「ごはん食べるところ大倉」には、一度入ったことがありますが、改めて、「信州でスープカレーの食べれる」お店ということで、出かけてきました。長野市北部の国道18号線アップルライン沿いにあります。
お店では、ブランド豚の「みゆきポーク」を使った豚丼などもPRしていますが、スープカレーにも力を入れていて、大きなチキンレッグが入ったスープカレーは濃厚なスープの本格派です。
看板
外観。大きな建物です。
入口
店内。カウンター席に腰かけましたが、広々しています。他に、テーブル席もあります。
みゆきポークの説明書が、貼ってありました。
ベジタブルスープカレー。野菜は10種類にチキンレッグが入っているそうです。スープは、濃厚で、スパイスが利いています。
アップ。隠れていますが、サツマイモ、ジャガイモも入っていました。
エリンギが入っているところが、北信(長野県の北部)のお店らしいところ。近くの中野市は、キノコの生産地です。
トウモロコシ、少し見えますが、チキンは大きくて、ボリュームもあります。
ごはん。小樽直送のお魚(しまほっけ)やラーメン類もあって、メニューは豊富です。
【ごはん食べるところ 大倉】
住所:長野県長野市大字津野349-1
電話:026-296-9555
ホームページ:ごはん食べるところ大倉|長野県長野市 (gohantaberutokoro.com)
信州でスープカレーが食べたい、今までに出かけたお店。(拙ブログ記事へのリンクです。)
(8)松本市中央(高砂通り)の「モイモイ」
(7)大町市の「ビストロカフェ ミルフィーユ」
(6)茅野市の「和月」(なごみづき)
(5)安曇野市穂高の「ハンジロー」
(4)松本市浅間温泉の「倶利伽羅(くりから)」
(3)長野市北石堂の「WAKA」
(2)松本市蟻ヶ崎の「カフェ・れら」
(1)松本市梓川倭のMERA(メラ)
近県編
和風な雰囲気の建物で、カレー色のようなカラーが広がる瓦屋根が、印象的なお店〜
カウンター席も、自然光が入り、外が眺められて、リラックスできますね〜♫
電源もあって、食後の珈琲を注文して、PCやスマホをちょこっとできそう〜🎶
(珈琲もメニューにあるのかな・・・?)
スープカレーって、こうして拝見してますと、盛り付けも、大事な感じがして来ます・・・、とっても彩りが豊かで綺麗に、盛り付けられていて〜
ナスやエリンギに、丁寧な切り込みが入っているところが、印象的〜♫
私も、1度、エリンギをカレーに、添えてみよう〜と、参考になりました〜🎶
スープカレー好きなので、今までのご紹介も、目の保養、また、参考になっています〜、ありがとうございます〜♪
ティーガーデン
スープカレーは、発祥が北海道、札幌なので、長野県内にはお店がなかったのですが、北海道出身の方や、札幌のお店で修行された方などが、お店をオープンして、増えてきました。長野県内でも、冬、寒いところでは需要があるように思います。
こちらのお店は、小樽と関係があるらしくて、小樽直送のお魚が入ってきます。そういう関係でスープカレーもやっているのかもしれません。エリンギは、スープに合いました。
コメントありがとうございます。