安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

山田敏昭(p)トリオライブ (6月21日 札幌市 SLOWBOAT)

2019-06-25 20:02:01 | 演奏会・ライブ

先週末の札幌小旅行の金曜日夜には、ライブハウス「Slowboat」で山田敏昭(p)トリオの演奏を楽しみました。

(メンバー)

山田敏昭(p)
粟谷 巧(b)
宇野 修(ds)
ジーン・ジャクソン(ds)。飛び入りで、宇野さんに代わり最後の1曲を演奏してくれました。 

山田敏昭(p)

粟谷 巧(b)。ドラムスは宇野修さんですが、影に隠れています。

ジーン・ジャクソン(ds)がドラムセットに向かうところ。当日は、東京から札幌に来ていました。粟谷さん(b)のCDにはジーン・ジャクソンが参加しています。

(曲 目)

Blues Everywhere (シャーリー・スコット)
Hollyland (シダー・ウォルトン)
Polka dots and Moonbeams (ジミー・ヴァン・ヒューゼン)
Favela (A.C. ジョビン)
Red Cross (チャーリー・パーカー)

<休憩>

Be My Love (ニコラス・ブロズスキー)
I'll Remember April (ジーン・デ・ポール)
But Beautiful (ジミー・ヴァン・ヒューゼン)
Oasis (シャーリー・スコット)
Mellow Dream (福居 良)

Bolivia (シダー・ウォルトン)

(感 想)

山田(p)さんの演奏は、6月1日に東京で聴きましたが、その時よりもリラックスした雰囲気で、指も回っているように感じました。シャーリー・スコットの「Blues Everywhere」ではノリノリなピアノが聴けて快調な出だしに、僕のビールも進みました。

「Hollyland」では、粟谷さん(b)がソロで有名曲を引用して楽しませてくれ、宇野(ds)さんが意外にアグレッシブな演奏をしていました。「Red Cross」は、東京の時にも聴きましたが、テンポが速くなっていて驚きました。前半から後半へと、ハードバップ系の演奏を堪能して、それだけでいい気分になっていたのですが、最後にハプニングが。

後半遅い時間にジーン・ジャクソン(ds)さんがお店に顔を出して聴いていたのですが、山田さんの誘いで「Bolivia」でドラムを演奏してくれました。トリオの3人は白熱した演奏を繰り広げ、シンバルからは金粉銀粉が舞いだしているかの如くのサウンドがしていました。

 【SLOWBOAT(スローボート)】

住所:札幌市中央区南3条西3丁目 もりにビル4F
電話:011-210-5144(19:30〜25:00)
ホームページ:jazz-slowboat.jp

すすきの繁華街の一画のビルの中にお店があります。

   

看板

店内入口。

札幌クラシックを飲んでいました。相変わらず美味しい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。