聴きやすい。彼女は、レイ・チャールズのバックボーカルも務めたことがあるなど、ベテランなのですが、瑞瑞しい歌唱で、爽やかさも感じられます。「The Song is You」はハーランドの乗りが良く、ビル・メイズ(p)のソロも小気味よい。「Don't Ever Leave Me」は、あっさりめで好印象。「Make Believe」や「All The Things You Are」は、早いテンポではなく、説得力を込めた歌唱で、期待以上のアルバム。

(参考)本作から「Make Believe」が聴けます。

Kelly Harland / Make Believe - YouTube

 

【アグリ長沼 そば処 十哲】

住所:長野県長野市穂保274−1
電話:026-295-1093
ホームページ:そば十哲 - 柳原/そば | 食べログ (tabelog.com)

直売所です。

付属して、食堂があります。

大きな建物の一角を仕切ったスペースです。

一応、看板もありました。

お品書き

ざるそばが、700円なので、まずまず。天ざるの1170円は安いですね。まあ、中身が問題なのですが。

とろろざるそばを注文。

蕎麦は二八です。信濃町のそば粉など、国内産のそば粉を手打ちしているそうです。さらさらとして、結構いいものでした。

とろろがたっぷりに、つゆもたっぷりもってきてくれました。

漬物はキューリ。

そば湯は、好きなだけどうぞということのようです。

 

デザートに、アイスクリームを注文。北海道あづきです。小丼とのセットものなどがあり、普段のランチによいお店でした。


馳星周著「蒼き山嶺」(光文社文庫)を読みました。白馬が舞台の山岳サスペンス小説。

2023-08-23 19:30:00 | 読書

「平安堂」安曇野店に、『夏!文庫 平安堂の文庫・厳選名著100冊』というパンフレットが置いてあり、そこに掲載された文庫本が展示してありました。その中の馳星周著「蒼き山嶺」が面白そうなので購入。

 

 

   

カバー表紙

(あらすじ)

   

(感想など)

残雪の残る4月の北アルプスで、元長野県警山岳救助隊の得丸志郎と、警視庁公安部の刑事で大学時代登山部の同僚だった池谷博史が。北朝鮮からの刺客と戦いながら、栂海新道を経由して日本海を目指すという内容で、サスペンスの要素が強く、友情物語という面もあり、一気に読みました。

この夏に僕が訪れた、白馬岳や白馬鑓ヶ岳周辺が舞台となっていて、地形が凡そわかるだけに、その超人的な迫力のある山行の様子に固唾をのみました。ただ、池谷を背負った徳丸が栂海新道を歩き、日本海に達するという最後の部分は、行程が長過ぎて、現実的ではない気がしました。

馳星周さんは、2020年に直木賞を受賞した作家ですが、作品の幅が広く、ノワール小説(犯罪者がメインの小説)、動物関連の小説、警察小説、山岳小説などがあり、それぞれ面白そうなので、順次読みたい。

(著者略歴)

   

【馳 星周さんツイッター】

馳 星周(@KW7MBql9fYjANgE)さん / X (twitter.com)

 

(参考)「小説 蒼き山嶺」の舞台。(この夏、僕が撮影した写真です)

白馬鑓ヶ岳を下りて、杓子岳の中腹をトラバースし、白馬岳に通じるルート。真ん中後方に見えているのが白馬岳。小説中の徳丸と池谷が辿ったルートです。

白馬山荘と後方に白馬岳山頂。

   

白馬岳から先の尾根。二人は、このルートを通ります。

大雪渓。この上部だと思いますが、小説中では雪崩が発生します。

(続いて読んだ、馳星周作「ゴールデン街コーリング」)

   

1980年代の新宿ゴールデン街の様子が活写され、青春物語という趣もあり、面白い。次は何を読もうかと思案中です。


上越市の「さかい珈琲 上越春日野店」でコーヒータイム。自家製カソナードバターのパンケーキ。

2023-08-22 19:30:00 | グルメ

いつも拝見しているビオラさんのブログでコーヒーチェーン店の「さかい珈琲」が紹介されていて(その記事へのリンク)、なかなか良さそうなので行ってきました。

さかい珈琲は、本店が岐阜で全国展開しています。長野県内にはありませんが、新潟県上越市に「上越春日野店」があり、そちらに寄りました。パンケーキやアイスコーヒーが良かったので、また出かけたい。

外観。駐車場が広いです。上越春日野店は、2022年5月23日のオープンで、比較的新しいお店です。

入口

店内はゆったりとして、落ち着きがあります。

窓際の席に座りました。無料wifiに加え、電源用のコンセントも備えていて、使い勝手も良いです。

パンケーキのメニュー。西尾の抹茶パンケーキ、マカダミアナッツパンケーキなどいろいろあります。今回は、自家製カソナードバターのパンケーキを注文。

アイスコーヒーとパンケーキ。

「カソナード」とは、*カソナード(仏語:Cassonade):(女性名詞)赤砂糖

日本語では「赤砂糖」と言い、サトウキビ100%の、フランス生まれの茶色い砂糖。独特の香りと、味わい深い甘さが、特徴。フランスのスイーツ(クレーム・ブリュレやクッキー等焼き菓子)を作るのに、欠かせない砂糖だそうです。(ビオラさんのブログ「ティーガーデン」からお借りしました。)

メープルシロップやクリームもついていて、甘党にはパラダイスです。もっとも、甘さは控えめです。

パンケーキは意外にしっかりとした生地でした。カソナード入りのバター、メープルシロップとの相性も良くて、美味しい。

アイスコーヒー。「さかいブレンド珈琲」は4種類のアラビカ種100%豆を長時間焙煎し、シティローストに仕上げた後、ブレンドしたものだそうです。アイスコーヒーは、すっきりとして雑味のない良いモノでした。

夏限定メニューに、ジェラートがあったのが目に留まり、つい注文。

赤肉メロンのジェラート。メロンの味、香りに、季節感を感じました。

【さかい珈琲 上越春日野店】

住所:新潟県上越市春日野2丁目4-19
電話:025-522-5010
ホームページ:さかい珈琲|ふわふわパンケーキと美味しい料理で癒しのひとときを (sakaicoffee.jp)